※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
産婦人科・小児科

岐阜市の小児科で治療を受けていましたが、症状が改善せず不信感を抱いています。別の小児科への受診も考えており、おすすめの小児科や皮膚科を教えてほしいと相談しています。

名前を出して良いものか分からないので伏せさせて頂きますが岐阜市にあります小児科に通っています。
予防接種をそこの小児科で受けた為、体調が悪い時にかからせてもらったのですが咳に対しても様子見でとなにもで水膨れが出来て診察してもらったらはじめは水疱瘡と言われ水疱瘡の内服薬を処方され飲ませてましたが良くならずもう一度受診すると、とびひかも。と言ってる事がころころ変わり飲み薬、塗り薬を処方されましたが一向に良くなる気配がありません。
鼻も詰まっていて取ってあげてるのですが病院でも取ってもらおうと思いお願いした所、とらなくても大丈夫と言われなんだか通っている小児科に対して不信感が…。
水膨れも咳も鼻水も一向に良くならないので違う小児科へかかろうと思うのですが予防接種とは別の小児科へかかっても大丈夫でしょうか?
また岐阜市でおすすめの小児科、皮膚科教えて頂きたいです😣よろしくお願いします。

コメント

不信感があるのでしたら別のところをかかりつけにしちゃっていいですよ😳💦

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

予防接種は初めに受けた小児科で受けなければならないですよね😣❓

• 4月17日

退会ユーザー

予防接種も特に指定されているわけではないし、いいと思いますけどね〜、変えちゃっても(笑)

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

予防接種の予定が組まれていても変えてしまって大丈夫でしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

いいと思いますよー!

• 4月17日
はな月

かかっても大丈夫だと思いますよ(^^)
長森こどもクリックはいいと聞いたんですが、行ってはいないので詳しくはわかりません💦

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

長森こどもクリニックですね!
    一度調べてみます☺️

• 4月17日
ポコ田ペペ子

心配なら病院かえましょ💦
予防接種は母子手帳にちゃんと記入さえしてあれば途中から病院変えても問題ないです☺
うちは転勤で引っ越しもしてましたが何の問題もなく予防接種うけてます☺
うちは1人目のとき予防接種と治療は別のとこでした❗
最初は同じ小児科だったんですが休診日に病院行きたくて別のところに行ったら喘息を見つけてもらえて治療することできました。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

予防接種の予定が組まれてしまっているのですがキャンセルして別の小児科にかかれば良いのでしょうか…?

• 4月17日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

大丈夫ですよ☺
    理由は聞かれないと思いますし聞かれたら適当にごまかしたらいいですよ❗

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

わかりました☺️
    ありがとうございます!

• 4月17日
しらたま

医療団体もセカンドオピニオンを推奨していますので、ご心配でしたら容赦なく別の病院へかかってください!☀︎
その際、母子手帳と一緒にお薬手帳も忘れないようにしてくださいね!薬剤師さんにとって大切な資料になります。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

今通っている病院とは別に大きい病院にかかったのですがなんとも言えない対応で…病院探しも難しいですね💧

• 4月17日
K(’-’*)K

うちは予防接種と診察と違う小児科に通ってましたよ🙆
違う小児科でも全然いいと思います!
治らないならなおさら別の小児科で診てもらって、ちゃんと治療してもらったほうがいいと思います☺

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

この際別の小児科に行ってみようと思います!

• 4月17日
きゃっと

予防接種とかかりつけは別でいいよー‼️って言われましたよー😊
心配なので違う病院行かれていいと思いますよ‼️おだいしに😣

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

別の小児科に行ってみようと思います❗️

• 4月17日
おのママ

うちも、予防接種は産院で組んでもらっていて、かかりつけは1番家から近い小児科へ行ってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ鼻水出る時は私のかかりつけ耳鼻科へ連れて行ってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
予防接種は記録してあればいいので、かかりつけと別の病院で受けても大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)
お薬手帳と母子手帳持って行って下さいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

鼻水は耳鼻科の方が良いんですね😅
    予防接種の予定が組まれていても別の病院で受けても大丈夫でしょうか?

