※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miemo
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中何度も起きる8ヶ月の赤ちゃん。ねんトレを試みたが1日目は泣き続け、悩んでいる。続行or断念か。

生後8ヶ月の女の子のママです👶✨
ねんトレについて質問させてください!
※長文です💦

生後4ヶ月頃から寝かしつけの時に添い乳をしていました。
しばらくはそのまま朝まで寝てくれていたのですが、離乳食を始めた頃から夜中何度か起きるようになりました。
寝かしつけの添い乳も、寝落ちしてから眠りが浅いようで、起きておっぱいを探してまたくわえて寝るのを繰り返し、1時間以上くわえていることもよくあるといった感じでした。

夜の眠りが浅いので昼寝が長くなってしまい、また夜はぐっすり寝られないという悪循環になっているように思い、夜間断乳とねんトレを決意したのですが…
ねんトレ1日目の昨日は22時頃ベッドに寝かせて、おやすみと言ってから1度は1時間半弱で寝たのですが、その後何度も起きて1時間以上泣き続けるのを繰り返し、朝まで来てしまいました。
ネットで調べてみても1日目からこんなに起きているとは書かれておらず、あまりにかわいそうで、娘には合っていないのかな、と心が折れかけています。
今日は朝から3回昼寝をしていますが、いずれも横抱きの抱っこで寝て、そのまま腕まくらのまま布団で添い寝をしたら寝てくれました。添い乳はせずに。

2日目も続行するか、ねんトレはもう断念するか悩んでいます。

コメント

箱庭

わたしもねんトレ挑戦したことあります😣
私の場合は、泣いてる息子を見て、2日目以降あっさり意志が揺らいでしまったんですよ。
このままずっと寝ないわけじゃないし、昼間も機嫌悪いわけじゃないし、体力的にしんどいけど慣れてきたし…
この先大きくなったら隣で寝ることもないんだなと思うと
どうでもよくなっちゃって╮(•́ω•̀)╭
いまも変わらず朝まで何回か起きますが、朝まで寝る時もあります。
こんな毎日でもいいかなって。
こんな毎日を、懐かしくなる時がくるんだなって。別の方向にシフトチェンジしました。
無責任なことは言えませんが、こういう考えもあるんだなーくらいに思ってくれたら嬉しいです🎶
ねんトレ続けるようであれば、どうか気張らず、気負わず٩(.› ‹. )۶です!

• miemo

miemo

同じように挑戦されたんですね😣💦
    昨晩ほとんど寝れず、今日の昼間もずっと眠そうだし、わたしから離れると不安そうになる娘を見てもう今日はできなかったです😢
    みん。さんと同じように、添い寝で寝かせて、添い乳だけやめようと思います!
    旦那さんとも相談して決めました。
    昨日あれだけがんばってくれた娘には申し訳ないですが…
    確かに、隣で寝るのも今だけですよね✨
    良い方に考えることにします!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月17日
ねむねむうさちゃん

私もママリで聞き挑戦しました。
最初の頃の眠りの浅さ、不安定さに、どうしたものかと悩みました😢
うちも最初の頃は酷かったですよ😢

まずは3日やってみてください。
で、もう少し…が…頑張れる…って思ったら、1週間頑張ってみてください。
その頃に効果が現れてなかったら、月齢も月齢なので根気が必要なのかなーと思います💦

• miemo

miemo

ねんトレで成功されたんですか?
    やっぱり初めは酷いんですかね💦

うちは旦那さんもわたしも参ってしまって…
    昨晩は様子を見に行くとベビーベッドにつかまり立ちして大泣きしていたのを見て、あまりにかわいそうで😢
    お互いのため、と思っていましたが、娘に負担がかかりすぎるので、夜間断乳だけをすることに決めました。
    3日はやってみないと…とも考えましたが💦
    ねんトレするならもう少し早く始めてあげればよかったです。
    アドバイスいただいたのに、すみません💦💦

• 4月17日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

いえいえ!
    6ヶ月までにやらないと寝方にもこだわりが出てくるようで、さらに難易度が上がるんだと思います💦
    うちは3ヶ月の時にやってたので、ひどく泣いた日以降、寝れるようになってきて今に至ります😊
    つかまり立ちも出来るようになっているなら、余計に可哀想ですもんね😢
    お母さんも赤ちゃんもお互い良い睡眠が出来ますように✨

• 4月17日