※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

初産で昨日出産し、肛門の痛みに耐えられず困っています。出産は大変で、食欲も落ちています。痛み止めや便秘薬を飲んでいますが、まだ便が出ません。肛門の痛みがいつ改善されるか心配です。

初産で昨日出産しました。肛門の痛みに耐えられません😭

陣痛開始から産まれるまで35時間かかって、陣痛の間は味が付いた飲み物も飲めず胃の中の物全て吐きました。
陣痛中に2回お通じがあり、多分出産までの間の大便はお腸に溜まっていないはずです。
赤ちゃんが3800gオーバーとかなりビッグだったため、子宮口全開からも2時間ほどかかり、相当いきんだので肛門にかなり負荷がかかったと思います…。
肩で詰まったらしく会陰切開、頭吸引、お腹の上から押されてようやく出て来ました。

昨日の15時頃に出産を終えて、18時くらいに軽く夕飯を食べました。
今日は朝食、昼食、おやつ、夕食を、ご飯を半分残すくらいの感じで軽めに食べました。
大便に行くのが怖いのでホントは何も食べたくないくらいですが、食べなきゃ母乳が出ないだろうと思って何とか食べてます…。
今朝から毎食後くらいに痛み止めと便秘薬を飲んでいるのですが、まだ便が出ません。
痛み止めは効くんですが、お尻には効きが悪い感じで、トイレに座ると痛いです😓

皆さんはいつ頃肛門の痛みがマシになりましたか?😭
産後いつから大便出来たでしょうか?😢
痔とは言われてないので、多分痔では無いと思うのですが…。
ちなみに骨盤が緩んだからか、オナラはめちゃくちゃ出てます。。

コメント

ままり

子宮全開から3時間いきみ続けたので私も肛門が痛かったです😵肛門の痛みは2.3日で収まりました!
私の場合便は意外と全く痛くなかったです🤗
便を出すのが怖かったので便したくても我慢してましたが全然いけました🤗
でもおしっこがしみて痛かったです😵

• ぴ

そうですよね、やっぱりいきみが長いと痛くなりますよね😭
    2,3日で痛み収まったんですか!希望が持てるお話をありがとうございます!
    痛み止めと便秘薬飲みながら痛みが収まるのと便意を待とうと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月17日

おつかれさまです♡
赤ちゃんおめでとうございます💓

私もお尻がいたいいたいってゆってたら切開したところだよーってゆわれて切開するの肛門に向かってするのでそれが痛むんぢゃないですかね?

痛かったけどおしっこも産後すぐ行けましたしうんちも出産夜中だったんですけど朝にしました🙋‍♀️
しみないし出したことによる痛みとかわなかったです。

• ぴ

ありがとうございます✨
    切開の傷が痛んでるんですかね?
    おしっこは沁みたけど産後すぐ行けたので大丈夫でした。
    朝に痛みなく便が出せたって羨ましいです…私も痛みなく大便出来たらいいなぁ。
    ご回答ありがとうございます!

• 4月17日

退会ユーザー

ちがいますかね⁉︎
    私もおしり痛すぎー思ったら切開したとこだねってゆわれたので😣

意外と大丈夫でした🙆‍♀️

やすめるときにゆっくりやすんでくださいね🙌
    赤ちゃんおめでとうございます💓💓

• 4月17日
  • ぴ

トイレに行って改めて考えてみたら、確かに膣と肛門の間辺りも痛みがありました😖
    完全に肛門の部分だなってところも痛むので会陰切開だけでは無さそうな感じもします💭
    怖すぎるからかまだ便意も感じません🤣
    本当に痛く無いよう祈ります…🙏
    ありがとうございます💓

• 4月18日
ママち

私はひどい痔になりましたが、それでも翌日から毎日お通じありました。
出産から2週間後くらいに痛みは収まりましたね…。
もう痛くて痛くて、円座クッションが手放せなかったです💦

• ぴ

痔になると大変ですよね😣
    痔になってないと良いんですが…大丈夫かなぁ…。
    2週間後くらいまで痛いってかなり辛かったですね😭
    産院には円座クッションありますが、買ってないので、
    退院後も痛そうだったら円座クッション買うことにします😢
    ありがとうございます!