• 4月17日
  • おのママ

おのママ

いいと思います(´・_・`)うちは、浅井耳鼻科と渡辺皮膚科というところへ行ってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

岐阜市内ですか😣❓

• 4月17日
  • おのママ

おのママ

はい(๑´ㅂ`๑)

• 4月17日
まゆこ

水疱瘡は早い段階で対応すると酷くならずに済むそうです。が、初期の水疱瘡は判断が難しいそうで、とびひと間違う事も…。
うちも水疱瘡かも?と診察されましたが、とびひだった事があります。
でも、不信感を抱かせるのは、その後の対応が悪い等病院側の問題なので悩まず変えて問題ないと思います!
親が安心できるのが1番ですよ😊

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

やはり判断が難しいんですね💧
    一度違う病院へ行ってみようと思います😣

• 4月17日
ままっこままっこ

それはなんか心配ですね💦うちは予防接種は小児科、風邪は耳鼻咽喉科、湿疹とかは皮膚科に行ってますよ!小児科はほとんど行きません!!私も小児科に不信感しかないので(笑)私は合わない!と思えば速攻病院変えます。咳と鼻水…耳鼻咽喉科行ってみてはどうですか?私は小児科より耳鼻咽喉科がおすすめです!
おすすめの皮膚科、岐阜市ではないですが💦うちの子達は北方のきらり皮膚科に行ってますよ(^^)いつも混んでますけど、先生も優しいし看護師さんも優しいです(^^)!

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

きらり皮膚科さん予約制ですか?

• 4月17日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

初診だけ予約できなくて、後は予約制ですよ(^^)!

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

初診は予約出来ないんですね💧
    待ち時間結構ありますか?

• 4月17日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

初診、50分待ちましたよー💦
    混んでる時間帯に行ってしまいました⚡️

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

50分ですか…😭
    いつが空いている時間とか分からないですよね😅❓

• 4月17日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

午前か午後かと言われれば午前の方が比較的空いてますとは受付の人に言われましたが…💦

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

一度行ってみようと思います☺️
    情報ありがとうございました❣️

• 4月18日

どこの小児科ですかね??
のりたけベビーきっずに行ってますが、以前三輪こどもクリニックに行ってましたが私も苦手だったり、ん?と思うことがあり止めました。
まついもありますが、良いんですが任意のワクチンが高いなと思います。

近いのでのだ皮膚科に行ったことありますが待ち時間は長い、先生も好みではなく。
古いですが、何かあると私は波多野に行きます。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

小児科の名前を出して良いのか分からないですが、一度違う病院へ行ってみようと思います😣

• 4月17日

退会ユーザー

鼻は無理にとらなくてもいいそうですよ。
    なので、取らなかったのかもしれないですね。
    参考までに知りたい気持ちです😅

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

鼻が詰まって母乳の飲みも悪かったのでお願いしたのですがね…😓
    県庁近くの小児科です💧

• 4月17日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    うちからは遠いので、教えたところは遠いですね😅

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

のりたけキッズベビークリニックのHP見てみたら良さげなので一度行って見たいと思います☺️

• 4月17日
ふうら

わたしも良く病院変えます
岐阜市のどの辺りかで病院が変わりますが、、マーサ近くなら則武キッズベビークリニックは完全な小児科で、先生は良さげです。皮膚科は通っているのはいちき皮膚科です。
どちらの病院もインターネット予約可能です。
鼻吸い希望なら小児科より耳鼻科ですね。軽い風邪の時はさぎ山クリニック通ってます。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

今住んでるところは県庁近くです!
    則武キッズベビークリニック一度調べてみます☺️

• 4月17日
ひーこ1011

いつまでも治らなかったら別の病院連れて行くこともありますし、予防接種自体も違うところ行っても大丈夫ですよ!!

