※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

子供のお風呂について、1人で入れる方法について相談です。ハイローチェアでの入浴が限界を感じ、他の方法を模索中。22時半まで主人が帰宅しないため、家族の手伝いも難しい状況です。

子供のお風呂について聞きたいです✨
主人が多忙な為、休みの日以外は毎日私1人で7ヶ月になる息子をお風呂に入れてます。今までは脱衣所に背もたれを倒したハイローチェアを置いてそこで息子に待っていてもらい、私が洗い終わった後息子を入れて一緒に出てくるようにしてるのですが今日待たせてる間にハイローチェアで寝返りをしていたようで体が半分宙に浮いてチェアにしがみついてる感じになっていました😱もう少し動いたら落ちていたかもと思うとゾッとしたし、もうこうやって入れるのも限界かなぁと感じました💦脱衣所の床にバスタオルを敷いて待たせておくのも考えたのですが寝返りコロコロしちゃうし何でも口に入れたがるので衛生的にどうかなぁと思ったり🤔もう少ししっかりお座りが出来るようになったら一緒に入って座らせて遊ばせながら入れると思うのですが…♨️
普段お1人でお風呂入れてる方、どうやって入ってますか❓

ちなみに主人の帰りは早くて22時半くらい、お互いの両親は遠方のため家族に頼ったりは出来ません💦

コメント

ひ〜

2ヶ月くらいからバスマットを床に敷いて一緒に入ってました💡
バスマットなら冷たくないし痛くないし目の届く範囲だし、ハイハイし始めてもつかまり立ちし始めても役に立ちましたよ😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊バスマット、いいですね!検討してみます!

• 4月17日
ゆーまま

バンボとかカリブとかはいかがですか?•̀.̫•́✧

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊バンボはお店で試してみたのですが足がムチムチで抱っこするとバンボごと持ち上がっちゃうんです(笑)

• 4月17日
  • ゆーまま

ゆーまま

うちの子もむちむちだったのでカリブ買いました😆💕

• 4月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね💡カリブ調べてみます!

• 4月17日
kana

私はバンボに座らせて待ってもらってますよ💦
脱衣場で待ってもらってるときもあれば、ぐずるようだったら、バンボごとお風呂に入れてまってもらってます(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊バンボ使えたらいいんですけどね💦ムチムチの息子は足が入りませんでした🤣

• 4月17日
あずき@輝希マム

自己責任でバンボをお風呂で使ってます。座らせて一緒にはいりますよ😃
バスチェアはつかわないのですか?
脱衣場にはハイローチェアにバスタオルを敷いてあがって、わたしが下着を着る間、待たせてます。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊浴室内ではメッシュのバスチェアを使ってますがなかなか大人しく座っててくれなくて…💦
    息子さん、同じ月齢ですね!うちも名前に『輝』がつくので勝手に親近感を感じてしまいました✨

• 4月17日
ノアママ

うちの子は脱衣所で待っていられないので、一緒に入ってバスチェアに座らせて待たせています😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊そうなんですね!うちも洗う時はメッシュのバスチェアに座らせてるんですがなかなか大人しく座っててくれなくて…💦

• 4月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

動き回って目が離せなくなった頃から、一緒にお風呂入っちゃいましたよ(๑•ω•๑)♡
洗い場で抱っこしながら先に子供を洗ってあげて…
自分を洗う時は、バスチェアに座って、自分の太ももの間に子供を立たせるようにして転ばないよう挟み込み、頭を洗って、身体も洗って…
最後に子供と自分をシャワーで流したらお風呂に浸かってました!

上手く表現できなくてごめんなさい(*´Д`*)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊なるほど!一緒に入っちゃうんですね🎶ご自身が洗ってる時、お子さんに泡とか水とかかかって泣いたりしませんか?

• 4月17日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

あまりかからないようにシャワーも後方に向かってかけたりしてたので、泣かなかったです(❁´ω`❁)
    ひよこの玩具握らせたりしてたのでいい子でした♡♡

• 4月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!最近息子もシャワーデビューして大人しく洗わせてくれるので試してみようと思います✨お風呂の玩具も見てみます😊

• 4月18日
なーりー

バンボごとお風呂場に持って行って座らせてます😂👍

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊ムチムチの息子はバンボに収まらないんです💦使えたらいいですよね!

