※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊活

排卵障害の可能性や多嚢胞の診断結果について不安があります。基礎体温の変化や生理の遅れについても心配です。無排卵の可能性や採血検査結果の変動、生理が来ない場合の対処法について教えて欲しいです。

不妊症です。今月エコーの検査をして排卵障害かもねと言われ血液検査をしました。その結果多嚢胞と診断されました。
毎月生理はきます。(2、3日ずれたりしますが)基礎体温も測ってますが、ガタガタではありますがなんとなく二層になっています。なのに今月だけずっと低体温のままです。基礎体温を測っていてずっと低温期のことは初めてです。
そして質問なのですが今月検査をした時にかぎって無排卵だったという可能性はありますでしょうか?
採血検査の結果は月によって変わりますでしょうか?
次の生理がきたらクロミッドを飲んでねと処方されましたがもし生理がこない場合はどうすれば良いのでしょうか?
ずっと低温期のことは初めてなので生理がきちんとくるか不安です。わかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

deleted user

不安ですよね…😣

私は毎月ほとんど狂いなく生理も来るし、基礎体温も二層でしたが、初めて不妊外来に行った時、排卵前にも関わらず卵が見当たらないと言われ、様子見て生理が来てから検査もしましたが、多嚢胞と診断されました。

今回たまたま無排卵だった可能性はあると思います。
ただ無排卵と多嚢胞は別問題なので、採血結果は変わらないのではないかな?と思います。
無排卵でも生理は来ると思いますが、生理があまりに来ない場合は生理が来てなくても病院に行った方がいいと思います。

  • らりる

    らりる

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね( ; ; )診断を受けた時は辛かったと思います。
    多嚢胞にもいろんな種類があるのでしょうか?知識不足ですみません。

    採血結果は変わらないのですね💦
    やはり多嚢胞には間違いないということですね😢生理が来なければ病院に行ってみようと思いますありがとうございます!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多嚢胞にも色々あったり軽い重いがあると思います。
    私は卵巣の皮が厚め?で排卵しづらいみたい、多嚢胞気味だねと最初言われました😣
    ただ多嚢胞はよくある、と言ったらあれだけど、割とそういう人多いしそこまで大きな問題じゃないからね。とも言われました。
    重度だったら排卵しなかったりですが、自力で排卵できたり、薬や注射で排卵できるならそこまで問題視しなくてもいいと思います。
    無排卵も年に1度くらいは誰でも起こりうるそうです。
    なので、今は診断受けたばかりで不安だと思いますが、そこまで悲観的になるほどではないと思いますよ😊
    ほんと同じような方でも妊娠してる方はたくさんいらっしゃるので✨

    • 4月18日
  • らりる

    らりる


    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    多嚢胞にも色々あるのですね…
    そうですね( ; ; )いま自力で排卵できている時があるかはわからないですが、薬の力を借りて排卵できるので、頑張りたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 4月18日
おはな

健康な人でも年一回くらい無排卵の事があるそうですよ💡たまたまの可能性もありそうですね。または軽めの多嚢胞で、いつもは自力排卵しているとか🤔私は酷い多嚢胞なので薬を飲まないと全く生理も来ないし、基礎体温もガタガタで2層になりません💧無排卵でも生理が来る人はちゃんとくるみたいです。もし生理が来なければ病院に行き、生理を起こす薬を貰えば大丈夫です❗血液検査はAMHとかでしょうか??AMHだと何度測定しても中々数値は変わらないみたいです。

  • らりる

    らりる

    コメントありがとうございます!
    釈由美子さんとかと同じだね!ってさらーと言われました💦💦軽めかなども自分でわからず状態で…😓
    おはなさんも多嚢胞なのですね。何か毎日気をつけていることはありますか?
    血液検査は女性ホルモンの数値を確認するためと言われました。そしたら数値が異常な結果だと言われました💦

    • 4月18日
  • おはな

    おはな

    色々やってみましたが、私はあまり生活では改善しなかったかなぁと言う感じです😣薬を飲めば排卵し生理も来たのでそれに頼ってしまったのもありますが💧 多嚢胞は症例も多くて不妊の中では比較的妊娠しやすい症状だそうで、先生もそこまで深刻に捉えていないのかもしれません😣何の検査か分からないので何とも言えませんが、都度数値が変わるものもありましたよ💡私は数値が異常で再検査したら正常だったというものもありました。

    • 4月18日
  • らりる

    らりる


    そうなんですね😣
    生活習慣から直すようにと言われてしまったので食生活や運動を気をつけているのですが、中々思い通りにいかなくて( ; ; )たけど比較的に妊娠しやすい症状と聞いて安心しました。。
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 4月18日
わくわくさん

LHが高かったんですね。たぶん。
ホルモン検査の結果は変わらないと思います。もうそういう体質らしいです。
でも運動や温活で排卵良くなりますよ。
普段基礎体温で高温期があるなら排卵してて今回たまたま無排卵なだけかもしれませんよ。軽い多嚢なのかもしれません。
生理来なかったら病院でプラノバールとかデュファストンて薬が10日分くらいでて飲み終わると4日後くらいに生理になります。
クロミッドで排卵できれば多嚢はそんなに大きな問題じゃないです。

  • らりる

    らりる


    そうです!
    LHが高かったみたいです💦
    たしかに生まれ持った体質だよと言われました💦💦
    運動や温活を心がけていけばよくなるんですね!
    できる限り頑張っていきます。
    元々が体温が低いので高温期といっても低めなのですが、なんとなく二層になってる感じなのです😓排卵できてる事を願います。。
    生理がきたらクロミッドを飲んで様子を見ていこうと思います!
    ご親切にありがとうございました😭

    • 4月18日