※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が肥満になるのか心配。母乳育児で食事が影響するか、白湯や麦茶をあげるべきか悩んでいる。母乳の与え方や自身の食生活についても相談。

乳児の肥満について質問です。
現在、3ヶ月(生後102日目)の男の子を完母で育てています。先日(生後95日目)病院で体重を測ったら8540gでした。これまではすくすく育っていると思って安心していましたが、あまりに成長曲線を飛び出していたのでどんどん肥満児になるのでは・・と急に不安になってきました。

質問内容は、
①母乳育児では母親の食べる物で赤ちゃんが肥満になりやすいなどあるのでしょうか?
②母乳ばかりでなく白湯や麦茶をあげるなどしたほうがいいのでしょうか?

私は元々食べることが好きですが、授乳をするようになってからはご飯をおかわりしたり、甘いお菓子を辞められなくなっています。よくないことは重々承知ですが。これが原因なら頑張って節制しないと・・と考えています。
また、母乳の与え方は日によってまちまちですが、1日に6〜9回、一回につき10分前後です。(一度乳腺炎になり母乳がたくさん出る体質と言われています)
単に母乳の与えすぎであれば白湯や麦茶をあげるとバランスが良くなるのかな?とも感じたので質問しました。
拙い文章で質問がわかりにくいかもしれませんが、心配になっているので答えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

知り合いにもうすぐ5ヶ月で10キロ超の赤ちゃんがいますが、その方も完母で3ヶ月の頃同じくらいビッグちゃんでした。でも大きい子ってたくさんいますし母乳をあげすぎてるわけでもないので全然問題ないと思いますよ😊

• nico

nico

同じくらいのビッグちゃんをご存知なんですね!私の周りにはいなかったのでどんどん不安になっていました😰問題ないと言ってもらえてほっとしました😊

• 4月17日
み

うちの子も3576グラムで大きく生まれ3ヶ月で7400もあって、周りから散々おデブだね〜だの何だの言われましたが8500越えとはすごいですね🤭✨

母親の食べるもので母乳の成分が変わり赤ちゃんが肥満になるってことは無いと思います🙂

離乳食始まるまで白湯も麦茶も与えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

6〜9回、10分前後なら至って普通ですし、お母さんの母乳が大好きで美味しくて、、その10分の間についつい飲みすぎちゃうのかもしれないですね☺️笑

うちの子は1歳をすぎ、1歳3ヶ月で歩けるようになりましたが、1歳くらいからぐんぐん背が伸び体重は落ち着き、スリムになりました🤭❣️
あまり気にしなくても大丈夫だと思います😌

• nico

nico

同じように大きめの赤ちゃんだったんですね🙈❣️今ではスリムと聞いてほっとしました😊
    母親の食べるもので赤ちゃんが肥満になることもないと聞き、安心しました✨
    また、母乳も特別あげすぎでないようなのでよかったです😊離乳食始めるまでは母乳だけをあげようと思います🤱💕
    丁寧に答えてくださってありがとうございます。

• 4月17日
  • み

スリムになったけど飛び抜けて大きいです笑笑
    1歳4ヶ月で身長83センチ、体重10.5キロ
    体重は普通なようですが、身長は飛び抜けて高くて、私の友人の2歳の子たちより大きいです😂笑

私も完母だったので私の母乳どんだけ栄養満点だったんだ✨と自画自賛してます😌笑

• 4月17日
  • nico

nico

1歳4ヶ月で2歳児よりも大きいなんてすごくですね😳!
    栄養満点だったに違いないです👏🏻✨
    素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻

• 4月17日

完母なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
今はまだ3ヶ月だし白湯とかわ必要ないです🙋‍♀️
母乳あげてください🙌

• nico

nico

白湯はまだ必要ないんですね🙋‍♀️
    今まで通り母乳をあげるようにします🤱💓

• 4月17日
R

私も完母で育ててますが
3ヶ月の時は6〜9回と同じぐらいあげてました!
先生は、母乳なら気にせずあげていいと言っていたので気にせずお腹空いたらあげてました!
ミルクは、決めた方がいいけど
と言われましたね(^◇^;)
母乳は、親の食べたものも栄養で行くのでちょっと考えながら食べたりした方がいいかもしれないですが、あまりに気にしすぎるとストレスの原因になるのでほどほどに🙆‍♀️

• nico

nico

3ヶ月のころの授乳のあげ方は同じくらいだったんですね!先生も気にせずあげていいと言われてるのであればより安心しました🙇‍♀️✨
    やっぱりもう少し考えて食べないといけないですね💦意思が弱弱で・・💦まずはおやつを節制する努力をします😭

• 4月17日
みほ

赤ちゃんに肥満はないってきいたことありますよー!

