※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

借金の返済に関する相談です。旦那が学生時代に被害に遭い、借金が発覚。債務整理を考えているが、妻の影響も気になる。現在育休中でローンは妻名義。時効や影響について不安。

私には独身時代に作った借金があります。借金の事は旦那にも言ってあり月々少しずつ返済しています。できちゃった結婚なのですが旦那は大学生時代に友人に誘われたネズミ講みたいなのに誘われお金だけ取られて逃げられたと話は聞いていたのですが最近になって返済の催促の手紙が来るようになりました。聞いたらその詐欺にあった時の借金で一度も返済していないみたいです。金額を見たら利息や遅延金で物凄い額になっていました。学生ローンもあり旦那は債務整理をしようかなと言っています。先日学生ローンは自己破産などしても消えない借金だとテレビで言っていました。
他の方のコメントで5年間一度も返済していなければ返済しなくてもいいと書き込みを見ました。時効になるんですか?もし債務整理をするとしたら私にも何か影響はあるのでしょうか?旦那は自営業で私は某運送会社で働いていて今育休中です。ローンなど組む時旦那では出来ないので今もローン組む時は私名義なので私は債務整理、自己破産は出来ません。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)
長々とすいません。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

コメント

すーい

5年間1度も請求書が来てなければ時効つてどっかでママさんが書いてるのを見かけた事ありますか…

• ぺこ

ぺこ

他の方の投稿のコメントで見て本当に時効になるのかな?と思いまして…

• 4月17日
  • すーい

すーい

確かに5年間1度たりとも請求書を受け取ってなければ時効になりますよ。
    ただ1度でも送られて来ていればそこからまたスタートの5年です

• 4月17日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!助かります!ありがとうございます😊

• 4月17日
ゆう

専門家に相談されることをおすすめします。

ただ、5年間払わなければ返済しなくていいって、学生ローンの話ですか?

借りたお金は返さないとなくならないと思います。言葉は悪いですが、それが罷り通れば、ローン制度自体が成り立たないのではないかと思います。

抜け道があれば返さなくていいなんて、まともな人間の考えることではないと思います。

まじめに借りたお金を返すべきだと思います。
もちろん、自己破産などして債務整理するのも個人の権利だとは思います。

正しく法に則って、手続きした方がよくないですか?なので、専門家に聞くべきだと思います。

• ぺこ

ぺこ

学生ローンは消えないと聞いたので払っていくつもりです。もう一社も払いたいのですが急に手紙が届いて戸惑っていてたまたま見た投稿にコメントがあったので聞いてみました。
    専門家の方に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月17日
♡りちょぱ♡

5年間返済せず、相手側が裁判所に手続きしていなければ時効に出来る可能性はありますが。途中返済をしていたり、連絡きて返しますなど言ってしまうと時効は聞かなくなります。
うちも旦那が昔名義貸してしまい、債務整理しましたが、返済してなくて手紙もこずに弁護士に調べてもらったら手紙届かないだけで、裁判かけられていたので時効が5年から10年になってしまい返済しなくてはならなくなり返済しています。
どちらにせよ、債務整理すれば7年~10年はブラックリストにのります。
もし、債務整理して月々返済するならば完済してから7年~10年はきえません。

うちは弁護士費用もないので法テラスに依頼しました!

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!旦那は元々クレジットカードも持っていないので持たせたら何でも買いそうで怖いのでブラックになってもいいです。
    法テラスおすすめなんですね!電話してみようと思います!

• 4月17日

ご本人もご主人様もそれぞれに負債があるが、ご本人分は今後も返済していく。ご主人様分(金融会社からの借金と学生ローンの2件)は債務整理や自己破産をして、すっきりさせたいと言う状況であってますか?
色々な条件が重なってるようなので、他の方も仰ってるように専門家へ相談をお進めます。ネット越しであーだこーだ言っても改善しないですよ。そして利息は1日でも早い手続きの方が軽くなります。
一歩踏み出すのに勇気いるかもしれませんが、法テラスなどにまずはTELしてみて下さい。お子さんの為にも。

• ぺこ

ぺこ

そうです!
    急に返済の手紙がきてどうしたらいいのかわからなかったので、まず法テラスなどの専門家の方に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月17日
ママリ🔰

5年間返済しないで、なおかつ裁判も起こされてなければ時効になるみたいですね。
ただ、条件もありますので弁護士に相談した方がいいと思います。

• ぺこ

ぺこ

みたいですね!まず電話して相談したいと思います。ありがとうございます!

• 4月17日