※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
子育て・グッズ

新生児のげっぷについて心配です。抱き方やコツを教えてください。吐き戻しもあります。

新生児のげっぷについて。
生後13日の完母ですが、今まで2~3回しかげっぷ聞いたことないです。しかもとんとんする前に自力で出したやつ、。
どのような抱き方でどうやってすればいいなどコツありますか??
今まで2回吐き戻しあり(飲みすぎかもですが🌀)、なかなかげっぷしないから心配です、。

コメント

R

息子もなかなかげっぷしない子で生後1ヶ月までで5回くらいしかしたことないです💦
出した方がいいとは思ってたんですが、結構色々と試しても出なくて…出ない子もいるときいたのでそこまで気にせず、出なかった時は吐き戻しのために横に向けて寝かせてました💕
(完母だとミルクよりも、げっぷ少ないみたいですよ♪)

コツをきかれているのに参考にならずすみません🙇‍♀️
上手に飲めてるのかもしれませんね😊

• ぬ

なかなかしないですよね💦
    横に向けて寝かせるのは顔だけですか??体ごとですか??

• 4月18日

肩に担ぐくらいの勢いで、肩から後ろに子どもの頭を落とす感じで、しっかりと乗せてあげて背中をトントンしたりしたから上に撫でるようにしてあげると出やすいですよ☺️

伝わりますかね💦💦💦

• ぬ

伝わります!🙆‍♀️
    首すわってない新生児からしても大丈夫ですかね💦

• 4月18日

退会ユーザー

大丈夫ですよー☺️✨

退院してすぐ、両親から教わった方法です☺️

むしろ首が座ってしまうと、それをやっても首を持ち上げられてしまうので、そうなったらもう無意味です🤣🤣🤣

• 4月18日
  • ぬ

そうなんですね!!
    ひゃ〜!大変ですね🌀🌀

• 4月18日
  よしこ

おはようございます。
完母ならゲップ出にくいらしいですよ(^^)助産師さんが言ってました。
我が子2人は膝に座らせ左手で右脇を掴むように支え少し前屈みして右手でポンポンしたらよくゲップが出ました。

• ぬ

おはようございます!!
    完母はげっぷ出にくいんですね💦
    なるほど!参考にします🙆‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は最近やっとちゃんと出るようになりました!
新生児の時とか1回ぐらいしか出ませんでした😅

母乳だと無理に出さなくて大丈夫と言われたので5分ぐらいトントンしても背中さすっても出なかったら、そのまま寝かせてました🙆‍♀️

• ぬ

なかなか出ないですよね💦
    うちもいまそんなかんじでしてます!

• 4月18日
∞こつぶ∞

自分の肩に赤ちゃんの顎が乗るような感じで縦抱きして、胃のあたりから上へ背中をさすったりトントンします😊⭐️
それでも出ない場合は1度お布団にゴロンとさせてからもう一度ゲップを出す姿勢にすると出やすいです😍✨

それでも出ない時は出ないですし、吐き戻す時は吐き戻しちゃいますけどね😂💦

• ぬ

首すわってない新生児から肩に乗せる感じでしても大丈夫ですかね💦
    お布団にゴロンさせてもう1回するのやってみます✨

赤ちゃん次第ですよね🤣

• 4月18日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

首から頭にかけてを支えながら肩に乗せて、ぐらつかないようにすれば大丈夫です💓うちは新生児の時からやってますよ😊⭐️
    お布団にゴロンとさせてもう1回は結構出やすいのでお試しください✨
    私もなかなか出してあげられなくて悩んだのでお気持ちわかります😭

赤ちゃん次第ですね🤣もし出なければしばらくの間縦抱きにしてあげてからお布団に窒息防止のために横向きで寝かせてあげれば大丈夫です😊💓

• 4月18日
  • ぬ

そうなんですね!!
    ほんと参考になります🙏✨
    吐き戻しも怖いしげっぷ出してあげたいです🌀

横向きで寝かせるのは顔だけですか??体ごとですか??

• 4月18日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

遅くなってすみません💦💦

身体ごと横に向けて背中に丸めたタオルなどを置いて固定してあげるといいですよ😁✨
    寝ている間にうつ伏せになると危険なので、しばらくしたら仰向けにしてあげて大丈夫です💓
    顔は横に向けていた方が少しは安心かもしれません😊✨

• 4月19日
  • ぬ

大丈夫ですよ!!
    参考になります✨
    ありがとうございます😚

• 4月19日