※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重について、エコーで計測した結果が予想より大きくて不安。体重によって陣痛が近づくので、小さい場合はまだお腹にいてほしいとのこと。第一子が小柄だった経験から、体重に気を取られず陣痛に向けて動くか悩んでいます。

34w→2200g(第一子から担当してくれてるベテラン
36w→2400g(研修生
37w→2850g(スローペースのお爺さんのベテラン
がエコーで計測してくれました。

いつもお腹周りはマイナスの週数でしたが今回はプラス1w3dの計測になってて、2850gもないんじゃないかな?というのが私の予測です。

誤差があるのはわかるのですが、なんか今どの位のgなのか疑問になります(・_・;

今2850ならもうがっつり動いて陣痛に繋がるよう頑張るんですけど、誤差でもし2500gとかならまだお腹にいてほしいです。

こればかりは生まれないとわかりませんが、皆さまなら体重気にせず陣痛に向けて動きますか?

第一子が41wで2900ないくらいで産まれて小柄だったので、まだ小さいならもう少しお腹でと思いまして(><)

コメント

奈々ゝ

毎回違う方に計測してもらってるのはなんだか不安ですね💦
しかも1wで大分増えてますし誤差ありそうですね💦
娘も1w100gの増え方でしたが
陣痛に向けて運動はしなかったです😊
無理に動かなくても良いと思いますよ😊

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    基本は一番上の先生なんですが、その先生に研修がついてて(・_・;
    おじさん先生だったのも急患が入り、いつもの先生が手開かずおじさん先生に😢

    特に動かなかったんですね(^^)
    1人目が全く何もせず促進剤での分娩になったので促進剤は避けたくて(^_^;)

    • 4月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    予定日が6月で暑かったので運動しなかったのと💦
    NSTで隣にいらっしゃった方が凄く運動してるのに
    予定日超過して看護師さんにちょっと愚痴をこぼしてるのをカーテンありましたが
    聞こえてしまって
    私も運動して生まれた時ショックだろうなと思って動けなかったです😣
    息子さんは予定日超過でしたか?

    • 4月19日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    なるほど…

    息子は超過で41wで誘発です!
    入院前日から前駆はあって入院してバルーンで陣痛に入ってたみたいで誘発開始の9時間前から本陣痛だったみたいなんですけど(><)

    まだかまだかのプレッシャーももう嫌だし、誘発の痛みは普通に比べたら本当痛いと周りがみんな言うので今回は自然を願ってて💔

    • 4月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    41wですか💦
    息子さんの時もきっとプレッシャーありましたよね😣
    妊娠中って感情の起伏が激しい時ありますし
    ちょっとしたことで凄く傷つくので
    心配して周りも声かけるんだと思いますが
    赤ちゃんが元気でお腹に居るなら
    少しそっとしておいて欲しいですね💦

    促進剤は痛いそうですね😣
    経産婦さんであれば1人目の半分の時間でお産が進むとよく聞くので
    普通に過ごしてても子宮口が開いてくればスムーズに生まれそうですが
    そうでもないんですかね💦

    • 4月19日
ちい

37w1dのときエコーで2500gで、37w6dで出産したら3200gでした〜

なんとなく大きい気がしていたので毎日早く出てこいって言ってたら出てきてくれました\( ˆoˆ )/笑

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    そんなに違ったんですね!
    だいたい300の誤差って言うからビックリです!

    大きい方に誤差があるならいいんですけど小さい方に誤差があるのが不安で💔

    早く出てこいの声かけですね♡
    やってみます♩

    • 4月19日
ゆち

一人目は38週で3000越えたのに
39週で2900にさがり40週でうまれたむすめは3485gでした!

エコーの体重はほんとに誤差あるのでなんともいえないですね💦
不安ならまだ動かない方がいいのではないのでしょうか?

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます😊
    ゆちさんも大きい方に結構誤差あったんですね!

    大きい方に誤差ならいいんですが、逆だったら不安で💔1人目が小さめだったので💦

    ほどほどにした方がいいですかね!
    1人目何もせず動かずで予定日超えて促進剤だったのでそれは避けたくて悩んでました💦

    • 4月19日
deleted user

臨月入ってから毎日5キロウォーキングと
雑巾がけしてましたが
結局40w1dで誘発分娩でした\( 'ω')/バッ

ちなみに38wの健診
→2900gで
39wが臨時の先生の健診
→3300gで
実際出てきたら3900gだったので
本当にエコーあてにならないなって
思いました( ˊᵕˋ ;)

なのでわたしだったら
体力作りも兼ねて
歩いたりすると思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます😊

    5キロ歩いてたなんてえらいですね!
    それでも誘発だったんですね💦
    私は第一子が何もせず動かずで41wで誘発だったので、今回は自然陣痛がよくて💦

    かなり誤差ありましたね(><)
    大きい方に誤差ならいいんですが💦

    ほどほどに動こうと思います🤗

    • 4月19日