※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoo
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で野菜やタンパク質をあまり食べない。ドロドロの食事が好きで、固形食に移行すべきか悩んでいます。食べる練習として固形に近づけるべきでしょうか?

離乳食の進め方についてです!6ヶ月から離乳食を開始して、現在は8ヶ月になります。今は2回食で7部粥50g、おかず20〜30g程度を完食できたり、少し残したり、、といった感じです!お粥とお茶は進むのですが、野菜やタンパク質が単品ではほとんど食べてくれず、お粥に混ぜて何とか食べさせてる感じです。ドロドロじゃないと特に食べてくれないように感じて野菜などもまだ潰しています。そこで質問なんですが、食べてくれなくても月齢に合わせて固形に近づけていったがいいのでしょうか?よく栄養摂取というより食べる練習だから、と聞きますのでドロドロは卒業した方がいいのか悩んでます😮

コメント

おまめ

食べ物の柔らかさは、同じ月齢のママさんに聞いてもバラバラでした😂
あんまり気にしなくていいように思います。
うちもお粥は進んだので、絶対お粥に何か混ぜてました😅
でも少し大きめに切った野菜をクタクタに煮て食べさせたら、モグモグの練習になっていたようです。

あんかけ風にして、小さく切った野菜を混ぜてもばれますか?😂
あと、赤ちゃんせんべいとかは食べますか?

  • Yoo

    Yoo

    そうですよね〜やっぱりその子に合わせて進めればいいですよね!うちもお粥の中にちょっと形のあるお野菜を混ぜてモグモグの練習していきます🤔
    赤ちゃんせんべいは試したことがなくて、、まだお粥以外はドロドロだから食べれないかなー?とも思いあげてません😵

    • 4月17日
  • おまめ

    おまめ

    赤ちゃんせんべいはすぐ溶けるので、小さく割ってあげると意外と上手にもぐもぐしたりしますよ😊
    食べないんじゃないかと思って食べさせてなかった物も、ふとあげると意外と食べたりもするので、いろいろ試してみるといいかもです♪
    (息子はおにぎりが嫌いでしたが、ある日ぽっとあげてみたら何事もないように食べてました😂)
    赤ちゃんせんべいやボーロは掴み食べとか舌を動かす練習にもなるので、お子さんの為にも活用してみるといいと思います😍

    • 4月17日
  • Yoo

    Yoo

    なるほど🤔まだまだかと思ってました〜今度あげてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
しめじ

月齢に合わせて固形に近づけて行きましたが結局お皿とスプーンで潰したりもしました。
でも1歳すぎて気づいたら固形で食べられるようになっていました。
離乳食では魚、肉は一切食べてくれませんでしたが、1歳過ぎてカレイの煮付けが食べれるようになるとお魚が大好物になりました。
ただ野菜は緑色していると食べてくれません。食べないものをなんとか口に運んで食べてくれると戦いに勝ったような気持ちになってます笑

  • Yoo

    Yoo

    そうなんですよ〜形あるまま出しても結局潰したり大きいのは避けたりしてあげちゃうんですよね。笑
    いつかは食べれるようになると信じてぼちぼちやっていきます😊
    離乳食が過ぎても食事との戦いは続くんですね😂

    • 4月17日