※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
その他の疑問

二児のママです♪板橋区在住です。疑問に思ったので質問させて頂きます!…

二児のママです♪板橋区在住です。
疑問に思ったので質問させて頂きます!
地域やそのご家庭の状況にもよるとは
思うのですが基本的に認可保育園の
保育料は第二子は半額ですよね?
今日保育料決定通知が届いたのですが
第一子は3歳児で保育料は合っていたのですが
第二子が0歳児クラスで3歳児未満の
第一子の金額で通知が来ました。
第二子なのに第一子の金額はおかしいですよね?( ; ; )
ちなみに、保育園は別々です。
保育園が一緒でないと第二子の保育料は
半額にはならないのでしょうか?
何か納得いかないので、もし
わかる方がおられましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

のきごん

板橋区のホームページに、2人以上の児童を認可保育園・地域型保育事業・幼稚園・認定こども園に預けているときは、保育料が軽減されます。
とありました。半額かはわかりませんが、お安くなると思いました。
お手元の書類に間違いないですか?
念のためそれを持って役所に問い合わせた方が良いと思います。

  • みゆまま

    みゆまま

    コメントありがとうごさいます!
    板橋区の保育園情報の中に
    金額などすべて載ってるものがあり
    階層なども確認しましたが
    何度見ても、第一子の金額なんです( ; ; )
    上の子の金額は階層でみると
    あってるのですが、、

    まさかとは思いますが、
    上の子が3月末に急遽
    認可外から認可に決まったのですが
    あまりに決まったのが遅すぎて、
    下の子だけが
    先に認可で決まっていたので
    第一子とみなされ金額が
    違うんですかね?( ; ; )

    • 4月17日
  • のきごん

    のきごん

    なるほと、下の子か先に決まってて、なんてすね。
    それなら手違いでとかもあり得るのかな?と。
    絶対役所に問い合わせた方が良いです!!

    • 4月17日
みゆまま

明日電話してみます!
納得いかなすぎて眠れません( ; ; )
もし違ってたとしたら一万円以上
金額が変わってくるので、、
ありがとうごさいます^_^