• 4月17日
ちみちみ

出産おつかれさまです🙏
私も出産に35時間かかって、子宮口全開から6時間くらいかかり、吸引と鉗子分娩してお腹の上から押されて出ました!肛門まで裂けたんですが、出産次の日にうんち出ましたよ!!
気張ると痛いので、出るまでじーっと待ってて出しました!出る瞬間はそんなに痛くなかったですよ👌

• ぴ

ありがとうございます!
    同じだけ時間かかったんですね!子宮口全開から6時間はホントに辛そう…💦
    肛門まで裂けても翌日には大便出来るんですね😳
    とすると私の場合は腸に便が全然溜まってなくてまだ出てないだけなのかな?💭
    便意が来たら気張らずに大便出るように待ってみます!ありがとうございます✨

• 4月17日
  • ちみちみ

ちみちみ

回旋異常とへその緒が2週しててなかなか出られなかったみたいです😭
    私も出産前日と当日お通じなかったんで、溜まってたと思うんですが、ぽんずさんはまだ溜まってないだけかもしれませんね😭
    頑張ってください🙏

• 4月17日
  • ぴ

うわ〜それは大変だ💦💦無事にお子さんが生まれて何よりです😭
    うちの子は大きかったために肩が引っかかる肩甲難産になってしまったらしく
    頭出た後なかなか出してあげれず苦しい思いをさせてしまいました😭
    今のところまだ便意も来ず、恐々と過ごしてます🤣
    気張らないように気を付けて排便痛に挑みます😖
    ありがとうございます!!

• 4月18日
ゆき

入院中はそんなに気にならなかったけど退院してから2週間くらい痛かったです💦
しかも便をする最中陣痛みたいな痛みですごく辛かったです😭
ちなみに未だに痔です(笑)

• ぴ

退院してから痛いってこともあるんですね💦
    便の最中が痛いとか地獄みたい…😨
    もう陣痛みたいな痛みはしばらく遠慮したいです😓
    痔になっちゃうと辛いですよね💦
    痔になってないと良いんですが…大丈夫かなぁ…😥
    ご回答ありがとうございます!

• 4月17日
花

ご出産おめでとうございます㊗️❤️
私も4205グラムのビッグベイビーを会陰切開、吸引分娩、お腹の上に乗られて押されました 笑😙
もう少しで痛みが和らぐと思いますよ。
一週間くらい痛み止め飲んでたのを覚えてますがすご〜く痛かったのは数日、2-3日だったと思います。
私も下剤を使ってなんとかだしました😣確か2日かかったかな?
今はゆーっくり休んで可愛い赤ちゃんの子育て頑張って下さい✨🤗

• ぴ

ありがとうございます!
    4205gって相当な大きさですね…3800gでも死ぬ思いしたのにそんな大きさ想像付きません😱
    2〜3日で緩和したとのことで希望が持てました😭
    何とか痛みに耐えつつ下剤飲んで出るのを待ってみます!
    ご回答ありがとうございます、育児頑張ります💓

• 4月17日
わんわん☺︎

お疲れ様でした!
そしておめでとうございます👶

私も出産後はお尻が痛くて寝られない日が3日ほど続きました…毎日痛み止め飲んでも効かないんですよね…
大便は出産後3日目ぐらいに出ました!
出すのめっちゃ怖かったんですけど全然痛くないしなんでビビってたんだろうって感じでした(笑)

• ぴ

ありがとうございます!
    やっぱり産後はお尻が痛くなるんですね😭
    何でお尻には痛み止めが効きづらいんでしょう💦
    他の部分の痛みには聞いてるんだけどなぁ😓
    産後3日目ですか!意外と痛くなかったんですね〜、希望が見えてきました😢
    便意が来るのを待って、痛くならないことを願っておきます…。
    ご回答ありがとうございます✨

• 4月17日
 Muy rico!

