※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

搾乳器は、電動か手動か迷っています。出産後すぐNICUに入り、母乳を搾乳器で練習中。産院のはメデラの電動。搾乳回数が多いため、どちらが良いか悩んでいます。

搾乳器ですが、手動と電動どっちが良かったですか?🍼

4月15日に出産したのですが、すぐにNICUに入った為授乳を行っていません。
今は産院の搾乳器で母乳を出す練習をしているのですが、明日退院するので搾乳器を購入しようと思っています。
搾乳する回数が多いので電動が良いのか、力を調節できる手動が良いのか悩んでいます。
産院のはメデラの電動の物です。

今はまだほんのちょっとしか搾れません...😢

コメント

みきたんたん

私は、自分で『しぼった!!』感が欲しいのもあったので、メデラの手動を使ってました。
はじめはうまくとれませんでしたが、後半は牛の気分になるくらい面白いように搾乳出来ましよ✨

ピピーポ

わたしは最初はさほど母乳の量も出なかったため、手動を使っていました。
ですが、頻繁に搾乳していたら腱鞘炎になってしまい、退院してからメデラの電動搾乳器を買いました💦

高いけど買って良かったです。
腱鞘炎未だにきちんと直っておらず、ずっと痛いままです😭

だんだん量も絞れるようになるはずなので電動がおすすめですー!

NICUにいるお子さん、早くお母さんのところに来れるといいですね😊

きい

お子さんの誕生、おめでとうございます。

わたしは34週で出産し、3週間子どもがNICUでお世話になりました。
退院前にAmazonでメデラの電動を購入。
でも、退院時は病院の電動メデラで20mlくらいしか搾れませんでした。
Pigeonの手動の方が幾分か搾れたので、退院の日にPigeonも買って帰りました。

はじめはPigeonを主に使っていましたが、1日に何度も搾乳するとなると、腱鞘炎のようになってしまって…
さらに、NICUで授乳をし始めるとメデラでも出るようになってきました。
最終的にはメデラばかり使っていました。
なんといってもボタンを押すだけですし、洗浄もメデラが部品が少ない分ラクでした。
子どもが退院してからも乳腺炎になりかけたときに使いました。

電動はちょっとお高いですが、どの位の期間使いそうかというのも選択のポイントかもしれません。
ただ、相性の問題も大きいようですので、わたしは電動で出るようになってラッキーだったのかも…

搾乳も病院通いも大変ですが、頑張ってくださいね!
お子さんが一日も早く退院されることを祈っています!

ぜろ

出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
私は出産した時、息子がすぐにGCUに入ったので直接授乳できず、同じく病院のメデラ電動を使って3時間おきの搾乳してました。
貧血や痛みで電動で30分の搾乳作業が辛く、ミルクを届けて搾乳器のパーツを洗ってとしんどかったので、退院してすぐピジョンの手動を買いました。
メデラに比べると価格も安く、乳首なども付いてるので搾乳器から外してそのまま飲ませられるからです。
病院ではピジョンの哺乳瓶で、他の哺乳瓶を息子が嫌がったので結果的に良かったです。
手動だと搾乳中に宅配便などが来ても、途中で止められるし(ウチの病院のメデラは一時停止ができなかったので強制的に電源切ってました。)、
搾乳の音も電動のように大きくはありません。
レンタルサービスもあるので、手動と電動を借り比べてもいいと思いますよ。

きぃきぃきぃきぃ

ビジョンの方が安くて取れました。メデラは倍程値段が違うし倒れたら漏れたりするしでした。

はる

ご出産おめでとうございます!
私も4月に出産し、NICUに母乳を届けてます。
私の病院もメデラの電動を使っていたので、同じものをレンタルしています。
手動のタイプも考えたのですが、3時間おきで1日8回15分程を両胸やるのはキツイと思って電動にしました。
また、NICUでも胸に当てる部品を持ってくれば搾乳できるのでそうしました。

購入まで踏み切れず、レンタルにしました。
胸に当てる部品は購入ですが、本体は1ヶ月6800円ぐらいです。
レンタルも視野に入れてもいいかもしれません(^^)

ぱたぱた

出産おめでとうございます。
私も生後NICUに通っていました、ピジョンの電動をお下がりで貰ったので電動を使っていました。NICUでメデラの手動を使ったこともありますが、断然電動のほうが良かったです。
退院後も、子供が上手く哺乳できず胸が張った時は搾乳していましたが、ピジョンならそのまま保存用の蓋があれば冷蔵保存ができ乳首を付ければ飲ますことができたので合わせて母乳実感で買い揃えて良かったと思ってます😊

使用期間が短いものなので、気にならないならフリマアプリ等で中古購入されるのもアリだとおもいます