※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

二人目を作るか悩んでいる理由は、愛情の不安、経済的負担、家族関係の影響があるためです。他に同じ悩みを持つ方はいますか?

二人目がほしいって思った理由ってなんですか?
長くなりますが、二人目を作るか悩んでいます😓

理由は3つあって、、、

1つめは、旦那も私も娘が大好きすぎること。
娘が生まれてから本当に可愛くて愛しくて、もし二人目ができたら、同じように愛せるか不安です。娘に寂しい思いをさせることがあったら、それも嫌です。でも弟や妹がいたら、一緒に遊んだり、お世話をしたり、娘にとって楽しいことがあるのもわかっているので悩んでいます💦

2つめは、経済的な理由です。
今も共働きですが、旅行したり娘がやりたい習い事をさせてあげたい、欲しいものを極力買ってあげたい、という気持ちが大きく、もし2人いると生活がカツカツになってしまいます💦

3つめは、私自身の問題なのですが、、、
私は3人兄弟の真ん中で、姉や弟ばかり両親に愛されている、私は愛されていないんじゃないかとずっと思っています。
例えば、私が怪我や病気をしても、1人で病院に行って親はどうだったか全く聞かず、、、でも姉や弟がもっと軽い怪我や病気をしたときは、必ず親がついて行っていました。大学生になっても、姉や弟は欲しい服を買ってもらっていても、私はおこづかいで安い服を買っていました。
昔からしっかりしていると言われていたので、それもあるかもしれません。
正直、一人っ子で親の愛情を独占できる子がとても羨ましかったです💦

なので二人目が欲しいって思った理由を聞きたいです。
同じように二人目を作るか悩んでいる方いますか?

コメント

ゆん

私も3つの理由すごくわかります!!
でもやっぱり2人目ほしいです😂
赤ちゃん可愛いし、娘も経済的に大変ですが兄弟いた方が私と旦那が死んじゃった時とかいたほうがいいかなと思います。私が独りっ子なのでなおさら思います。日本も少子高齢化だし。
あと自分勝手かもしれませんが男の子を育ててみたい気持ちもあります👶
でもタイミングとか全然してないのでなかなか出来ません😂

たんぽぽ

私も息子が可愛く3人家族でも良いのかなっと思うことあります(笑)従兄弟はいるのですが県外で一年に一回程しか会っていません。
主人は自分達がいなくなったら息子は一人になってしまう事や自分達が兄弟いたのでやはり作ってあげたいといつも言っています。
小さい頃にいろいろ我儘させてあげたいので一人目がある程度大きくなってから二人目が欲しいなぁっと考えています。
悩みではなくすみませんでした😢

rara

娘さん幸せ者ですねー!!
私はまだ1人目産んだばかりですが、2人目欲しいと思ってます💕
私自身一人っ子でたしかに両親の愛を独占できて自由に育ちましたが、大人になったときに漠然とした将来の不安(親の介護や独身だったときの孤独とか)がありました(ToT)
私の夫が真ん中っ子なのでまぁこ♡さんの気持ち夫もよく言っているのでよくわかります(ToT)
経済的な理由があれば仕方ないと思いますが、将来のことを考えてあげると兄弟を作ってあげたいですね…。

ふー

自分自身が3人姉妹ですが年が離れてので1人子みたいに育てられ共働きだったので
家でいても1のタイミングがありさみしかったので
旦那も1人子で共働きだったのでさみしかった思いが強く
旦那は自分を働くとしても子供の帰ってくる時間には迎えにか家にいれる時間以上は働かず家に居て欲しいみたいです

2人ともが年の近い兄弟を作ってあげたいと思っます

ごまらむ

うちは、
◎旦那が元々一人っ子で兄弟が欲しかった
◎私自身も二人姉弟で楽しく育ったので子供は2人以上欲しいと思っていた

という理由で2人目を産みました

また義母さんいわく、一人っ子なので親に何かあったら(病気・介護・葬式など)全部子供1人に降りかかってしまうから親戚付き合いは濃厚にしてきたそうです
でも兄弟がいれば少なくとも相談することは出来たのに…と言っていました
(義母さんは2度流産していてなかなか子供に恵まれなかったそうです)

