※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

皆さんお風呂はどのくらいの頻度で掃除、洗ってますか?湯船は毎日洗って…

皆さんお風呂はどのくらいの頻度で掃除、洗ってますか?
湯船は毎日洗ってるのですが床とかはたまーにしか洗ってなくて、
新築で引っ越して1年経つのですが壁とか天井とか洗ったことなくて、どういう掃除の仕方をしたらいいのかわかりません。
因みに湯船はバスマジックリン、床とかはカビキラーしてからバスマジックリンしてます!
因みに湯船と床などのスポンジは別にしてますか?

コメント

鼻子

めったに湯船に浸からない家庭です😅
ので、普段は湯船は使った時にしか洗わないです。
風呂全体の掃除(湯船含む)は週一回やってます💡

全体的にバスマジックリン、湯船と床のスポンジは別にしてます。
排水溝付近は、床用のスポンジでも使いたくないし、かと言ってまたスポンジ増やすのもあれなので
排水溝だけはカビキラーでしゅっしゅっしまくってしのいでます😂

• ななみ

ななみ

私も娘が産まれるまではもうずっと湯船に浸かっていませんでした‼️
    シャワーだけでした!
    やはりスポンジは別ですよね!!
    キッチンの皿洗うのとシンク洗うスポンジも別にしてます‼️
    なんか、分かります‼️‼️
    排水溝は旦那が気付いた時に掃除してくれてるみたいですが、シュッシュカナリ使ってます‼️
    ときたまパイプユニッシュもやって、なんだか、日用品の掃除する洗剤バスマジックリンとか割と馬鹿にならないですよね!!

• 4月17日
kyo

お風呂全体は旦那が
気になったらやるって感じです😂
だいたい2週間に1回ぐらい
大掃除並に綺麗にしてます笑笑

湯船とは違うスポンジに
マジックリンつけてひたすら
壁とか床とか擦ってます笑

• ななみ

ななみ

うちも排水溝だけは旦那が‼️って感じです!床とかは私が気になって掃除してます‼️
    本当は全部旦那よ、やって欲しいですが、、😩💦💦
    今まで湯船に浸かることがなく、娘が産まれてから浸かるようになって、お風呂場のあちこちが気になるようになってしまいました。
    以前気になって掃除したんですが、もうまた今日気になる気になる。
    水垢って結構気になりますよね😩💦💦

• 4月17日
あいあい

うちも新築1年で同じことで悩んでましたー!
最近のお風呂はカビにくいし、汚れも目立ちにくいから掃除しなくてもいっかな…みたいになってしまいますよね。。
私は娘とお風呂入るので、お風呂入るついでに掃除ができないので、夫にお風呂上がりにたまに床とか壁をスポンジでこすってもらっています。
湯船と床は同じスポンジ使ってるはず。。

• ななみ

ななみ

本当ですか‼️‼️‼️
    そうですよね!!
    とりあえず、換気しとけば大丈夫でしょ🙆‍♀️って考えてましたが、!
    いざ娘が産まれて湯船に浸かるようになったらあちこち気になって、
    例えばシャンプー台の裏?下側って言うんですか?
    その間とか、割と黄色びてるというか。。
    排水溝だけは旦那なんですが、床とか壁とか諸々も洗って欲しいです。笑
    この間気になって気になって掃除しましたが壁とかどうするんだろ?と思い床と手の届く楽な位置の壁までは磨きましたが、
    もう既に気になる汚れが…💦💦😩
    パイプユニッシュしたり割と掃除用具の値段って毎月結構かかってるなーと思いました。
    でも、水回りは綺麗にしたいですよね。

• 4月17日
るなたな

うち、新築1年半くらいです。
湯船は私が毎日掃除してますが、床や天井は旦那がやってくれてます
気づいた時にしてくれてるようです。
湯船はスポンジ、床はブラシで洗ってます

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    天井とか届くのかなー??
    自分お湯で流す時とか自分ずぶ濡れになりそうですね😅💦💦💦
    どのくらいの頻度で旦那さん洗ってくれてますか?
    やはりバスマジックリン使ってますか?
    排水溝とかパイプユニッシュ使ってますか?
    質問攻めですみません。💦💦

• 4月17日
  • るなたな

るなたな

長い棒にスポンジがついたのを使ってるので届きますよ
    お風呂に入りながら時間のあるときに掃除してくれてるみたいです
    バスマジックリンとカビキラー両方使ってます
    排水溝はなにもしてなくて、何かしたほうがいいかなと思いつつ放置してます😱

• 4月17日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    やはりバスマジックリンとカビキラーですよね🙌✨✨
    週末にお風呂掃除したいなぁ〜〜と考えてます。
    排水溝は旦那が気付いた時にやってるのでどのくらいの頻度かはわからないですが、、1番嫌な部分ですよね😵😵💦

• 4月18日
ゆぁ

お風呂掃除は主人の担当ですが、毎日は簡単な掃除、月に一回はしっかりとした掃除、3ヶ月に一回は防カビ用の燻煙材までやってるみたいです(´∇`)

