※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ
妊娠・出産

36週での計画分娩について相談中。赤ちゃんの成長と早産リスクを考えて悩んでいます。早産で出産経験のある方の意見や赤ちゃんの成長具合について知りたいです。

早産で出産した方にお聞きしたいです。
36週での計画分娩について、産科の先生から提案されました。
現在34w4dですが、赤ちゃんがすでに2800gくらいで頭も37週くらいの大きさということで、このまま正期産まで待つと自然分娩で産めないかもしれないため、36週である5月の第1週に陣痛促進剤を使っての分娩をしてはどうかと提案されました。
ただ、体は大きくても36週だと早産扱いになるし、生まれてみないと呼吸器などの成熟度は分からないため最初は必ず小児科に入院になるとも言われました。出来たら自然分娩で産みたいけど、赤ちゃんの成長を思うと正期産まで待った方がいいのでは?という考えもありかなり迷っています。
先生には、エコーで十分な大きさもあり、36週でも37週でもたいして変わりはないとは言われました。
早産で出産した方、生まれた時の赤ちゃんの様子や成長具合はどうでしたか?

コメント

ばるす

37週2日で生まれた娘は
呼吸するのが少し苦しかった
みたいでNICUに行きました💦
でも次の日には自分で呼吸して
ましたよ✨
生まれた時は2756グラムと
小さかったですが今は
7600グラムあります💦笑

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    娘さんはNICUに入ったのですね‪‪💦‬でも今は元気そうでなによりです!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日
みいまま

初めまして!
あたしは促進剤使って出産
した者です(´・ ・`)

あたしの場合臨月ではあり
ましたが産まれた時2439g
でした(*´ㅈ`*)💓
保育器に入る事はありませ
んでしたよ(ノ´³`)ノ♡
発育も今も問題ありません
から大丈夫だと思います!

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    お子さんは臨月でも少し小さめだったのですね!でも保育器に入ることなく発育も問題ないとのことで良かったですね✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日
mio

36w5dで出産しました!私の子も2960gと大きく全く問題なかったので当日から母子同室、一緒に退院しました。今も問題なく成長曲線ど真ん中です😊

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    早産でも発育に問題なければ一緒に退院出来ると聞いて少し安心しました✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日
リンスケ

34w3d、2324gでしたが、一応1週間くらい保育器で過ごしました!
あとは体温調節とか上手じゃなかったので、保育器でてから2週間NICUでお世話になりました!
34wでしたが保育園でもらってくる病気以外風邪らしい風邪もひきません!
健康優良児ですよ😄

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    2週間のNICU、大変でしたね‪‪💦‬でも今は健康優良児とのことで安心ですね✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日
mくんまま♡

わたしは36wで切迫早産からの
出産でした😊
生まれた時は、2700g近くあり
親孝行な赤ちゃんねって言われました😊
産まれた時は、もちろん産声あげて
産まれてくれました(*´꒳`*)
問題?としては、早産による
黄疸が少し強くて
入院1週間中の2回とプラス3日入院で
問題なく退院でき、今では
普通に元気に育ってます☺️

早産の子は、成長もすこし
遅いのに、すごいねぇ〜って
言われました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

黄疸だけで済み、治療もちゃんと
出来たからだと思います(*´꒳`*)

私の息子は、こんな感じでした😊

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    私も現在切迫早産で、薬を飲みながら自宅安静中です‪‪💦‬早産だと正期産より問題があることが多いと聞いて不安でしたが、普通に元気に育ってると聞けて少し安心しました✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    産まれてみないとわからないのは
    本当で、その後の育ち方も
    私たちのフォローももちろん
    その子自身の持ってる力でしょうね😊❤️

    絶対大丈夫とは、言えないですが
    同じ早産の方でも元気に育ってると
    いう話沢山きくし、ママリでも
    見かけるので、かずみさんの
    ベビちゃん信じてあげましょう❤️

    2人目妊娠中ですが、その子が
    たとえまた早産で産まれ、
    問題があったとしても
    全力で一緒に頑張ろうと思ってます😊💓

    大きく育ってくれてる時点で
    強い子だと思いますよ❤️

    ちなみに産まれる10日前の検診では
    推定体重2100gと言われてましたが
    実際産まれると2700g近くあり
    お腹の中で頑張って大きくなってくれた
    強い子だと思ってます☺️💓

    • 4月18日
  • かずみ

    かずみ

    そうですね、早産でも正期産でもお腹で元気に育ってくれてるわが子ですもんね!
    我が子を信じて病院の先生を信じて、もし何かあったとしても家族みんなでフォローしてあげたいと思います✨
    ありがとうございました♡

    • 4月18日
いあん

37w入ってすぐに
高位破水から促進剤打って産みました!
前の日のエコーでは3200g以上は確実にあると言われていましたが出てきたら2694gでした🤷🏼‍♀️💫
黄疸がでて光線治療2日しましたが
その後順調におおきくなってます〜
出てくる時に赤ちゃんの心拍が下がったのが原因だと言われました😂

大きいと思って安心してましたが出てきたら誤差がかなりあって驚きました😭

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    3200gあると聞いていたのにそんなに差があると驚きますね‪‪💦‬
    でも順調に大きくなってるとのことで安心ですね✨
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日
  • いあん

    いあん

    私の行っていた病院は36w過ぎればいつ産まれてもいいよーと言われていたので早く会えるんだ!と思いワクワクしかなかったですね😅🤷🏼‍♀️

    • 4月18日
 なぴ

私は35週5日で出産になりました!!
陣痛のなか赤ちゃんが肺呼吸できなかったら 赤ちゃんだけ設備が整った病院に転院しますっていわれましたが…ちゃんと肺呼吸できてました😀✨保育器に入ってて退院は私より3日遅くなりました!!身体は小さく2000ちょっとでしてが、3ヶ月たち今7キロ近くありますよ(笑)✴️元気です😀🎵

  • かずみ

    かずみ

    回答ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんに大きな問題があったら設備の整った病院に転院すると言われていて、それもあってかなり不安でした‪‪💦‬
    2000くらいから7キロ近くってすごい成長ですね!家族や先生としっかり話し合って決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月18日