※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
妊娠・出産

食べ物を落としたテーブルから食べたら、リステリアやトキソプラズマに感染する可能性はあるでしょうか?

先日、会社の食堂でテーブルに落とした食べ物をもったいない、とぱっと食べてしまいました。今思えばテーブルもいろいろ汚染されているのでは…リステリアとかトキソプラズマとか大丈夫だろうか…とすごく不安になってきました。そもそもリステリア菌やトキソプラズマはテーブルなどに生息しているものなのでしょうか…?

コメント

まりり

そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• りんどん

りんどん

ありがとうございます!
    なんだかお声かけていただいて安心しました…気にしすぎもよくないですよね。

• 4月18日
あーM

人が多い場所なら赤ちゃん居るうちは我慢してください😢
産まれたら真似もしますし(><)

• りんどん

りんどん

そうですね、確かに親の行動を子は見ますものね…そういったことからも自分の行動は気をつけていくようにします!

• 4月18日
ちいぽん

大丈夫大丈夫!笑
わたしなんて子供が落とすので日常茶飯事です😂

• りんどん

りんどん

大丈夫と言っていただくと安心します!確かに上のお子さんがいらっしゃったらそんなこともしょっちゅうですよね!ありがとうございます!

• 4月18日
ひまわり

気にしてたらキリないので、わたしは細かいことは気にしないことにしました!笑
気をつけられる範囲で気をつけたらいいと思いますよー☺️

• りんどん

りんどん

ありがとうございます!そうなんですよね、本当に気にしだしたらキリがないですよね…!私も気をつけれる範囲で気をつけておおらかに過ごしたいと思います!

• 4月18日
あいあい

たしかに色々と菌はついているかもしれないですが、そこで生肉切ったり、泥がついてるわけじゃないので大丈夫かと思います💦
きっと拭いてるだろうし…
でも食中毒怖いですよね😭😭

• りんどん

りんどん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、特にリステリア 、トキソは怖くて…
    でも確かにそこで調理してるわけでも土足で歩く床に落としたわけでもないので気にしないことにします!
    ありがとうございます!

• 4月18日