※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽  ༘*
お金・保険

産前産後の手当て手続きと育休の手当てについて、どこで聞けばいいか分からない。役所に問い合わせるべきか。

こんばんは★
質問させてください。

今パートタイマーで働いてます。
旦那の扶養にはいってます。
現在妊娠6ヶ月です。
雇用保険は自分の会社ではいってます。

産前産後の手当ては自分で手続きするのでしょうか?
育休の手当ては雇用保険に入ってる自分の会社がやってくれるそうです。

ネットで見ても難しい言葉ばかりで分かりません。
こーゆー事はどこに聞けばいいのでしょうか?
役所に問い合わせするのですかね?

無知ですみません。。
知っている方いましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

my

産休手当は自分で社会保険にかけていないと貰えないですよ。

• ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

そうなんですね💦💦
    パートになって初めての妊娠だったので全然分かりませんでした。
    じゃあ、パートさんは産休手当てはもらえないんですね😭💦
    ギリギリまで頑張ろうと思います😭

回答ありがとうございました😊

• 4月17日
あんこ

パートでも、会社の健保に1年超加入してれば産前産後手当支給対象となる場合があります。
健保は旦那さんの会社の健保に加入しているという事であれば、旦那さんの健保から、「配偶者が出産した場合の場合の手当」が出る可能性があります。
国民健康保険加入だと該当の手当がない可能性が高いと聞いたことがありますが、出産費用が全額自費にならないよう、何らかの救済措置があるように思います。

• あんこ

あんこ

産前産後手当の問合せ先は、役所の、母子手帳配布してくれる担当者に聞けばどこかしら案内されると思います。

• 4月17日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

返信遅れてすみません。
    詳しくありがとうございます!
    連休明けに役所で相談してみます😊
    コメントありがとうございました★

• 4月29日
ポポ

私も多分同じようなかんじで、産前産後の産休は、特に手当などなく、育休は自分の会社から2ヶ月に一度振り込まれています( ̄∀ ̄)
産休ってお金もらえると思ったら、なんも貰えませんでした💦

• ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

そうなんですねぇ😭
    1人目の時は社員だったのだ社会保険入ってて、産休手当てもらえて助かったので😭💦💦
    今回は貰えないとなると大きな痛手です😭
    母ちゃん、ギリギリまで頑張ろうと思いますw

コメントありがとうございました😊

• 4月17日
  • ポポ

ポポ

私も予定日近くまで働く予定だったのですが、切迫なって自宅安静ばかりになり、結局中期からほぼ休んで、産休も取る予定無かったのに産休とっちゃいました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💧 育休手当も産後4ヶ月からやっと入るのでなかなかキツイですよねー(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦 パンマンさんも無理はせず頑張ってくださいね☆

• 4月17日