※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に興味がなく、食事が時間がかかり、心配しています。2人目の出産も控えており、保育園に入れるか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘は未だに食事にあまり興味が無いみたいです。
自分で食べる事もおやつとおにぎりしかしません。この位の月齢の子だともうスプーンフォーク使えてたりしますよね?😞
なので食べさせてるんですが毎回食事に1時間位かかります。
ずっと座ってられないのでうろちょろしたり遊び始まったりしてます。
今日の朝は一口も食べなくて泣かれて私がキレそうになってしまいました。朝だから絶対お腹すいてますよね…
今日はあとお昼と夜、何食べさせようどうやったら食べてくれるだろうと毎日ご飯の事ばっかり考えています。
1歳4ヶ月でこんな感じだとちょっとマズいですよね?
私が専業主婦なので保育園には行っていません。
あと4ヶ月で2人目出産予定なので娘が心配で不安しかありません。
2人目産後は2ヶ月だけなら保育園に申し込めるという事なので申込しようと思ってますが、なかなか入園は難しいみたいです。保育園行ったら周りの子見てご飯食べるようになるのかなと思ったりしてましたが…

コメント

りん

私の娘はまだ手づかみで食べようとしますよ!
すっごいお腹空いてる時以外はだいたいそれくらい時間もかかります。朝ごはんも残したりします。
でもいつか食べれるようになるよね、と残すこともありますし、あまりにも食べてないようだったら「じゃあママ食べちゃおー」と言って食べて異常に美味しい!っていうと食べてくれます(笑)

でも下の子が産まれて今のままでは大変ですよね😭😭とりあえず食べれるのは固定メニューとしてあげてはどうでしょうか?
毎日ずっとご飯考えてる時期ありました😥鬱ですよね…お気持ちわかります😣😣😣

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    あ、手づかみもおやつとおにぎり以外しないんです😓
    最近その手づかみするおやつもおにぎりも食べずに粉々にしたりしてますが…😞
    だから食事の時間は私が付きっきりで食べさせてる感じでして。
    本当に食べるって事に興味がない感じで困ってました💦
    私が食べちゃおって言って本当に食べてもニヤッとするだけで😣
    早く一緒にご飯食べれるようになりたいです😭

    • 4月18日
ばなな🍌

下の子は1歳半ですがスプーンフォークは持ってるだけで食べるときは手掴みです!
たまにスプーンやフォークを使って食べますが基本は手掴みで全部食べます!
うちの子は食に興味がある方なので良く食べますがあまり興味がない子はスプーンフォークはもちろんご飯も食べムラあると思います!
上の子がスプーンやフォークを使えるようになったのは1歳半過ぎてからでしたよ!
上の子の時はフォークにハンバーグやかまぼこを刺して渡したり手に持たせながら口に運んだりしました。
そしたら、だんだん使えるようになってきました!
そこまで焦らなくてもそのうち急に使えるようになると思いますよ😊

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    手づかみ食べすらもおやつとおにぎりしかしないので困ってました😣💦
    皆さんのコメント見てたらスプーンとフォークはまだ使えなくても大丈夫みたいで安心しました😌
    まだスプーンとフォークは使えなくてもとりあえず手づかみで自分で食べてくれたらいいなと思ってます…😓

    • 4月18日
deleted user

こないだスプーンやフォークについて保健師さんに相談しました!
そしたらだいたい一歳半くらいから出来るようになる子が多いし今はまだ難しいと思うよ〜って言われましたよ🤣
うちの子は最近お昼ご飯嫌がり、今まで食べてたものでも手で思いっきり叩かれます(笑)なのでそういう時は無理やり食べさせようとせずに休憩してみたり絶対的に好きなイチゴとか出してみたりして色々気を引きながら少しずつ口に入れてます。どうしても食べない時はじゃあごちそうさましようかって一度食事終わらせることもあります。時間おいて落ち着いてからもう一度食べさせると食べたりもありますし、なんか気分なんでしょうね〜。イヤイヤ期の前触れなのかな?とかも思います。私は無理に食べさせて食事の時間を嫌がるようになるのだけは嫌なのでイライラしますが出来るだけ冷静な対応をするように気をつけてます💦イライラーってなったら一度離れて全然別のことしたり(笑)

