※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1209
子育て・グッズ

寝かしつけに関する相談です。19〜20時の不機嫌な原因や寝ない理由が知りたいです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

寝かしつけに関してご教示ください😫
4月1週目はすんなり寝てくれていたのですが、4/8からうまく寝てくれず、寝かしつけようとすると手足をバタバタして暴れます🌀

○6:30〜7:30に起床し、
2時間後くらいに授乳寝落ちで朝寝
○昼〜昼過ぎ 遊んだり授乳したり
その後お昼寝せず、寝ても30分くらい
○16〜17時ごろ 授乳しながら寝落ち
縦抱きしたり置いたりしても起きないくらい爆睡
なんとか起こしてすぐお風呂
○17〜18時半ごろお風呂はご機嫌
○お風呂後部屋は暗め、ミルクからの授乳で即寝落ち
縦抱っこに変えてしばらく様子見るが
置くと覚醒、置かなくても30分ほどで覚醒
○ベッドで添い寝しても手足バタバタ
抱っこしてもキョロキョロ
寝室にいるととにかく不機嫌
リビングや、大人の夕飯に同席させるとご機嫌
添い乳すると時間かければ寝るものの、
その後15分〜30分で起きて泣きその都度添い乳
○起きなくなるのが21時ごろ

夜中は2〜3時ごろに一度だけ授乳なんですが、
その時は置けば勝手に寝ます。

なにか寝てくれない原因っぽいことありますか?😭
一番寝て欲しい19〜20時の不機嫌がどうしてなのか分からなくって。。。。。
これ試してみたら?ってのあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

しーまま

回答になってないかもしれませんが、うちは21時就寝で夜中2時半〜3時半頃1度目覚め授乳、朝は6時半〜7時半起床が1番多い流れですよ!
夜中起きる回数が多少前後するくらいです💡
なのでもしかしたら単純に21時就寝とすればすんなり行くのでは?

20時とかに転がしても足掴んで遊んだりしてるので、うちはそうしました😅

じゅりぶ

4ヶ月ですよね!?
そろそろ体力もついてきてるので...
お風呂後、30分ほど寝てるなら
そこから、21時までまでそこまで寝たくないのでは?と感じました。

もふもふ

21時に起きなくなるまで寝てくれて、夜中一度の授乳で過ごしてくれるなんて私からすればめちゃくちゃできる子~ですよ!!
大人にとって一番寝てほしい間帯が、お子さんにとっては寝たくない時間帯なだけなのでは?

>大人の夕飯に同席させるとご機嫌
なら、同席させてあげるのは難しいですか?色々と世界が見えてきて、パパやママと一緒にいれる時間!と喜んでいるのかもしれませんよ~

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

たしかに!19-20時に就寝してほしいですよね!

午前〜14時頃までに、1時間でもいいから、支援センターや児童館に連れてって過ごすと、適度な刺激で昼寝時間早めることができるかもしれませんね。
16-17時がっつり寝てしまうことで、その後に影響してしまってるのかもしれないなと思いました。

うちの横綱娘は4、5ヶ月の時は、
朝6時起きで日中ねんね1時間×3回、
風呂17時の後、添い乳で19時就寝、日付変わってからは夜中1回授乳でした。

• 1209

1209

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭育児書とかも全部19時までには寝かせろっても書いてあるし、寝てくれればわたしも楽だし🌀

出かける日は10くらいから車で出かけて人と会ったり、昼過ぎからベビーカーで散歩してスタバでお茶してきたりも結構するんですけど、なんだかあんまり効果なくて😂
    朝の日光にあたると夜寝るホルモンが出やすいみたいなのも読んだので、朝9時過ぎからのお散歩を日課にしようかな〜って思ったところでの最近の強風や雨天でまだ日課に出来てないのですが☂️笑
    16〜17は寝た瞬間に起こしてます🙌
    起きて!お風呂入ってから寝よ!って言いながら風呂に直行してるんです🛁
    こないだむしろ好きなだけ寝かしたらいいのかと思ってほっといたら23時まで寝ませんでした🌀笑

19時就寝羨ましいですー😭
    19時ごろにも添い乳で一旦寝ることもあるんですけど、起きて泣いてを21時ごろまで3回くらい繰り返します😞

• 4月18日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ふむふむ、そこまで努力されてるようであれば、あとはもうあかちゃんの個性ということで、それ以上は変えようがなさそうなので、現状維持ですね👍

それに、あかちゃんって、昨日まではこうだったのに、今日はあれれれ?すんなり寝た!みたいなことよくあるので、育児書やネットは一番手のかからないあかちゃんの一例、くらいにみといた方がいいですよ🤣

うちは19時に寝ますけど、日中のねんねはいまだに抱っこじゃないと続かなかったりしますし、いいことばかりじゃないです🤣今のうちに存分に発揮甘えさせて起きますが💦

• 4月19日
1209

しほママ様
じゅりぶ様
もふもふ様

目からウロコでした〜😳😳😳
なんか19時までに寝かしつけなきゃいけないってやつに洗脳されすぎていたかもしれません😂
旦那が20時ごろ帰ってきてまた22時から仕事に行く日があるので、16〜21時までかかりきりだとどうしてもご飯が用意出来なくて。。。
今日もいなり寿司と天ぷらの下準備までしてたのに、寝かしつけた頃には旦那が家出るまで15分しかなくて結局納豆ご飯食べて行ってしまい、息子にも旦那にも満足させてあげられなかったなってすごく落ち込んでしまって😢🌀
明日は20時に息子も同席で夕飯してから21時就寝ってことで寝かせてみようと思います!✨
ありがとうございます😍✨

同じように言って下さっているお三方にまとめてのお返事で失礼致しました🙏