子供はとても可愛いですよね
2人いてもそれは変わりませんし、違いがあって面白いです
経済面に関しては、うちも裕福ではないのでもう必死で頑張るしかありません💦(宝くじ当たりますように)

たい

私は3人目妊活中です。
2人目に踏み切る前は同じでした。
1人目がすごく可愛くて今の大事な時期をずっと見ていたかったのと、同じような愛情を掛けられるかと言うのは心配でした。
けど、きょうだいは欲しいと思っていたので、踏み切りましたが、妊娠中もかなり葛藤が続きました。
でも、実際は同じように可愛いです♡
やっぱり自分のお腹をいためて産んだ子なので、愛情が出てきて「同じように可愛いと思えたー」って嬉しかったのを覚えています。
2人で終わりにするつもりでしたが、主人も私も3きょうだいなので、3人の良さも分かります。
それに、2人が可愛いからまた可愛い子が1人増えてもいいねーって話から妊活してます♡
経済的には私が専業主婦なので、大変です。
が、今しかないと思っているので経済面は考えないようにしてます…(;_;)

長々とごめんなさい🙏

Lieb

うちは夫婦2人とも子供は好きだし兄弟は多い方が良いという考えで結婚当初から最低3人はほしいと思っていました。
なので1人目妊娠中から2人目は産後半年子宮を休ませたら妊活始めようと話していました。
今は2人目を出産して半年くらいですが、夏から3人目妊活の予定です。
主人が今37歳、私が31歳で体力や色々なリスクなども考えて年齢的にも早めに産みたいという感じです(>_<)

うちは私が働いていないのでこの先のお金のことを考えたらおそらくかつかつにはなるとは思いますし、共働きの家や一人っ子の家にくらべたら子供1人に回せる金額は減るのだろうなとは思いますが普通の生活はできるくらいではあると思うので良いかなと思っています(>_<)
とりあえず持ち家はあることと、子供が小学生になれば私もパート勤めはしようかなとは思っているので。

のんのんの

2人目が欲しいって思った理由は上の子が旦那との子供じゃないので二人目が欲しいと思っていました😂

はんちゃん

理由はすごくわかります!

でもそれは今を考えてですよね。
今後、何十年も経って自分達が死んだら?
娘さんの近い身内は誰もいなくなります。

私は三姉妹の末っ子で、次女がなぜか急に私は全然構ってもらえなかったみたいな事を家族ラインで言い始めて(主さんと同じ状況ですね)なんで3人産んだのか、その時に話になりました。

母は子供3人と決めていた。
子供1人だと自分達が死んだ後に支え合える血縁がいなくなる。

子供2人だと死んだ後に2人が喧嘩別れするかもしれない。そしたら同じ

子供3人だと自分達が死んだ後、もし3人のうち2人が喧嘩別れしてももうひとりが間で繋がっててくれると思うからと言われ、心にずしっときました。
母の親は赤ちゃんの時に離婚。シングルで兄と母で育ち、兄と母は不仲な為関わる血縁は母だけ。もし母が死んだらと考えたようです。

真ん中で自分は愛されてないんじゃないかって思ったんですよね?
末っ子でも同じです。
一番上でも同じです。

下に兄弟生まれればそちらばかり可愛がられる。

上に姉や兄がいたら自分は年下だから連れてってもらえない場所もあれば後回しにされる事だってある。

どの順番に産まれても感じる事だと思いますよ。

私は末っ子だったけど、愛情感じてなかった事もあるしグレてこの家族に私は産まれない方が良かったと思ってた時期もありましたし。

長くなりましたが、結論は自分でだすと思いますが、今だけを考えるのかこの先の事を考えるのかなのかなと思いました。

私は昔は三人そんな仲良くなかったけど、皆30を越え毎日みんなでLINEしてますよ^_^もう何年も。笑

本当に3人いてよかったって思います!