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    まだスプーンとフォークは使えなくても大丈夫みたいで安心しました😌
    とりあえず手づかみでもいいから自分で食べてくれたらいいんですけど…手づかみすらもほとんどしないので😓
    うちもイチゴは好きみたいでデザートとして毎日あげてます!
    イヤイヤ期の前触れなんですかね、イヤイヤ期は2歳位なのかなって思ってましたが😞💧
    食事の時間の度にイライラしてるので30分くらいで切り上げるようにしてみようかと思います⤵️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ももしや…と思って調べたら早い子は1歳半頃から出てくるみたいです😳
    今日もいつも食べてくれるものをお昼に出したのにこれは嫌ー😫😫🤚コッチ!👆って感じで…苦戦しながら上手いこと気をそらして楽しく食べさせました😂食事は一苦労ですよね(笑) ママがイライラし始めると子供も感じ取って余計上手くいかなくなるし、こうしなきゃ!って強く思い過ぎないのが良いのかなって私は思ってます💓

    • 4月18日
けなもん

1度、ご飯から解放されてみてはいかがでしょう?😊1日くらい3食全部食べなくてもいい!!1日1口でも機嫌よく食べたらいいや!!くらいの気持ちでいたら気が楽ですし、子供もお腹空けば食べますよ🙌

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    もう卒乳もしているので栄養面心配で時間かかっても最後まで食べさせるようにしていました😞💧
    お腹すけば食べますかね…あんまりご飯について考え過ぎないようにしたいです😭

    • 4月18日
*夢*

まだ焦ってスプーンなど使えなくても良いと思いますよ!
出来るパワーをまだ隠してたりなにかの拍子に急にやり始めたりするので今は食事が楽しく出来る方法で良いと思います😊✨
ママが妊娠中で甘えたいのかもしれないですし下の子が産まれたらお姉さんパワー目覚めてスイッチ入るかもしれないですし✨

食事に時間かかちゃうのは環境を整えてあげたほうが良いかなって思いました。
うろうろし始めたらもぉおしまいねと下げたり
食事は30分で切り上げるなど...
ママがイライラしちゃうとよけい食べないのでママがイライラする前にお終いにして良いと思います!
うちはそうしてます!
まだまだ焦ることないと思うので優先順位を決めて一気にではなく1つ1つやっていってあげたら良いのかなと思います😊

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメント見てたらまだスプーンフォーク使えなくても大丈夫みたいで安心しました😌
    でも手づかみすらもほとんどしないので困ってました😞💧
    今は食事の時間は本当に私が付きっきりで食べさせてる感じなので、手づかみでも何でもいいから自分で食べてくれるといいなと思っていて💦
    甘えているんですかね…下の子生まれたらこんなに付きっきりでお世話できないのにと焦ってばかりでした😢

    一口食べてどっか行くみたいな感じなのですぐご飯辞めるというのはできなくて😣
    もう卒乳もしているので栄養面心配で時間かかっても最後まで食べさせてました😓
    長くても30分で切り上げるようにしてみます。

    • 4月18日
ちぃとひめさん

うちの子と同じくらいなので思わず書きました。

うちの娘もスプーンとフォークまだ使えません。
手づかみ食べも、お焼きとフルーツ、掴めるおかし(たまごボーロとか)くらいです。

おにぎりはダメでした。
手が汚れるのが嫌みたいで手にごはん粒とかつくのを嫌がります。

食べムラ、遊び食い、離乳食拒否…一時期酷くて離乳食作るのが嫌になってまって、食べないしイライラする。…で、少しの間ベビーフードとフルーツくらいしか食べさせてませんでした。

自己嫌悪の繰り返しでしたが、最近は食べるものでいいや!って、思うようになりました。

いろんなお焼きを作って試してます。
あとは、チャーハンとうどんくらいしか今のところ食べませんが、自分の作った物を楽しそうに食べてくれるので嬉しいです。

周りの子より体重もない方なので、不安もあります。
とりあえず今は食べるものを見つけ、ママも楽しめる食事にしたいですよね。

お互い頑張りましょう!

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    うちはおやき手づかみしてくれないし好きじゃなさそうなので作るの辞めてしまいました💧
    おにぎりはのり巻いてもだめなんですか?😞
    のり巻いても解体してご飯粒付けてきたりはありますが…😅

    うちも3回食になってから私が疲れてしまってベビーフードに結構頼ってます💦
    でも1歳4ヶ月からのベビーフードってもう種類が少ないんですよね😣もうこの位になるとみんな普通のご飯食べれるようになってるって事なのかなと少し落ち込みましたが⤵️

    そういえばチャーハン作った事無かったので明日作ってみようかなと思います😋
    食事の時間が苦痛ではなく楽しくなるようにしたいです😞
    頑張りましょう!