かかり始めの頃は判断が難しくて誤診になることもあるそうです。
あと、風邪はなかなか治りませんよー。
うちは一度引いたら2〜3ヶ月は引きずります。
治りかけてまた酷くなって…と繰り返すこともあります。
上の子が2歳になってようやく少し治るのが早くなったかな?て感じやったので、まだ暫くはなかなか治らない時期が続くと思います。

かかりつけの先生が言ってましたが、子供の薬は治すためのものではなく、症状を落ち着かせるためのものだから、飲んだから治るというわけではないと言ってました!
そして2ヶ月で風邪ひいて2週間下痢が続いたので小児科連れて行ったけど、まだ赤ちゃんのうちからあまり薬飲ませない方が良いから…って整腸剤すら出ませんでした😅
でも、私は逆にその方が信頼できるなって思いました。

水疱瘡は皮膚科の方が良いと思います!
あとは、小児科は先生との相性もあるし、今な感じやと変えた方が良いかなって思います!!

• ひーこ1011

ひーこ1011

小児科やと鼻水吸ってもらえないことのが多いですよー!
    耳鼻科行ったら必ず吸ってもらえます。

うちは電動のものを買いました!
    わざわざ病院行かなくても家で好きな時に吸えるので😊

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

電動のもの種類が多くて…
    おすすめのものありますか😣❓

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはスマイルキュート使ってます!
    高いけど、奥のものやネバネバしたものもしっかり取れるので治りは早くなりました!
    細いノズルがついてるので低月齢でもちゃんと吸えましたよ(◍•ᴗ•◍)

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

手入れとか大変ですか😣❓

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そんなに大変じゃないですよ!
    私は混んでるところに子供連れて病院行く方がしんどいので、買ってよかったと思ってますし、もっと早く買えば良かった!て思ってます😅

鼻水は耳鼻科で吸ってもらっても酷い時は30分もすればまたズルズルです。
    1日に何回も病院に行くのもなって感じですが、家にあるので酷い時は、寝起き・三食のご飯の前・お昼寝前・夜寝る前は必ず吸ってます😊
    咳き上げの回数も激減したし、治りも早くなりました✨

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

購入の方考えてみようと思います☺️❣️

• 4月18日
カジミ

私の旦那が少し病院に詳しいのですが、基本的には小児科さんは曖昧な部分はあります。
なので、例えば皮膚の事に関して不安があれば皮膚科、風邪ならし耳鼻咽喉科など小児科ではなく、個々に見てもらえる病院を探された方がいいです。

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

そうなんですね☺️
    いろいろ病院探してみようと思います❗️

• 4月17日
みぃちゃん

とても心配&不信感湧きますね…💦
私はのりたけベビーキッズクリニックがかかりつけ医で、予防接種もそこで受けています🙂
まだ2年半くらい?の新しい病院ですが、先生が大きい病院のNICU?GCU?に勤務されていたようで、珍しく新生児科・小児科の病院ですよ😊
予防接種も診療もネット予約出来ますし、予防接種はトータルで組む感じではなく次はこの予防接種がいついつから受けられますがいつの予約とりますか⁈って感じで調整可能です🙌
先生もしっかり話を聞いてくれるので安心ですよ✨
皮膚科は北方のきらり皮膚科に通っていて、ここも皮膚科・小児皮膚科なので赤ちゃんでも安心です‼︎
私も息子も診てもらっていますが、しっかり話を聞いてくれるし細かくフレンドリーに説明してくれるので私は好きです✨

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

のりたけキッズベビークリニックHPを見たら良さげなので一度行ってみようと思います☺️
    きらり皮膚科、小児皮膚科なんですね❗️近々行こうと思います☺️
    どれくらいの時間が空いているか分かりますか😣❓

• 4月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

どちらも初診は予約出来ないですもんね💦
    のりたけベビーキッズクリニックもきらり皮膚科も、基本的には混んでいる病院なので午前・午後共に診療開始10分前くらいに病院に行くのがベストだと思います😊

• 4月17日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

どちらも初診は予約無理なんですね😅
    情報ありがとうございます❣️

• 4月18日