乳児、ましてや完母ですよね??
出生体重がわかりませんが
完母で
それだけ増えてるなんて素晴らしいって
私が通っていた母乳マッサージの助産院では言われると思いますよ🙆💕

離乳食がはじまるまでは
お茶や白湯は要らないって言われてますよ😊

• nico

nico

出生体重は3,764gですでにビッグでした。
    素晴らしいなんて言われるなんて嬉しすぎます😭💓
    赤ちゃんに肥満はないんですね😳!ひとりで急に不安になってましたが、あたたかい言葉にほっとしました。

離乳食が始まめるまではお茶や白湯はあげないようにします🙋‍♀️

• 4月17日
ゆみこまま

栄養がいいから大きくなっただけですよ‼
お母さんが食べたもので赤ちゃんは太りませんよ!
気にしないでたくさんあげてください❗
白湯とかは今飲まないでも大丈夫ですよ🎵

• nico

nico

私の食いしん坊のせいで息子が大きくなりすぎたのかなと心配していました。これまで通り授乳しようと思います🤱💕

• 4月17日
ちび太のママ♡

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいはずですよー!
病院で健診のときにお医者さまに注意されない限り気にしなくていいとおもいます💦
肥満はたいがい遺伝ですよね。

• nico

nico

お医者さんには「立派立派!」と笑われました🤣なので特に注意はなかったです。(このときは大きいのが少し自慢でした。)
    主人も私も肥満ではないですが、私の行動で息子が肥満になったら後悔すると思って急に不安になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    欲しがるだけ授乳したいと思います🤱💕

• 4月17日
うーたんまん

うちもずっとおでぶちゃんです❤︎
3〜4ヶ月検診で9170グラムで検診トップでした😂
今は起きてる時は止まってることがないくらい動き回ってるので成長曲線上の方ではありますが体重おさまってきましたよ!

大きいほうが風邪引かないし、風邪引いて食欲なくても貯蓄があるのでそんなに心配じゃないしいいこともありますよ😊

• nico

nico

すごい!立派ですね〜👏🏻👏🏻
    動き回るようになると体重も落ち着いてくるんですね!聞けてよかったです😂
    風邪ひきにくいとか、風邪を引いても心配が少ないのは知らなかったです!そんないいこともあるんですね☺️

• 4月17日
  • うーたんまん

うーたんまん

旦那も旦那の兄弟も母子手帳を見せてもらうと同じような成長曲線で笑っちゃいました🤣小さいときに大きい家系みたいです!笑 出会った頃はガリガリくらい痩せてましたが今は至って普通体型なので、あまり心配しなくてもいいかなと思います🤔
    3歳の頃に太っていると将来肥満の確率が高くなるとは聞いたことありますが😅

• 4月18日
  • うーたんまん

うーたんまん

それに母乳は欲しがるだけあげて大丈夫って言われましたよ😆
    私もどんどん太っていく我が子が心配で聞いたのですが、ミルクだとぶよぶよの太り方だけど、母乳だと固太りで動くようになると落ち着くと保健師さんに言われました😊

• 4月18日
  • nico

nico

兄弟や親子で似たような成長曲線になるなんて面白いですね😂 いでんでしょうか⁉︎笑

授乳期は肥満とか考えず、欲しがるだけ母乳はあげて良さそうですね!うーたんまんさんのコメントを読んで安心しました😌ありがとうございました💓

• 4月18日
ぢゅん

妊婦期、授乳期、お母さんが食べた物が添加物やマックやジュースが多いようなら小学生前には必ず肥満体型になると聞きました。

うちは聞いたのが遅く
案の定今は一年生で40キロ超えで
苦労してます💧
今少し我慢出来るようなら
少しだけでも我慢した方がいいかもしれません⤵⤵

• nico

nico

母親の食べるものが子どもの肥満に繋がるという話もあるんですね😳😳
    妊婦期は少し気をつけていたのに、産後は好きなだけなんでも食べてしまってました💦これはいけない😨😨
    意志が弱いとかいってたらダメですね!これから頑張ります✊🏻
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月17日