1人目の出産時48時間の分娩で大痔主になりました!

退院前の診察でも先生に

『おおー立派(な痔だね)名誉の負傷だね』と言われました。
まだまだ痛かったです…。

何してもいたいし、今通ってる産院では 産後2日目だったかな?それくらいで便が出てなかったら 強制的に座薬入れられます😭😭それが痛いのなんのって💦💦

でも、自分では絶対に入れられないから 便を出す近道です。
硬くならないうちに お願いしてみるのもアリですよ!

• ぴ

丸2日ですか💦それはめちゃくちゃ大変でしたね😱
    それだけかかれば痔にもなりますよね…痔になってなきゃ良いんですが大丈夫かなぁ…😥
    座薬で強制的に出すのもアリかもですね!
    固形の大便いきんで出すのはまだ怖すぎるし…。

• 4月17日
進撃の赤ちゃん

お疲れさまです😂!ビックベイビーですね!おめでとうございます🎈㊗️
私は4日便秘だったんですが、そのまま出産で次の日に便意がありましたが、もー怖くて怖くて😭裂けませんか?と看護婦さんに聞きました。笑
私は退院する頃には痛みが引いてましたが、ドーナツクッションは手放せませんでした😂

• ぴ

ありがとうございます!
    便秘からの出産は怖すぎますね😰
    出産翌日に便秘後の大便出すのは勇気いる…。
    お尻が痛いタイプは円座クッション必須なんですね🤔
    退院時にも痛みが引いてなさそうだったら円座クッション買うことにします!

• 4月17日

私は、貧血になり全く歩けないのでバルーンを入れていました。
3日目の夜にお通じがありましたが、ビオフェルミンを処方されていたのもあり力を入れずしてユルイお通じがすーとでました。
少し漏らしてしまいましたが(笑)
ただ、肛門より足が痛くて便座に座るのが凄く大変でした。

• ぴ

貧血で全く歩けないって大変でしたね💦
    力入れないでゆるめのお通じが出るのが理想です!楽に出てくれたらいいな…。
    私も足痛くて全然自力歩行出来ないので気持ち分かります…💦
    お通じ来るのを待ってみます。

• 4月17日
瑠璃mama

私はいきみ我慢しすぎたせいが起きれませんでした(|||O⌓O;)
会陰切開もしてないのに座れずでした。
そしてごはんもほとんど食べれずで2.3日で座れるようになりました(*Ü*)ノ"☀

• ぴ

いきみ我慢するとそれはそれで大変なんですね😳
    会陰切開しないで出産出来たってスゴイです!
    切開しなくても座れなくなるんだなぁ。
    みなさん2〜3日で痛み治ってきたって回答が多いみたいなので希望が持てました✨
    明日明後日でどれだけ身体が回復してくれるか楽しみです😄

• 4月17日
なおちゃん

私は肛門の痛みは二週間くらい続きました。それから排便通は1ヶ月以上かかりました。。。便が硬いと今でも痛いです💦大便は下剤を飲んで生まれてから毎日出すようにしてました。大便を貯ためる方が後々痛くなるので毎日出血しながら出しましたよ😭おっぱいを出すため便も硬くなってほんと苦しいです😣毎日麦茶をぐびぐび飲むようにしましたがあまり柔らかくならず。今は私の場合はアーモンド効果を飲むと便が柔らかくなるので毎日飲むようにしてます!

