※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2人以上の子供を持つ方に質問です。何歳差がオススメですか?何歳差が大変だと思いますか?理由も教えてください。

2人以上お子さんがいる方に質問です!
何歳差で産むのがオススメとかありますか?
また、何歳差は大変だよ〜とかあれば、
理由も一緒に教えて欲しいです👶🏻💕

コメント

鼻子

今上の二人が5歳差です☺️
ほかの年の差は経験ないので、5歳差でどうかという意見しか言えませんが
オススメですよ💖
上の子がしっかりして自分のことは自分で出来る歳(着替えやご飯や寝かしつけも口で言うだけ😂)でほぼ手がかからない、むしろお姉ちゃんぶってお手伝いなんかもしてくれるようになってるので
精神的なフォローをしていれば下の子はほぼ1人育児状態でした☺️
5年差なので入学が被るなんてこともないですし、よかったわ〜としか思わないです😂

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お姉ちゃん、とてもいい子ですね😳✨そういう時、女の子いいな〜とすごく思います😂‼️
    うちの子は男の子なので、5歳になってしっかりお兄ちゃんになってくれればいいんですが、、😅
    でも、入学が被らないのはいいですね🙌
    参考になりました💕

• 4月17日
❥ ❥..H2MAMA

子供は年子で出産しました!!!

年子はイヤイヤ期が同じ時期にな
ったり大変ですが公園行ったりし
たら一緒に遊んだり一緒に育って
くれるのでその辺はいいと思いま
す!!

でもお金が一気に掛かったりする
のでその辺も大変です( T_T)

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    年子のお母さん、すごく尊敬します😱✨✨絶対大変ですよね!費用もかかりますもんね😂
    でも、ちっちゃなお兄ちゃんお姉ちゃんしてくれたら可愛いだろうな〜とすごい思います💕
    一緒に遊んでくれたり育ってくれるのはいいですよね🎶

• 4月17日
長ネギマン

年子はやめた方がいいです😰
兄貴ができることは自分もできると思いできもしないのにやりたがり毎度イライラしてます😵
うちは幼稚園で幼稚園入るまではずっと一緒に遊んでたのでお兄ちゃんが幼稚園行くと1人遊びをどうしていいか分からず大量にオモチャだしても「ママ、ママ」一緒に遊んでもすぐ飽きる、挙げ句する事無さすぎて1人で朝寝してます!笑

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お兄ちゃんの真似したい年頃なんですね😂
    確かに想像したら私もイライラしちゃうと思います💦笑
    一人遊びがわからなくなるのは大変ですね…
    朝寝は朝寝で助かりますが🤣
    参考になりました!!

• 4月17日

私は年子希望でしたが長女出産後、相次いで流産。2人目不妊で結局4学年差となりました。
4学年差だと私自身に余裕が出来るし、お姉ちゃんもある程度の事は1人で出来ちゃうので助かってます!デメリット?は今のところ何にも感じません😊!
今3人目が欲しいところですが...
なかなかうまくいかないですね😅

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    年子希望されてた理由って何かあったんですか??😊
    デメリットを感じないって言うのはとてもいいですね!!
    やっぱりお姉ちゃんお兄ちゃんになってくれると助かりますよね☺️
    3人目👶🏻陰ながら応援してます💕

• 4月17日

退会ユーザー

私が3姉妹で年子だったからです😊幼稚園も年長・年中・年少と3人で通ってました。(余談ですが年子で3人、同時に幼稚園通っている家庭は当時の幼稚園では史上初だったそうです。しかも私達姉妹全員8月生まれ。周りからも有名ですぐ覚えてもらえました!両親、本当に頑張りました💧笑)
    母はものすごく大変だったと思うのですが、長女産まれてから子供可愛い!が爆発して私もどんどん欲しい!と暴走しました💧笑
    3人目も諦めず頑張ります!

• 4月17日
suu♡

上の子と下の子2歳差2学年差です!

