※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

予防接種後に子供が微熱と頭痛を訴えています。明日の育児教室に参加するか迷っています。皆さんはどうしますか?

昨日、予防接種でヒブ・B型・肺炎の2回目と四種混合の1回目で計4種類の同時接種してきました💦

昨日の夜くらいから熱はないんですけど平熱が36.8くらいの子なんですが37.5位に上がってて、今朝も体温変わらずですー😢
よく寝てるし、基本ミルクもしっかり飲むし、甘ったれになってはいるけど37.5じゃ熱とまではいかないと思うし…
ただ熱はないけど頭だけやたらポッポッしてる感じはします。

やっぱり予防接種の副反応ですかね?

明日、地域の育児教室があって参加したいなぁって思ってたんですけど、この感じ続くならやめといた方が良いのかな?
皆さんならどうします?
ヒブ・B型・肺炎の1回目摂取の時は何もなかったので明日の教室どうしたもんかなぁと悩み中です😥

コメント

べあ

うちもこれから注射です(´・ω・)
心配になりますね💦
副作用でるのかな(´・ω・)
答えになってなくてすみません💦

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

今回は4種類だから出るかなーとは思ったんですけどねー💦
    副作用で高熱になっちゃう子もいるので37.5とか平熱でしょーって思われちゃうかもしれないんですけど、確実にいつもよりは体温高くて…その状態で連れ回すのは如何なものかと笑
    これから予防接種なんですねー!
    頑張ってください❤️

• 4月17日
  • べあ

べあ

うちも副作用怖いので夜旦那が夜勤でいないから母親のところに泊まりに行きます(*´꒳`*)
    熱があると心配ですよね(´・ω・)
    少しでも心配になります💦

• 4月17日
あずき

息子も14日に予防接種4本受けましたー!!
日曜日に平熱範囲内だけど、なんかちょっと熱いような、寝まくる感じがして心配してましたが、昨日は機嫌よく元気に過ごせましたので、今日ベビーマッサージ教室行ってきました!!
本人もご機嫌さんで受けることができましたよー🙌🏻✨
1日様子を見てどうもぐずるようなら受診を考えてました!
今どんなですかー?🤔

とーこ二児のママです

同じような方いて安心しました❤️副作用で調べると皆んなかなり高熱出てるので、37.5で心配するなよって思われたらどうしようって思って病院にも問い合わせしづらくて😥💦
    うちも昨日の今日だからですかねー💦
    特にぐずるとかも無くて普通にお昼寝してはいるんですけど、いつもよりベタベタ甘ったれではあります。でもポッポッして甘ったれなだけで基本的には具合悪そうなとことかはないので…
    温かいのが普通に戻ったら、うちも明日は教室行こうかなー

• 4月17日
  • あずき

あずき

平熱範囲内少しでも超えると心配ですよね😫💦
    自分や旦那だったら、ちょっとくらい平気だろって思うのに(笑)
    我が子のことになるとちょっとした事ですごい不安にやりますもんね💦
    明日の朝も元気そうだったら思い切ってお出かけしちゃっても良いのではと思います(*^o^*)
    ママと息子さんと楽しい時間が過ごせますように🙏🏻✨

• 4月17日
QI2107

私も同じで、初めて四種混合も同時接種した日に発熱しました(´・ω・`)
一応病院へ連れて行きましたが、副反応の場合は1日で下がるから、明日下がらなかったらまた来てねって言われました!
39度近くでてましたが、次の日には下がっていつも通り元気なってましたよ!

• QI2107

QI2107

四種混合は熱出る子けっこういるって言われました!
    機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います🙆

• 4月17日

とーこ二児のママです

39度近くも出てたら心配ですね😢
    ウチの37.5なんで、病院行くまでもないだろうなって感じだし、心配性すぎるかなって思っちゃって💦
    今日様子見てみて、頭ポッポッしてるのがなくなってたら明日の育児教室行こうと思います❤️

• 4月17日
たくママ

うちの息子もつい先週の金曜日肺炎球菌、ロタ、四種混合を受けてきました❗️(ヒブとB型肝炎は三月末に受けてましたが熱が37.6度あってこの3つが受けられませんでした💦)

で、案の定次の日の朝37.6→38.2まで上がりその日の夜には落ち着いた感じでした。
おそらく副反応だと思います。
上記3つは熱が出やすいと小児科で聞いているので。

2日以上熱が続くようなら受診してくださいと言われました。
熱の出方も個人差あると思いますし、熱が下がればいいですが、いつもより熱が高いのが続く場合は受信された方が安心できるかもしれませんね☆

とーこ二児のママです

赤ちゃんて基本体温高いからどこからがお熱扱いなのかよくわからなくて💦
    次の日にお熱上がっちゃったんですね!
    ウチの子も今日は安静にしてた方が良さそうですねぇ😥
    まだ37.5ですし様子見て今日の夜大丈夫そうだったら明日の育児教室参加しようと思います❤️

• 4月17日
  • たくママ

たくママ

37.5以上が発熱ということになるらしいです。
    が、平熱が低いお子さんだったらそれより低くても体はきついと思うので安静がいいかなぁと思います。
    熱が下がらず機嫌が悪かったり、食欲が落ちた…などがあれば病院に行かれたがいいかなぁと思います。

ちなみにうちは翌日には熱が下がったもののそのかわりに超絶不機嫌でした(T ^ T)

• 4月17日
cat'sloveまめちゃん

上の子が三回目のHib 肺炎球菌で当日夕方からぐずぐす夜中から急な高熱。40度が3日でました。

下の子も心配で先生に聞いたところ、B型肝炎は熱が出にくいそうです。
4種元号、Hib、肺炎球菌は熱が出やすいと言われました。

私なら心配で楽しめないと思いますので、今回は残念ですがパスしますね💦

• cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

4種混合です^_^;

• 4月17日

とーこ二児のママです

40度が3日(º ロ º๑)!!
    それは大変でしたね😢
    今回4本同時打ちだったのでドキドキで💦
    まだお熱上がるかもしれないので、この後お家でのんびり様子見てみようと思います❤️

• 4月17日
まつママ

同じ4種類の同時接種後、副反応で39.1℃まで上がりました🤒1回目は182さんと同じように何もなかったです。あとヒブ以外の接種箇所が腫れて赤くなってました💦でも1日で平熱に戻りましたよ!
看護師さんが接種した日含めて3日以内は副反応が出るかもって言ってました。
痙攣してたり、ぐったりしてミルク飲まないとかでなければ様子見でいいのかなと思います。私はさすがに高熱だったので診てもらいましたが…
何日も続けば診てもらうと安心かなと。
2回目の方が抗体ができてて熱が上がりやすいみたいです❗️

とーこ二児のママです

2回目の方が熱出やすいんですね💦3日以内かぁ…39.1!!大変でしたね😢
    痙攣もないし、ぐったりもないのでちょっとお家で様子見てみたいと思います❤️

• 4月17日