※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が昼寝をせず、夕方眠そうにもならず、夜も寝つきが悪い。この時期に昼寝は必要でしょうか?

2歳3ヶ月になる娘なんですが、昼寝をなかなかしてくれません。昼寝をしなかったからといって、夕方ぐずったり眠そうにすることもありません。そして夜も寝つきが良いということもなく、寝かしつけしてやっと寝てくれるという感じです。このぐらいの時期はやっぱりまだ昼寝はさせるべきなんでしょうか?💦

コメント

おに

2歳半ですが、うちはまだお昼寝させています。なかなかすぐに眠らないようになったので大変ですが💦

• さなり

さなり

コメントありがとうございます😊
    すぐに寝てくれませんよね💦お昼寝1時間以上かけても寝てくれなくて今日も昼寝なしにしたら夜大泣きで大変でした😭

• 4月17日
とも☆tomy

うちの娘は今日ちょうど2歳7ヶ月になりましたが、うちも昼寝しなくなりました💦
さなりさんのお子さんと同じで、昼寝しないから眠そうにすることもなく、夜もバタッと寝るわけでもなく、寝かしつけをしていくらかしたらやっと寝る感じです😪
たぶん、体力がついてきてるからじゃないですかね♪
うちはもう諦めました(笑)

• さなり

さなり

うちの娘も今日も昼寝なしにしたら夜ごはん食べてから眠くて大泣きでした🤣でもすぐ寝るわけでもなくしばらく抱っこして大泣きしたままやっと寝てくれました😂

• 4月17日
  • とも☆tomy

とも☆tomy

大泣きするのは困りますね💦
    うちは、全くグズらず元気いっぱいで、なんで眠くならないのか不思議です😅

• 4月17日
yuki

わが家は一切昼寝してません!
出掛けた時にたまーに30分くらい寝る時はありますが。
夜はすんなり自分で寝ます😄

朝7時に起きて夜20時30分までバテないのが羨ましいです(笑)

• さなり

さなり

夜にすんなり自分で寝てくれるのが羨ましいです🤣✨✨夜を早く寝せるように頑張って昼寝は諦めようかな😴💦

• 4月17日
サニグレ

3歳くらいまでは、1日トータル12時間〜14時間くらいの睡眠が必要な時期だったと思います。
なので極端な話、18時就寝、6時起床ならお昼寝なくてもOKという感じですね。

寝る子はお昼寝して夜もよく寝るし、寝ない子は何しても寝ませんw

うちは1歳から保育園だったのでお昼寝ありましたが、今でもお昼寝やだーと言っています。保育園でも寝つきが悪い方です。
休日は相当疲れない限り、絶対お昼寝しませんw

でも寝ないものは、何したって寝ませんw
早寝早起きを心がけるくらいですねー(なかなか出来ない現実)

• さなり

さなり

昼寝しなかったら睡眠時間足りなくなっちゃいます😭
    毎日昼も夜も、寝てほしい母vs寝たくない娘の戦いが待ってます😂
    早寝早起きに力を入れてみます!笑

• 4月17日