上の子は結構聞き分けがいいのと
かなりパパっ子なので、
下の子が生まれても凄い可愛がって
お世話してくれて仲良しです!
赤ちゃん返りとかもなかったので
この歳の差で良かったな〜って思ってます😊⭐

ただ幼稚園1年かぶるので同性ですが
制服とかお下がりできなかったり
ダブル保育料はちょっと大変だな〜はあります😅

下の子はかなりママっ子でべったり
結構わがままちゃんなので
2歳差は早すぎるなと思い
3歳差以上にしようと計画してます❣️

その子の性格にもよりますね🙄⭐

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お姉ちゃん、とてもいい子なんですね😊
    きっとパパもメロメロですよね💕

ダブル保育料大変そうですね💦
    私も2歳差くらいがいいかな〜と思ったりしてますが、迷いどころですね😅

確かにその子の性格ですね!
    息子くんの性格と相談ですね🤣(笑)

• 4月17日
S&S mama

年子ですが大変です(笑)
一人目を経験して日が浅いうちに二人目なので、感覚で育児できるというか体が覚えてるので生後2ヶ月くらいは不思議と育てるのが楽です、下の子だけならパラダイスって感じでした(笑)
上の子が同時期に色々できるようになってしまったおかげで目が離せず、どちらかというと上の子のお世話が大変です。。
あとは下の子が首が座ってない間の寒い時期のお風呂、ある程度落ち着いた今、食事にもかなり手を焼いてます。
上の子は食が細く、なかなか食べてくれないイライラに加え、下の子の離乳食が始まり毎日ヘトヘトです😭
上の子のイヤイヤ期もかぶってきてて心身ともに疲れてます。。
朝7時に起きて夜の寝かしつけ20時半までの間、3分の2以上はキッチンにいます!
食事の時しかほぼ座ってないです😂
3歳差くらいあれば上の子もお世話手伝ってれるだろうし会話も成り立つし、楽だろうなと思います😭
メリットはいっきに終わるので後々きっと自分の時間をもてる日々がやってくるだろうという希望ですかね。。(笑)

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お話聞く限り、とても大変そうですね💦
    私もそんな毎日だとイライラすると思います😫
    私もそのメリットはすごいいいなと思ってます!
    年子はそれだけを目標に頑張るしかないですよね😂😂💪

• 4月17日

三学年差ですがよく言われる通り受験や入学式、卒業式が全部かぶってきます。入園、入学、同じ年に二人分一気にお金かかるところは大変です。
でも三学年あくので同性ということもあり私服も制服もそこまで汚さなければ全お下がりでいけたりするのでそういう面ではかなり節約できてます。
あとは3歳差があるので上の子がある程度一人でできるようになっていて戦力になってくれるのでそこはかなり助かります!お姉ちゃんがかなり妹の面倒見てくれるので!そしてつわりの時もある程度ママが具合悪いとか理解してくれるので、なんとなく背中さすってくれたり、吐いてる時やしんどいときに「ちょっと待って」ができるのがかなり助かります。それができないとママ一人で日中みるのはかなりきついかなと。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    やはり入学式、卒業式などなどかぶるのは大変ですよね💦

あと、ある程度一人で出来るようになってからの2人目は憧れます!
    息子の時、つわりがひどい方だったので、息子がお兄ちゃんになって、背中さすってくれたりしてくれたら嬉しいですね😢💕

「ちょっと待って」ができるかできないかで大きく違いそうですね!
    参考になりました😊

• 4月17日
 ぶーにゃ

1歳5ヶ月差の年子、兄と妹です。
年子大変ときいてましたが、うちの場合は男女なので、そこまで大変じゃないです🙄
女の子は賢い…✨笑
兄弟だったら大変だったのかなぁ🤔
何でもかんでも一緒にやれて、楽しいですよ☺️✨
お互いに勉強材料を提供しあえる相手が家にいるのは、心強いですね😂
兄は友達にも比較的優しくできていますし、妹はちょっとのことではへこたれない打たれ強さが育っているように感じます。笑💦💦
私は自分の体力があるうちに子育て終わらせたいところがあったので、自分としては年子でよかったです。
7歳差とかのママみてると、なんかずっと育児してるみたいなイメージが…🤔
でも学年が被らないように…というのが、経済的にも心の余裕的にもいいんじゃないかなぁと思います😊

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    私も2人目が女の子だったら、息子がお兄ちゃんになるので、とても参考になります✨
    私も自分の体力のあるうちに子育て終わりたいという考えがあります😅
    経済的、心の余裕などなど、、
    どちらをとるかでるよね😂💪

• 4月17日