※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘がイヤイヤ期でわがままが激しい。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヵ月の女の子のママです。
最近自我が芽生えてきたのかわがままがハンパない。
少しでも自分が気に入らないことあるとギャギャー泣きしかも泣き方も激しめ。
これがイヤイヤ期というものなんでしょうか?それともうちの子だけおかしいのかな?同じような方や同じような経験された方教えて下さい。

コメント

ぶるぞん

うちもそんな感じでしたよ☺️
でもイヤイヤ期とはまだ違うと思います❤
ちゃんと自分の気持ちが伝えられるようになってきているんだと思います☺️

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そーなんですね😑🌀
    毎日大変で疲れちゃいます😅💦

    • 4月17日
さらさ

うちもですよーʕ•ᴥ•ʔ
気に入らないと泣いてイヤイヤと首を振ります。
自我の芽生えば喜ばしいのでしょうが、毎日だと大変ですよね( ´›ω‹`)
イヤイヤ期も、早い子だと1歳過ぎてなるそうですよ!

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    大変ですよねーᐠ( ´ᐞ` )
    すぐ泣くし…笑って機嫌いいかとおもったら突然泣いたりイヤイヤして暴れたり投げたりする事もありイラーってしちゃいます( *¯³¯ )

    • 4月17日
○pangram○

その頃から嫌!と言い出しました。
おかしくないと思いますよ🤔
あとは、そこから段々と強弱ありつつイヤイヤ期になっていくと思います😅

今うちはイヤイヤ期真っ只中で、言葉もかなり出るので、口でも態度でも嫌々言いまくってます😓

◯◯ちゃん、ズボン履かないよ〜!いーや!

ねんね嫌〜寝ない!遊ぶの!

とか言うのが日常的にあります。
でも、素直な時もあるので、まぁいっちょまえに葛藤してるのね〜なんて見てます😁

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そーなんですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    大変ですよねーー😑💦

    • 4月17日
にゃん

うちも同じです~💦
外で泣き叫ばれるのが困っちゃいます。

全然大人しくしてないし、歩かせても手繋ぐの嫌がるし何でも自分でやりたい気持ちが出てきて。
疲れますけど成長してるんだなぁーとホッコリするようにしてます。

歯磨きさせてくれないし(いつもガンジガラメです)時間決めてるお昼寝もしてくれないしオモチャのお片付けしてくれないし机の上にのるし…

疲れちゃうので命に関わる事意外はやりたいようにさせて後ろからついてって片付けしながら追いかけてます💦

これからイヤイヤ期が怖いです
( ´;゚;∀;゚;)

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    うちと一緒です٩(•ᴗ• ٩)
    手繋いでもすぐ離され、散らかしっぱなしだし、ご飯も自分で食べるってぐちゃぐちゃにされ、机の上には乗り毎日大変ですが…頑張りましょう✧∇✧

    • 4月17日
ymama

私の息子も全く同じでもうお手上げ状態です😭
機嫌いい時はいいんですが
少し気に食わないことがあったり、ダメと叱るともう手が付けられないくらいイヤイヤ言いながら泣きわめきます💦💦

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    一緒です一緒です💦😑
    大変ですよねー( *¯³¯ )

    • 4月17日