    • 4月18日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん


    そういえば、海苔は巻いたことなかったです。笑
    100均で売ってる振って作るコロコロおにぎりをそのまま出してました。
    そりゃ、手が汚れるわ(^^;
    海苔巻きおにぎり試してみますね。
    ありがとうございます☺

    確かに1.4才からのベビーベッドって、レパートリー少ないですよね。
    私も落ち込みました…。
    食べないのは自分のせいなのかな?とか。

    チャーハンは大人の調味前のを取り分けて子どもは薄味をつける、大人はいつも通りに調味したのを食べるのでお昼ごはんでよく作ります。
    パサパサが嫌ならベビーフードとかのあんかけの素をかけてあげると楽でいいかと思います。
    良かったら、試してみてくださいね。

    • 4月18日
  • だだんだん

    だだんだん

    うちもセリアのコロコロおにぎり3つずつ作れるやつ使ってました!
    でも最近食べずにボロボロに解体されるので辞めましたが😅
    クックパッドで見つけたレシピなんですけど海苔巻き完成したらラップの上からキッチンバサミでチョキチョキ切るだけなので楽だしいいですよ〜☺️✂️

    確かにチャーハンなら味付けする前に取り分けてしまえばいいし簡単そうですね!
    とりあえず普通にあげてみて嫌そうならあんかけのもとかけてあげようと思います👌

    • 4月19日
たぬき🐱

こんばんわ🐤
私の娘も最近同じような感じです
今は塩おにぎり、たまに混ぜご飯おにぎり、納豆ごはんしかまともに食べてくれません😓💦
あとは遊び道具にしてしまいます(笑)

私も二人目妊娠中でワケわからん娘を相手に余裕ないときは怒ったりしてるんですが、最近はご飯一口食べたらいーやな気持ちです🐱
私が美味しそうに食べてると
欲しがったりしてくるのでそれをちぎってあげてみたり、一口お箸であげたりしながら適当にやってます☺️
もちろん口に合わなかったらベーって出しちゃいますけど(笑)
それと三食用意して時間通りにちゃんと食べれなかったら、お昼、夕食に響かない時間帯にまたおにぎり食べさしたり
外出掛けたときに渡してみたりすると
意外と食べてくれました😃
場所を変えてみるのもいいかもしれないです🐤
もー食べるもの食べるときに与えればいいのかなぁ、本人元気だしって事を思ったりするこの頃です(´・ω・`)今、これから大変ですよね…
ちなみにフォーク、スプーン握ってるだけです…(笑)

  • だだんだん

    だだんだん

    コメントありがとうございます!
    娘さん本当にお米ご飯しか食べない感じですかね?😞
    うちも今日の夜は完食したの納豆巻きだけでした💦

    もう卒乳もしてるし一口食べてくれたらいいやとはなかなか思えなくて😭
    確かにご飯食べてると寄ってきますね!食べたかったのかな…?
    今まで私が食べてるものを少し食べさせるとかした事無かったのであげてみようかなと思いました🤔
    ほとんど家でしかご飯食べさせた事無かったので外で食べさせるのもやってみようと思います!娘がうろちょろして落ち着かないから外食もほとんどした事無かったんですよね😣
    うちも食べない割には元気だし体重も10キロ超えてるんですよね😓だからそんなに気にしなくていいんですかね⤵️
    たぬき🐱さんはもうあと2ヶ月位で出産ですかね?
    お互い今以上に大変になりますけど頑張りましょう(><)

    • 4月18日
  • たぬき🐱

    たぬき🐱

    ちなみにうちも卒乳してて10キロ越えて11キロあります😱(笑)食べないくせにムチムチしてて(・ω・)どこで栄養とっているんだろう…って感じです泣

    本当に米だけ、です😣
    あとは口に運んだら、いいなって物を少し食卓に種類豊富に野菜など並べたりしてるんですが、遊びに遊んで米だけです😭💦
    本当に米も食べないときはバナナを一緒に食べると食べたりしてくれます…食べないとき多いですが(笑)

    あれ食べるかこれ食べるか?と色々試行錯誤したのですが、力入りすぎるとイライラ半端なかったので、私は匙を投げました…(´;ω;)元気なら良し❗
    外食の時は可能ならば旦那様を一緒に連れていくと気持ちが楽ですよ~☺️

    ありがとうございます🙋
    頑張りましょう~❗

    • 4月19日