※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり
子育て・グッズ

川越市でおすすめの認可保育所を探しています。南大塚〜川越あたりに住んでいるので近いとありがたいです。のびのびと育てたいです。体験談や見学した感想を教えてください。

来年の4月から子供を保育園に
入れようと思っています★
少し早いのですがゆるーく保育園探しを
したいと思ってるのですが、
川越市でおすすめの認可保育所はありますか???
ちなみに南大塚〜川越あたりに住んでいるので
そこからなるべく近ければありがたいです(o^^o)

教育に力を!ってよりはなるべく
のびのびとさせてあげたいです(´▽`)

見学した感想とか、体験談とか
あればなんでもいいので参考にさせて下さい!

コメント

LaLa

私も南大塚付近です。
おおぞら保育園に入れてます。
1歳です。

先生も、すぐ子供の名前と顔覚えてくれて優しいです。

3歳ぐらいから体操の教室はあるみたいです。

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    ありがとうございます!!
    おおぞら保育園でしたら
    南大塚から近くていいですね😆💕

    保育園の申請の際、
    パートで勤めているとなかなか
    入れないと聞いたことがありますが
    La Laさんは正社員で勤めてますか??

    • 4月19日
  • LaLa

    LaLa

    保育園に入る時に市役所が提示してる点数があるのですが、それが低いと入りにくい傾向はあると思います。
    パートでも働いてる時間でも変わって来るのですが、最初、私は10時~16時でのパートで主人は正社員で申請出しましたが、希望した保育園8件落選しました。
    理由は定員オーバーと書いてありましたが、多分、夫婦共に正社員とかシングルとか優先順位の中で私の点数が低かったと思います😰

    今年は、おおぞら保育園が第2募集で1歳は3名募集していたので、私も正社員にしてもらって申請出しましたら、4月から入園出来ました。

    川越は待機児童が多いと市役所の人も言ってました😱

    • 4月19日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり


    8件落選。。心折れそうですね💦
    やっぱり両親ともに正社員の方が
    入りやすいということですね😂

    細かく教えてくださり
    本当にありがとうございます💖

    • 4月19日
ママリ

うちも今年の4月から1歳児クラスで公立に入園しました😊

最初は公立は全く考えていなくて…去年の9月くらいに何ヶ所か私立保育園の見学に行きました。
けど、ここの保育園いいなー!って思えなくて、ついでだから見学だけしておくかなって軽いノリで家から一番近い公立の見学に行ったら、元気に挨拶してくれる先生たちの対応や「だれのママ?この赤ちゃんかわいいね!」と話しかけてくれる在園児たち…とにかく雰囲気全体に温かみを感じました!

第1希望を公立で出して無事入園した次第です!
入園してからも1歳児クラスに年長さんクラスの子たちが遊びに来たり、みーんな自由に遊んでます!
まだ慣らし保育中ですが、毎日泥んこ遊びやお水遊びを楽しんでいるみたいです( ˊᵕˋ )毎日ものすごく汚れて帰って来て洗濯大変ですけど…笑

給食もアレルギーの対応がとってもしっかりしていて安心ですし、更にとっても美味しいみたいです!
わたしは公立に入れて本当によかったなと思いますが、のびのびしている感じの園だとひかりの子認定こども園もよかったですよ!

園庭が広くて、ヤギなどの動物も飼育されていて、園長先生が愛犬と一緒に出勤されていて…自然とふれあう機会が多い園みたいです!

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり


    目一杯遊べそうで子供達も
    喜びそうですね(o^^o)
    やっぱり見学してみないと
    わからないですね〜🤔💖
    中には教育中心で、お勉強の時間には
    椅子にベルトで固定されて。。
    なんて園も聞いたことがあったので😭💦

    ちなみにちーこさんは
    第1希望で入園できたとのことですが
    正社員で働いていらっしゃいますか😖??

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    見学って大事だなって改めて思いました( ˊᵕˋ )
    ベルトで固定って…虐待ですね💦

    わたしは正社員です!
    でも、正社員とかパートとか関係なく労働時間で指数が決まります!
    パートでも月に150時間以上働いていれば一番高い指数で選考され、正社員でも月に64時間とかしか働いてなければ指数は低いです😊
    うちは夫婦でそれぞれ月173時間だったので一番高い指数(21点×2)で選考されたようです!でも、同じ指数同士の家庭が多い場合は勤務地が遠い方が優先されたり、祖父母が県内に住んでいると不利になったりするみたいです💦
    でも、うちは夫婦で川越市内に勤務していて、わたしの実家は県内、主人の実家は川越市内でしたが、なんとか第一希望になりました!
    その年の希望する園によっても申請する方々が違うのでうちは運が良かったのかなって思います!

    市役所の保育コンシェルジュに相談に行くと色々詳しく教えてくれますよ😊現在1歳1ヶ月のお子さんだと2歳クラスから入園したいってことですよね?✨
    クラスによって募集人数が変わるのでそのあたりも聞いてみるといいかもしれないです!

    指数表添付しますね🙂
    参考になれば…✩︎

    • 4月21日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり

    こんなに細かく教えて
    頂けるなんて😭😭😭
    ほんとに参考になります!!

    正社員か否かと言うよりは
    労働時間が重要みたいですね😌✨

    私自身は正社員ではなく、
    労働時間が100時間前後
    くらいなので厳しいかもしれないです。。笑

    ただ主人の実家が東北にあり、
    私の実家も県内といっても
    距離があるのでその点を
    考慮してもらえたらって
    感じですかね😂😂

    はい、2歳クラスから入園を
    予定しています(o^^o)
    ちょっと早めに市役所に行って
    いろいろと詳細聞いてみようと
    思います😆💕

    • 4月22日
ひあこ

のびのび保育をご希望でしたら公立をおすすめします☺️👌

教育一切無しの思いっきりどろんこ遊びやお散歩満載!

夏は毎日プール!
広告で工作したり本当にのびのびですよ😄

公立ならどこでもだいたい同じです👍

  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり


    ありがとうございます!!
    公立がいいんですね💖
    勉強になります!!

    見学はいつ頃からいけば
    いいんでしょうかね。。??

    • 4月19日
  • ひあこ

    ひあこ

    見学はいつでも大丈夫ですが、
    春は新入生がまだ慣れていないのでまだバタバタしてると思うので早くても6月頃でしょうか☺️👌

    • 4月19日
  • ちゃんゆり

    ちゃんゆり


    なるほどです😆✨
    夏頃から公立の保育園を
    見学してみようかなと思います💖

    • 4月19日