※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦労しており、トレーニングを考えています。添い乳や抱っこで寝かしつけても20分後に大泣きし、トントンでは寝付けず困っています。トレーニング方法を教えてください。

ネントレされた方、前は添い乳や抱っこでしか
寝なかったけど、今は添い寝やトントンで寝てくれるよっていう方、居ましたら教えて下さい😭
生後6ヶ月になりますが、寝かしつけに苦労していて
ネントレを考えています😭
添い乳や抱っこで寝ても20分くらいすると
いきなり大泣きして、トントンでは寝れずまた抱っこや添い乳をして寝ています💦
何回も起きて可哀想になります。

トレーニングされた方、どのようにやられたかを
教えて頂けないでしょうか?😭
よろしくお願いします!

コメント

kazyu★

つい先週あたりに断乳しました!!
1歳5ヶ月にしてやっとです😱

• ママリ

ママリ

断乳という壁、乗り越えられるか不安です😱
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ふみ

うちの場合、生後1ヶ月ごろに寝ぐずりが毎晩4〜5時間でした。寝不足で頭がおかしくなりそうになって、生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレ開始と同時にそれまでしてた、添い乳と歩き抱っこでの寝かしつけをキッパリやめました。もちろんギャン泣きです💦

本当は添い寝したいんですが、赤ちゃんと添い寝すると私自身が気になって寝れないのと、寝返りも気にしてうてない、起きたらどうしようと思うとトイレもなかなか行きづらい、結果体がバッキバキになるので、添い寝は断念しました😅

そのため、赤ちゃんはベビーベッドで別々に寝ています。ネントレ頑張った甲斐あって、いまでは寝かしつけもなくセルフネンネしてくれます。

ネントレは赤ちゃんも大変ですが、ママのメンタルもやられますので、まだでしたらネントレ本をきちんと一度読むことをお勧めします。

私は4冊ほど読みましたが、参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

まず、ネントレをするうえで最初の敵(笑)は、旦那でした。まだ小さいのに可哀想。もっと大きくなってからでいいんじゃないの?と。でも、寝不足って「今」辛いんです。そのため本で得た知識を使って旦那を説得しました。ネントレはママだけじゃなくて、家族の理解と協力も必要ですから。

長くなったので、次のコメントに私が実践した方法を書きます😁

• ふみ

ふみ

まずネントレ本を参考に、赤ちゃんの1日のスケジュールを決めて、毎日規則正しい生活を繰り返しました。

何時に授乳して、お昼寝は何時間寝たか、寝ぐずりは何分だったかなど、携帯メモに残すようにして管理しました。変化があるか自分で把握できるためにも。

うちの子の場合、トントンではギャン泣きでしたのでトントンは諦めました。それと、寝ぐずり中に声かけしたり、顔を見せたりして構うと余計ギャン泣きだったので、赤ちゃんから見えない場所からとにかくひたすら見守る方法にしました。

泣いて吐き戻したら声かけはせず、目を合わせず、吐き戻しを拭くだけ。ギャン泣きして興奮しきってしまってる場合のみ、抱っこで落ち着かせる。落ち着いたらまたベッドに降ろす。

とにかく、赤ちゃんの寝る力を育てると決めて根気よく続けました。

1週間ごとに少しずつ変化があり、1ヶ月半ぐらいでかなり改善されました。数日で結果が出る赤ちゃんもいるみたいですが、うちの子の場合はある程度かかりました。

もちろん葛藤や罪悪感もありましたし、意味もなく涙が出てくる瞬間もありました。

でも、寝かしつけにかかっていた時間を、日中娘と遊ぶ時間に使えるようになって、ネントレしてほんとによかったと思っています😁

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちの娘ととてもよく似ています!
    旦那さんの可哀想という言葉、わかってるよ!!!ってなりますよね😭
    本当に参考になりました❤️
    本、絶対読んでみます!
    細かく教えて頂き本当にありがとうございました😊

• 4月18日
  • ふみ

ふみ

ただただ母親だからと耐える育児よりも、なにか目標を見つけて頑張るほうが、ママの精神的にもいいと思います😁

ネントレ開始当初はすごく悩みましたが、娘がよく寝るようになり、朝起こすときに初めて朝に笑ってくれたときに、「ああ。この子は寝ないんじゃなくて寝れなかったんだ。寝れなくて辛かったのは私だけじゃなくて、この子も辛かったんだ。」って痛感しました。

子育てにはママの笑顔が必要です。そのためには、ママの睡眠確保も育児のうちだと思います。

いろいろ葛藤はあるかもですが、自分のために赤ちゃんのために、頑張ってください😁

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

コメントを読んでいて涙が出てきました💦
    そうですよね!
    自分だけじゃなく、娘の為でもありますもんね♡
    やってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
ちゃいたん

7ヶ月に添い乳から夜間断乳しました(^^)
添い乳だと眠り浅くてすぐ起きちゃって困りますよね😱
私は夜寝る前に授乳して夜はあげずに朝まで寝かせました!
初日はほとんどの時間ぐずってましたが日にちたつにつれて一度も起きなくなりましたよ(´◡`๑)

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    夜間断乳始めた時に夜中起きた時ってどうされてました?
    一度も起きないなんてすごいです❤️

• 4月18日

4ヶ月に入る前にネントレしました!
ネントレ前は数時間抱っこして寝たら布団におろして降ろしたらギャン泣き、また抱っこで寝かして降ろしたらギャン泣き、最終諦めて添い乳で寝かすも離れると起きて泣くって状態でワンオペなこともあり私も辛くなってしまいネントレ開始しました💦
最初2〜3日は1時間とか泣かれてましたが授乳終えたら布団に寝かして泣いても抱っこしない添い乳しない!と心に決めてトントンしたり手を握ったり話しかけたり歌ったりして泣き疲れて寝るまで耐えてました😭
でもだんだん泣く時間も短くなって1週間もしたら泣かずに寝るようになりましたよ✨
それ以降は隣で一緒に寝転んでるだけで寝てくれますし、添い乳やめたことで深く寝れるようになったのか寝かしつけたら泣いて起きることなくなりました💓
それ以降は今まで夜泣きは一度もありません👌6ヶ月の頃には朝までグッスリ寝てましたよ🤣

• ママリ

ママリ

細かく教えて頂き、本当にありがとうございます😭❤️
    私の主人も子供が寝てから帰宅するので、毎日1人で時には一緒に泣きながら寝かしつけしてました😵
    このような経験をお話し頂くだけで、希望の光が見えます😭❤️
    私と子供のために頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月18日