※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が7ヶ月の弟に嫉妬し、叩いたりする行動に困っています。弟が可愛いと思う時期はいつ頃でしょうか?対処法を教えてください。

2歳8ヶ月の娘が7ヶ月の弟が髪の毛をひっぱったり、
顔をバンバン触ったりするのが嫌らしく、弟が嫌いと言って叩いたりします。
あとは嫉妬が凄いです。

こんな時の対処の仕方はどうしたらいいのでしょうか??

いつ頃から弟が可愛いと思ってくれるものですか??

コメント

ぷにるる

うちの下の子も髪引っ張ったりします😭その都度痛いって言ってます😭
なので、下の子がおもちゃとったり、髪引っ張ったりした時は、下の子に変わって、上の子にあやまってます。そうすると、いいよと言ってくれます🤗
今上の子が3歳2ヶ月ですが、最近二人で遊びたがったり、大好きーって言うようになりました。
今までも嫌いとかはなかったですが、あまり興味なさそうでした(笑)

うちも3歳3ヶ月の息子と7ヶ月の娘がいます。
上が男の子なので髪が短く引っ張られたりはないですが、下の子が足をバタバタしてぶつかったり、引っ張ったり、上の子のオモチャを舐めたりすると怒ってます😅

そんな時はいつも「◯◯君(上の子)の事が大好きなんだねー!一緒に遊びたいんだねー!」って声を掛けてます。
もう何でも「◯◯君が来たら嬉しーって言ってるよ!」とか「◯◯君はそんな事が出来てスゴイー!って言ってるよ!」とか、上の子を褒めておだてて持ち上げて…笑
上の子はまんざらでも無い顔をしてます。

嫉妬する事ももちろんありますが、今でも可愛がってくれてます😊

なるりるろん

上の子にとって下の子って、
例えばパピコさんからすると、昨日まで仲良く過ごしてた旦那さんが、急に愛人を連れてきて、パピコの事も好きだけど、こいつの事も好き!今日から一緒に住むからよろしく!って状態らしいです。

え?ですよね。
お嬢さんも、なかなかすぐには受け入れられないと思います。

私も下が産まれるので 色々読んだのですが、何事も、上の子優先で、もし上の子が下の子にいじわるしたら、あえて下の子を叱るといいみたいです。

「何でお姉ちゃんと仲良くできないの?ダメでしょ?」と言うように…
まだ7ヶ月なのできょとんとしてるかもしれませんがわざとお姉ちゃんに聞こえるように。

まだ私も下が産まれる前なので、実践はしてないのですが、参考までに。