うちの子は109日で8010gでした。
お子さん大きいですね😄
ムチムチでお風呂とかお肉の間洗うの大変じゃないですか?
私も今までは順調に大きくなっていて安心していましたが、曲線を出るとさすがに心配になりますよね💦
同じ様な事で質問していたので、思わずお返事してしまいました。

うちは授乳回数1日7~9回で少し回数を減らすように
間に欲しがったらお白湯をあげるなどして5回位に減らしていってみては、と先生から言われています。
ですがなかなか出来ずにいて、こちらで質問して皆さんに励まして頂きました✨
あまり気にしなくても大丈夫そうですよね😄
私もモリモリ食べてるので母乳の出がいいのかな?と思います
抱っこも重たくて大変ですが、お互いがんばりましょう💕

• nico

nico

同じ月齢で大きめのお子さんを育てていらっしゃるんですね!すごく親近感を感じました✨でも同じように悩まれたんですね・・😞りょうさんのコメントを読んでとても励みになりました😄❣️お風呂でお肉の間に指を入れて洗ったらよくゴミゴミでてきます🤣 多分大きめ赤ちゃんあるあるですよねー🤣🤣
    白湯を勧められる先生もいらっしゃるんですね!
    でもみなさんのおっしゃる通り母乳のみでもよさそうですね🤱💕
    私はちょっとばかりモリモリ食べ過ぎてたので食べ物の内容をこれから考えながら食べるようにします💦💦
    重たくて身体が痛いこともあると思いますが、お互い頑張りましょう☺️

• 4月17日
あにゃか

息子は3672gで生まれ、完母で生後3ヶ月と2日目に8100gありました!
成長曲線の上限からはみ出ており、焦ったのを思い出しました😅💦

8500g超えはビッグちゃんですね😆❤️
ママの母乳はたくさん出てるけど、赤ちゃんの体重が増えないという子もいる中で、それだけ大きくなるのは素晴らしいことだと思います😊✨

白湯や麦茶はあげてもいいとは思いますが、まだ3ヶ月ですし、栄養の供給源が母乳なので母乳を欲しがるだけあげていいと思いますよ🍀

授乳回数もそんな感じでしたし、食生活は気をつけなくては…!と思いつつも息子を抱っこしっぱなしで、食べる物がかなり偏ってましたよ〜😅
何も食べないよりはマシかな…と。

何も変える必要はないと思います!

• nico

nico

ちょっと似た成長ですね!成長曲線をあまりに飛び出したので急に不安になりました😓😓
    でも素晴らしいと言っていただけるなんて嬉しいです😭💓なんでこんなに大きくなるのかな・・とさえ感じてしまっていました。息子に申し訳ないです💦
    食べるものを丁寧に作ってる余裕もないのにすごくお腹は空いて、ついついおやつをつまむ生活をしてました🤭甘いお菓子は今より控えるようにしつつ、授乳はこれまで通りにしたいと思います🤱💕

• 4月17日
cocone

母乳にあげすぎはないと聞いたので大丈夫ですよ〜💓
甘いもの食べすぎると母乳に糖が多くなって肥満児になると聞いたことありますが、本当のところわかりません💦
ただ、母乳って色がないだけで血液だと言われたので、生クリームやチョコみたいな脂質や糖質が多すぎるものや、脂っこいものはよくないのかな?と思います。
たしかに、甘いもの食べすぎたときの母乳はベタベタしますし、色も濃い気がするので食べすぎにだけ注意してます💦
美味しい母乳はお米のとぎ汁みたいに青みがかった半透明の白で、薄い砂糖水のようだと聞きました🤔
ただ、まだ3ヶ月で完母ですし、肥満ってことはないと思います🙄❤️
うちは完母でも体重の増えゆっくりめなので羨ましいです😫