• 4月17日
とうふ二児ママ

バスマットの上に、写真のバスチェアをおいて、私がシャンプーする間、寒くないようにシャワーを当てながら一緒に入ってました!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊このバスチェア気になってたんですが、メッシュタイプのを買ってしまいました💦バスマット敷くだけでも違いますかね😅

• 4月17日
  • とうふ二児ママ

とうふ二児ママ

転倒してもマットがあれば安心だし、直に座るよりマットの方が柔らかいしいいと思います。
    ただ、それだとお子さんがじっとしてる訳ではないと思うので、自分がシャンプーしている間とか、触って欲しくないものがあれば置き場所とか工夫しないといけないかもしれませんね(-.-;)

• 4月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

旦那がお風呂入れる時にバスマットが欲しいと言ってたので買おうと思います♨️ボトルの置き場所も考えなきゃですね!

• 4月18日
瑠璃mama

私は首座る前から入浴できるようになってから今でも1人で入れてます✨
旦那が帰ってくるのがバラバラなので(´;ω;`)
私は4ヶ月くらいまで
①ベビーバスに服着たまま脱衣場でおもちゃ持たせて待たせておく
②自分が先に洗います。
③娘を脱がせる
④ベビーバスにバスタオル準備しておいて一緒にはいります。
⑤浴槽に浸かる
⑥娘をバスタオルに包んでベビーバスで待機させ、自分が軽く拭いて下着履く
⑦娘を連れてリビングで着替え
と言うながれでした。
この頃アパートで脱衣場が狭くて暑い時期なのでよかったかもです。
そのあと戸建てに引越し、おすわりできるようになってから膨らますタイプのチェアを購入したので浴槽に片方のみ蓋をしてそこへ座らせてました。
ベビーバスが窮屈になったのでそれを変更して一緒に浸かって自分が拭いている間に身体冷えるかなと思い、最後にシャワーで身体を温めてから出してした!(*Ü*)ノ"☀
立ってくれるようになると楽になるんですけどね♡
ハイローーチェアで1番低くしてても好奇心旺盛な赤ちゃんは勝手に予期せぬ動きをするので怖いですよね( ´•̥ו̥` )

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊私も流れは同じで入れてます!膨らませるタイプのチェアありますね🎶ムチムチでバンボが入らなかったので心配ですが試してみたいと思います✨
    寝返りも激しいしもう限界かなとは思ってましたが予期せぬ動きで怖かったです😱

• 4月17日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

バンボよりは大きいので入るかと思いますよ(*Ü*)ノ"☀

• 4月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

さっそく見に行ってみようと思います!

• 4月18日
みん

私も1人でお風呂入れてます。

最初は脱衣所でハイローチェアに寝かせてましたが動くのが怖かったので
今はアンパンマンのバスチェアに座らせてます。
1人で抜けれないしおもちゃで遊んでるので大人しく待っていてくれます。
タブレットで動画も見せてるので結構時間が稼げます。

洗うときはメッシュのバスチェアで洗ってるので我が家にはバスチェアが2つあります〜笑

そして首の浮き輪も使ってます。
浮いてる間にチャチャーっと自分が拭くことが出来ます。
↑目を離さないように気をつけながら。

1人でお風呂に入れるってなかなか大変ですよね。
お互い頑張りましょう(*^^*)!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊1人で入れるの大変ですよね💦お風呂入った気が全然しません🤣
    子供の性別と月齢も同じですね✨私もこんな感じのメッシュのバスチェア使ってます(笑)待たせる用にもう1つあってもよさそうですね👍

• 4月17日
  • みん

みん

私も全然入った気がしません。
    お風呂は疲れを取る場所から疲れる場所に変わってしまいました〜😂

同じバスチェア使ってます!笑
    メッシュだと乾きやすいからいいですよね(*^^*)

アンパンマンのバスチェアはたまにリビングでも使ってます。
    この水色のくるくる回すやつを回して楽しんでますよ〜

• 4月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

確かに!1日の最後に結構な大仕事ですよね😅
    お風呂にずっと置いとくので乾きやすいのがいいと思って🎶
    バスチェア買う時にいろいろ見て、このアンパンマンのも候補にあがったんです💦お風呂以外でも家事してる時とか座って遊んでてくれると助かりますね。検討してみます!

• 4月18日