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    凄く徹底されてますね!!
    水回りだからうちもそのくらいしたいです〜〜😩💦💦
    防カビ用の燻煙材お風呂場のなんかあるんですか??!
    凄い‼️‼️今度探してみます(^^)

• 4月17日
めぃ

うちは旦那が朝風呂するのでそのあと洗ってもらってますが、なんせ起きるのが遅いし、朝が苦手な人なので浴槽を洗うのが精一杯のようです。
浴槽洗わせるに至るまでも苦労したので、床なんてもってのほかです😱
週に1回子供が昼寝しているうちにスポンジで壁と床とその他をゴシゴシ、排水口の辺りをやって、スポンジをポイしてます。天井はやってません。
最後にお風呂用のカビ取りみたいなハイターみたいなやつでゆかや溝にちりばめて、少し置いたら、流して、おしまいです。水垢とかあまり一生懸命ごしごしせず、ハイターみたいなものに助けてもらってます。

• ななみ

ななみ

そうだったんですね😵💦💦
    壁はどのくらいの高さまで掃除してますか?自分の背の高さくらいまでですか?
    スポンジは毎回ポイですか⁉️⁉️
    私も毎回ポイしたい所です…😵😵💦
    カビハイター念入りに掃除するとなると丸々一本なくなる勢いですよね‼️‼️
    水垢にはクエン酸が良いみたいなんですが、カビハイターとかでも取れますよね?
    クエン酸買ってみようか悩み所です…

• 4月18日
もーりぃ

新築に引っ越して8ヶ月です。
旦那の帰りが遅いので追い炊きがもったいなくて、旦那の休みの日しか湯船は溜めてません💦子どもは普段はベビーバスに入れてます。湯船を溜めた日は、お湯を抜いた後と次の日お湯を入れる前に掃除します。床、壁は旦那が気になった時にやってくれてます。
床が黒なので、旦那の掃除だけでは取れなかった石鹸カスとかが目立ってきたらオキシクリーンなどで私が掃除するときもあります。
あとは、
毎日お風呂の後は壁、浴槽、床は水切りして水垢が蓄積しないようにしてます!椅子も浴槽に引っ掛けて水切りします。
蛇口などのステンレスの部分は水切りが仕切れないのでたまにクエン酸スプレーで水垢を拭き取ってます!
天井はまだしたことないんですが、クイックルワイパーなどで拭くと良いみたいです!

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    うちも娘が産まれるまではシャワー派だったので湯船とか全然洗ってなかっです!!
    もうベビーバスでは収まり切らなくなったので湯船は毎日洗ってるのですが、天井はまだ一度も洗ったことないし壁や床は私がバスマジックリンやカビハイターでゴシゴシしてますが、やっぱりすぐ汚れが目に付きますよね😵💦💦
    オキシクリーンってどういうのでしたっけ⁉️⁉️
    水切りとはどういう形で水切りしてるんですか?
    クエン酸気になって今ドラックストアで見てきました‼️
    排水溝にも重曹とクエン酸が良いみたいですね‼️‼️
    お風呂後はいつも5時間程換気してはいるものの水垢やピンクカビ?黄色がかってたり気になる部分が沢山出てきました。
    週末にお風呂掃除出来たらなぁ。と思います‼️‼️

• 4月18日
  • もーりぃ

もーりぃ

オキシクリーンは酸素系の漂白剤です😊!ハイターほど匂いもきつくないし、もし衣類に付いても、洗濯の漂白剤にもなるものなので色落ちしないです!
    水切りはお風呂用のスクイージー(水切りワイパー)で窓の水切りをするみたいに壁やドア、浴槽、床、鏡などを全部水切りします✨
    クエン酸は100均などにクエン酸スプレーが売ってるのでそれをシュッシュってして、拭き取るだけなのでとっても簡単にピッカピカになります😊!!

• 4月18日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️‼️
    ほうほう!
    窓の水切りでですね🙌✨✨
    凄い手間掛けてて偉いですね😃😃✨✨
    ピカピカになるようにクエン酸買ってきます‼️
    お風呂も気になる所ですが今日、キッチンの換気扇⁉️上の部分も一度も掃除してない事に気付きました…😑😑💦週末は大掃除?になりそうです…💦

• 4月19日
  • もーりぃ

もーりぃ

お風呂用の水切りワイパーが売ってます✨
    お風呂が、全体的に黒なのでどうしても汚れが目立ってしまうんです😂
    2ヶ月おきに防カビ燻煙剤もやってます!それのおかげなのか今のところカビは見たことありません✨
    換気扇の上、私もまだ見ないふりしてます😅
    私も旦那が休みに入ったら子ども見てもらって大掃除します✨!

• 4月19日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね🙌✨✨
    知らなかったです!!
    黒だと目立つんですね‼️
    そして、黒のお風呂場ってなんだかカッコいいですね😍😍✨✨
    防カビの燻煙材ドラックストアに売ってて気になってましたー!!
    黒カビはうちもないですがピンク?はたまーにあります。
    あと湯船の所のカバーも外して掃除した方が良いみたいですよね。
    換気扇の上の掃除の仕方もこれからネットで調べてみます‼️笑
    お互い大掃除頑張りましょう★

• 4月19日