• nico

nico

美味しい母乳は青みがかった半透明の白なんですね😳!最近朝まで寝ることも増えてきて、朝からおっぱいが痛いくてパンパンに張るときは搾乳するんですが、特に出始めは濃い白のときが多いかもしれません😣💦 おそらく甘いものの食べすぎなので気をつけます😓😓 授乳期はいっときのことなのでもう少し頑張ります‼️教えてくださってありがとうございます😊

• 4月18日
ぷぅ

息子さん1月5日生まれですか?
ウチの子は1月6日生まれです✨誕生日近くて勝手にテンションあがりました(笑)
ウチの子もBIGBABYですよ!
最近は計ってないんですが😓生後2ヶ月半くらいの時に体重7200g身長67cmでした!
完母だったら大丈夫みたいですよ😚
寝返りが出来るようになり、這うようになったり、ハイハイするようになったらスリムになるみたいですよ✨
ウチの子は最近満腹中枢が発達してきたのかホントにお腹空かないとおっぱい飲まなくなりましたよ💡

• nico

nico

1月5日生まれの🍓BOYです🙋‍♀️ 一日違いなんてなんだかとっても嬉しいー😳💕そしてうちと変わらないくらいのビッグちゃんみたいで、これまた嬉しいです👶
    うちは授乳中、ようやく自らおっぱいを口から離すようになりました。満腹感がわかりだしたのかもでんき

• 4月18日
  • nico

nico

打ち間違いのまま投稿しちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️
    お互い抱っこ大変かと思いますが、頑張りましょう🤱💕✊🏻

• 4月18日
あにゃか

私は3700g、旦那も3600gで生まれているので、遺伝なんだろうなーと自己完結しました🤣❤️

完母ですが、需要>供給だったので、夕方以降は出ないけど吸う感じだったので、羨ましいです😆✨

私も朝食は菓子パンのみ、昼はおにぎりと味噌汁程度、夜だけ定食もどきを食べる状態でした😅💦

今は要領もつかめてきたし、息子がハイハイで自分の好きなように動けるようになってきたので、少しはマシになってきましたよ✨

• nico

nico

あにゃかさんご自身も大きめ赤ちゃんだったんですね😳❣️私たち夫婦はどちらも3000gくらいで生まれたようで、息子が生まれたときは家族からびっくりされました😂😂

中々自分のご飯をしっかり作る時間はとれないですよね😅

動き始めると体型も少しは変わりますよね🤔それを期待しつつ、今は欲しいだけ母乳あげたいと思います🤱💕

• 4月18日
  • あにゃか

あにゃか

もう少ししたら、寝返りができるようになると思いますし、離乳食も始まりますから、増えは緩やかになりますよ✨

今8ヶ月で10キロですが、生後3ヶ月から7ヶ月間で2キロしか増えてないです😊

今度は増えなくなりすぎて心配になりますよ🤣
    この前までは増えすぎで悩んだのに…我ながら贅沢な悩みだなぁと思いました。笑

卒乳したら母乳はあげられませんし、今のうちにたくさんあげちゃいましょう😆❤️

• 4月18日
このままでいいのか…

とりあえずお母さんの食事は見直した方が良いかもですね(^o^;,
特に お餅、チョコレート、油分が多い食べ物は控えましょう。

• nico

nico

ついついつまむのが癖になってる気がします😫💦やっぱりみなさんの意見を聞いて気をつけないと‼︎と焦りすら感じました😣頑張ります✊🏻✊🏻

• 4月18日
  • このままでいいのか…

このままでいいのか…

体験談ですが、餅、チョコレート、バタークッキー、シチューなどを食べるとたまりやすかったのでよく出る人は詰まる原因になると思います。
    気を付けてくださいね(^o^;
    自分はのちょうじょ時は完母で、今回は出が悪く混合になりましたが詰まったときの痛さと辛さは覚えてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    自分でなんとかしましたが…(笑)

• 4月18日
  • nico

nico

産後半月で乳腺炎になりました。母乳は出やすいと言われ、食事に気を配ったのは3日くらいでした💦 慣れない育児とお腹がすぐ空くのでとにかく何か食べないと‼︎てなり、その食べグセが今でも続いているのかもしれません😣😣 しかも美味しいものは詰まりやすいんですよね〜😭 あのときをぶり返さないよう、気を強く持って頑張ります‼️

• 4月18日