※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶n
子育て・グッズ

子供服の収納について相談です。衣装ケースで収納しているが中がグシャッとなる問題があります。また、1段目から3段目に何をどう分けて入れるか悩んでいます。

子供の服の収納について質問です!💦
カテゴリー間違ってたらすみません😭

子供用に4段のキャスター付きの衣装ケース(幅狭めで、大人の服ならTシャツでピッタリくらいのやつです)を使ってて、最近あったかくなって来たので衣替えをしようと思っているのですが、子どもの服が小さくて上手いこといかないと言うか、中がグシャッとします😂

それと、1番下はガーゼ、靴下、ミトン、帽子など細々したものをケース?に入れて使ってるのですが、残りの3段に何をどう分けて入れるか悩んでいます…😩

今までは1段目に肌着を
2段目に服(ロンパース?呼び方が色々あってよくわからないですが、肌着の上に着るやつです)
3段目に外出用の上着やモコモコしたおくるみなどでした

皆さんにお聞きしたいのは、
①子供服(生後半年)を衣装ケースにいれる際、中がグシャッとならない工夫の仕方
②1段目、2段目、3段目に何をどのようにいれるか
です!

よろしくお願いします✨

コメント

紗優ママ

100均で売ってるしきりみたいな物を使ってます!一つのしきりが大きいので、3着で一しきり使う感じです!説明下手ですみません😃💦

• 抹茶n

抹茶n

回答ありがとうございます!!
    百均にそんな便利なものが売ってるんですか!
    ふつうに板みたいなやつなんでしょうか?
    探して見ます!✨

• 4月17日
  • 紗優ママ

紗優ママ

ミッキーとかプーさんのボックス?みたいな物を使ってます!布でできているやつです!それと同じく布でできている6つのしきりを組み合わせて使ってます!うち4段で、1段目はロンパースとカバーオール、2段目は半袖と長袖、3段目はズボン、スカート、肌着って感じです!最近セパレートも着せるようになったのですが、まだカバーオール着せる回数の方が多いので、取り出しやすい1番上です!あとよだれがすごいので、スタイも1番上!!

• 4月17日
  • 抹茶n

抹茶n

布のボックスなんですね!
    サイズとかって合いますか?
    物にもよると思うので調べますが参考に聞かせていただきたいです💦
    丁寧にありがとうございます😭
    ちなみに4段目には何を入れてらっしゃいますか?

• 4月17日
  • 紗優ママ

紗優ママ

ボックスのサイズを図ってからそれに近いものを買いました!!なかなかぴったりのものはないのですが、布なので、少し押し込んで使ってたりしてます!笑
    あと、厚紙でできてる板を布製ボックスに入れるのですが、その板を入れなかったりしてます!洋服入れちゃえば問題ありません!!
    ちなみに、4段目は靴下、抱っこ紐のよだれカバーの替え、などです!参考までに写真添付しますね!

• 4月17日
紗優ママ

子ども寝てて、部屋が暗いので見えにくくてすみません😃💦

• 紗優ママ

紗優ママ

なんだか自分が思う通りに整理できたら達成感があります!笑
    自分の洋服は適当なのに、子どものには力をいれるという!笑
    安く、使いやすくできると1番良いですよねー😃🎵

• 4月17日
  • 抹茶n

抹茶n

安く、使いやすく大事ですよね!!✨
    まだどう収納するか全体図が浮かばないですが、整理整頓できるよう頑張ります😭💦

• 4月17日
  • 紗優ママ

紗優ママ

私も全体図は全然頭にありませんでしたが、洋服入れながら考えていった感じです!
    ファイトです☺️✨
    ちなみに話が逸れてすみません!セパレート服ってもう着せてますか?☺️✨

• 4月17日
  • 抹茶n

抹茶n

まずは服の仕分けをしてみて考えていこうと思います😩💦

セパレートタイプはパジャマや外出時に着せたりしてます!!
    ただ、ズボンはオムツ替えめんどくさいです😩笑

• 4月17日
  • 紗優ママ

紗優ママ

なるほど!
    まだセパレートの着替えが慣れずに少々てこずってます😃💦やっぱり一人座りできるようになってからの方が楽なんでしょうけど、うちの子大きいのでカバーオールまた買い足すのももったいないなーと思って、セパレート着せちゃってます😃💦ちなみにセパレート80とかです!笑

• 4月17日
  • 抹茶n

抹茶n

うちもまだ1人座りは出来ないですが着せたりしてます!
    確かに買い足すのはもったいない気がしますね💦
    4ヶ月で80は大きいですね!🙄
    うちの子はズボンは80くらいでいいのですが、上は腕が短いのか袖が余ります😩笑

• 4月17日
  • 紗優ママ

紗優ママ

幸い頂き物の洋服を着てるので、サイズピッタリで嬉しいです!笑
    お互いに育児楽しみましょうね😍

• 4月17日
  • 抹茶n

抹茶n

ありがとうございます😊
    楽しみましょう!!✨

• 4月17日
抹茶n

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭💓
すごくいいですね!!
サイズ測ってから百均探してみます!!!😂✨