• ぴ

人によりけりなんですね😨
    もし2週間くらいも肛門の痛み続いたらと考えると憂鬱です…。
    大便貯めると固くなって痛いですもんね💦
    おっぱい出すと便が固くなっちゃうんだ…水分取ると柔らかくなるんですかね?
    私も便柔らかくするようにアーモンド効果飲んでみます!
    ありがとうございます✨

• 4月17日
  • なおちゃん

なおちゃん

おっぱいが出ることは体内の水分を出てることなので硬くなるみたいです💦水分とると柔らかくなるはずなのですがおっぱいに水分取られて便はどんどん硬くなりました😭産後間もない時は喉が渇いて仕方なかったです💦
    下剤地獄からなんとか抜け出そうと思って見つけたのがアーモンド効果でした✨人によって効き目がかわると思いますが、アーモンド効果試してみてくださいね👍

• 4月17日
  • ぴ

なるほどですね!!私はまだ母乳出てないのですが、喉は異常に渇くのでおっぱいに水分取られちゃってるのかな💦
    水分補給心がけてみます!
    先ほど夫にアーモンド効果買ってきてもらうように連絡したので今日から早速試してみます💪
    ありがとうございます💓

• 4月18日
Rii

私も全く同じ感じで出産しました!
過ごし方も全く同じです(笑)(笑)

そして出産して3日目の今さきほど便意があったので仕方なく出しましたが、意外と行けるもんでしたよ😂ww

おしっこはしみますけどね😂w

• ぴ

今日で出産3日目っていうと4月16日生まれですか?うちも16日です✨
    ご出産おめでとうございます💓
    お互い大変なお産でしたね🤣同じようなお産が同時期にあったんだと思うと心強いです笑
    うちも今日便意来るかなぁ…おしっこは沁みないんですが便座に座ると肛門が痛くて恐怖してます😱
    ありがとうございます✨

• 4月18日
maco

私も妊娠中に痔になっちゃい、出産時にも案の定悪化して、産後の3〜4日は、もう痛すぎて、座るのが辛かったです(汗)
会陰切開と痔と、、もう何が痛いか分かりませんでした(笑)
私も大便に行くのが怖くて、行きたくなかったですが、便意が産後2日後くらいにあったので、トイレに行きましたが、少ししか出ず、また痔が悪化しちゃいました(笑)
その次の日からは、便秘薬が効いたのか、柔らかく出やすくなったので、ちゃんと出るようになりました!
怖いですよね(汗)すごくわかります。多分薬も効いてくるんじゃないですかね!!
私は2日後くらいから効き始めましたよ〜!
痛みは、今産後2週間ですが、お尻も会陰切開もほぼ痛くなくなりました!1週間は耐えるしかないですね😅2〜4日がピークだと思います

• ぴ

妊娠中から痔だと産後はより酷くなりそうですね😱
    やっぱり大便怖いですよね…痔の時点で怖いのにその上出産数日後じゃ怖すぎる…。
    便秘薬パワー凄い!うちも便秘薬が効いてくれたら良いなぁ…しばらくは柔らかい便で過ごしたい…。
    2〜4日か…今日で出産3日目なのであと1日乗り切れば少しは楽になるかなぁ…。
    まずは1週間、そのあと2週間を目標に、時間が癒してくれるのを待つことにします😖
    ありがとうございます💓

• 4月18日
ぴ

皆さんご回答ありがとうございました😭😭
今日もあまりに痛いので診てもらったら痔にはなっていなくて、
肛門側まで縫った影響で突っ張ってる?か何かで痛みが出てるみたいでした😖
抜糸するのか溶ける糸なのか聞くの忘れちゃいましたが、糸が取れれば多分マシになるだろうという希望が持てました…。
あと数日の辛抱かなぁ😞💦
陣痛も出産も死ぬほど辛かったですが、産後のシンドさも相当なものですね😭😭
経産婦さんたちのことを本当に尊敬しました…早く回復して赤ちゃんのお世話に専念したいです😢(回復悪くて未だ授乳出来てません😭😭)
ありがとうございました💓