※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QI2107
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど、うまくいかない。3歳までに布パンツにしたいが、どうやって教えるか不安。漏らし経験から学べるか心配。過程がイメージできない。

ゴールデンウィーク明けたら、本格的にトイトレ始めようかなと思っています!
今までは、朝ごはんのあとやお風呂の前にトイレに座らせてみたりしましたが、下の子もいるのでこまめには連れて行けず…トイレでおしっこが出たことはありません。
トレパンマンは効果なし、3層のトレーニングパンツもイマイチでした😅
漏れれば、ビチョビチョ〜と訴えてきますが、おしっこが出そうっていう感覚、まだわからないようです💦

いきなり布パンツにする方法でやってみようかなと思ったのですが、漏らしているうちに、おしっこが出る前に教えてくれるようになるでしょうか?
3歳の誕生日くらいを目標にしていますが、出来るようになる過程がイメージできません(´・ω・`)

コメント

オレンジ

うちもトレパンマンは効果なしでした!
布パンツか、ノーパンで練習してました(´ー`)
うちの子にはそれが合っていたようで、ノーパンだと漏らしちゃダメな気分になるのか、だんだん教えてくれるようになりました!
下の子いると何回も連れていくの大変ですよね💧

  • QI2107

    QI2107

    暖かくなる頃なので、パンツ一丁で試してみようかなと思います!
    うちもだんだん教えてくれるようになるといいですが😭
    気長に構えます!
    トイレ連れて行きたいタイミングで、下の子がぐずったりして、なかなかうまくいきませんね💦

    • 4月18日
rie

娘も、トレパンマンも3層トレーニングパンツもほぼ役に立たずいきなり布パンツでした!
好きなキャラクター(ディズニープリンセス)のものを一緒に選びに行って、「パンツ履いて、お姉ちゃんだね♪」「濡れちゃって(プリンセスが)悲しがってるね。次は濡れないといいね」を繰り返し、少しずつ教えてくれるようになったと記憶しています。
教えてくれるまでが第1関門で、なかなか大変かとは思いますが、そこを過ぎれば先の過程が少しずつ見えて来るかもしれません。頑張ってください! 応援してます!(^^)

  • QI2107

    QI2107

    やはり布パンツで漏らしたら気持ち悪いってことを分かってもらうのが早いかもしれないですね!
    先々考えすぎずに、まず1回でもいいから出る前に教えてくれることを目標にしてみます!
    ありがとうございます😊
    がんばります!!

    • 4月18日
こーちゃんまま

いきなり布パンツはお母さんが大変だから、まずはトイレに座らせる回数を増やしていってからの方がいいよ、と先日保健師さんにアドバイス頂きましたよ!
朝起きたとき、ごはんのあと、が出やすいと言っていました!

  • QI2107

    QI2107

    漏らされることは覚悟しています😭
    お漏らしで床まで濡れるの前提で、普通のカーペットから、洗いやすいタイルカーペットに変えました!笑

    暖かくなってからパンツにするとして、まずはトイレに誘う回数を増やしていってみますね(^^)
    出やすそうな時間、見計らって誘ってみます!ありがとうございます😊

    • 4月18日