※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お金・保険

土地代800万の建築条件付き土地を購入し、頭金50万を支払いました。残り750万は6月末までに支払うことになり、建物と土地代は別に支払う必要があります。支払いタイミングにより、ローンを考える必要が生じました。

建築条件付き土地を購入契約しました。
土地代800万です。
頭金?50万払い契約しました。
そして契約書を書きに行った時、契約書に残り750万を6月末までに支払うと書いてありました。
私は建物を建てる時に残りの750万も一緒に支払うと思っていたんですが、普通土地と建物は別で支払わなければいけないんですか?

このまま打ち合わせ等を順調に進めれば年内くらいには家も完成しそうなので、ローンは11月くらいからと考えていたんですが、土地代750万を先に払わないといけないので、6月頃にはお金を借りなければいけなくなりました。
なので、今の家賃とローンを6月から半年ほど払うことになりそうで…
そんなもんなんですか?
まぁ今の家賃が社宅なので安くどうにかなりそうではあるんですが、ちょびっくりで…

残り750万を6月末までに払うなんて聞いてなかった😵

コメント

めめ

一般的には土地引き渡し時にお金払わないといけないので、そうなりますね💧
銀行によって、家のローンが始まる時までは金利だけ払えばいい、つなぎ融資というものが使えるので、銀行選びの時につなぎ融資のある銀行を選ぶといいかもですね!

私も1月に800万の土地をつなぎ融資で支払い、7月からローン開始で金利8万だけ払いました☺

• ぴお

ぴお

やっぱり先に土地代払うんですね😵
    つなぎ融資の説明もありましたが、社宅で家賃も安いため、ローンを普通に払えるなら払った方がいいと言われ。
    私もそう思ったのでしょうがないんですが、土地代も一緒と思っていただけにちょっとびっくりでした💦

• 4月18日
  • めめ

めめ

土地がぴおさんの物になった上でいろいろ申請して、ぴおさんの建物を立てるので注文住宅だとどうしてもそうなってしまうんですよね💧建売ならいっぺんなんですけどね💧
    つなぎ融資しないにこしたことはないので(金利や手数料的に)、半年は我慢ですね😅その分少し早くローン終わりますよ☺

• 4月18日
ぴの助

上の方が仰っているように、注文住宅だとほとんど土地代は契約の際に支払いますよ!
土地だけ一括で購入して住宅をローンにする方も居ますし、つなぎ融資を使う方も多いですよ(^^)
社宅で安いならお得ですね!
普通の賃貸とかだと、家の完成が何ヶ月か遅れたりする事もあるので結構負担になる方も多いですよ。

とくめい子

我が家も条件付き土地を購入しました!
一括でローンを借りたかったので、出来る限り支払期日がスムーズにいくよう、土地の不動産やさんと工務店さんに相談したら、双方で段取りを組んでくれました。
土地を確保した上で建てるための様々な届け出等を経て、建物が立つ…の順番が必要だそうです✨

と、いうことで…
支払は土地と建物、別々でしたよ。

我が家も約半年、家賃とローンのダブルパンチです~(現在継続中~)

説明が下手くそですみません!

ゆ〜たん

普通はそうですね。
つなぎ融資だと思います。

麦

皆さんおっしゃるようにつなぎ融資でいいと思いますが…

ちょっとアバウトな説明すると、
建売なら頭金は適当ですが(笑)、
注文住宅だと頭金として土地代、みたいなことが多いですよー☺️
まぁ厳密には違うんですが。あくまでイメージですが。笑