※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

38週2日で赤ちゃんが3200g。体重はほぼ変わらず、赤ちゃんは200g増。臨月の食事が影響するか心配。友人は3000g未満で大変だった。3500g超で出産経験の方、大丈夫でしたか?

38w2dで、今日赤ちゃんが3200gと言われました。
今月28日に出産予定です。

私自身の体重はほぼ増えていないのに、赤ちゃんが先週より200g増えていました。

臨月は何を食べても赤ちゃんは成長してしまうのでしょうか?
正直このまま行くと4000gいってしまうのではないかと、怖くて怖くてしょうがありません。

そんな大きくて、産む自信がありません、情けないのですが、、

友人はほぼ3000g未満で出産しており、それでも大変そうだったのに、、
大きかったらお股も盛大に裂けそうだし、、


3500g超えで産んだ方、平気でしたか?という、おバカな質問です。ごめんなさい。。

コメント

ジョディ

直前エコーで3200と言われましたが、生まれたのは3663でした(笑)友人は4200と言われてましたが、3500でしたよー(*^▽^*)エコーはあまりあてになりませんw
会陰切開で生みました!いきみ始めたは5分でうめたので、そんな大変じゃなかったですよー!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!

    • 5月4日
ヒロ

エコーは誤差があるので
実際産まれてきたら言われてたのより軽かったこともしょっちゅうありますよ😊
ちなみに上の子3522gでしたがそんな裂けなかったですよ。
小さくても大きくても痛いし大変なのは変わらないと思います😅

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!裂けたし切られたし吸引されたし最後はわけわからなかったですが無事産めました😂

    • 5月4日
Yu*

私も38wにはもう3000グラム超えてると言われてかなりびびってました😱
でも実際40w6dで2950g出産しました。やはり誤差があるみたいです💦

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!

    • 5月4日
  • Yu*

    Yu*

    きゃーーー!おめでとうございます🎊そして本当にお疲れ様でした😭🙏✨
    思ったより大きくなくて良かったですね♫
    体を大事に気になることがあったらママリや看護師さんに聞いて抱えこまないでくださいね!

    • 5月4日
ぱきゅん

1人目、3250g
2人目、3640g
で産みました。

2人目裂けました。笑

でも、1人目の方が時間もかかり、なかなか出て来なかったので、2人目の方が全然楽でした!
裂けると痛いとよく聞きますが、裂けなくても痛いし、私は違いがわかりませんでした😂

大きいと周りから大変だよーとか、まだなの?って言われてプレッシャーに感じる事多いと思いますが、気にしない方がいいですよ❤️

先生からは、大きめだとミルクごくごく飲むよーって言われて、安心しましたが、産んでみて本当にそうでしたよ!

そして、エコー写真って500くらいは誤差出るらしいので、あまり心配しすぎない方がいいと思います😺

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!
    裂けたし切られたし吸引されたしで、もう最後はわけわからなかったですが、、😂

    • 5月4日
なななサマーgirl

37w4dで3200gありました!
(1週間で200g増加)
まだ産まれていませんが、
検診に行く度に増加しています🤰🏻

私も4000g超えるんじゃないかと
心配になったのですが、
産まれる直前まで大きくなる子もいれば
そろそろ落ち着く子もいる、
と言われました!!

不安いっぱいですが…
元気な赤ちゃん産みましょうね!

回答になってなくてすみません💦

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!誤差があるみたいですね!いずれにしても出産は大変でした、、😭

    • 5月4日
2児mama

予定日1日前の検診で3700近くあり
ましたが3160gで出産しました!
頭が大きかったみたいで
推定体重も大きくなってたみたいです!

誤差は結構あるみたいですね💦

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!

    • 5月4日
deleted user

私も息子が36週で3200で、同じく前回から200増えていて、次の検査にまさか3400⁉︎とビクビクしました!

でも次の週にはもぅ成長が止まっていて、先生いわくお腹の中での成長がもう完璧になった証拠だそうです。

39週で生まれましたが、体重3166gでした!

後半には成長が止まる事も普通にあるそうです!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!やはり誤差があるんですね😭

    • 5月4日
ろーるぱんな

出産1週間前で3500って言われて、3870でした笑
自然分娩できるって言われてたんですけど、破水しなくて緊急帝王切開でした

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!
    3800?!すごい😂私は最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!

    • 5月4日
おかあさんといっしょ

私も38Wで3200gと言われました。でも予定日より1日早く産まれたにも関わらず3862gでした笑。

エコーはあまりあてになりませんね😅💦

産む自信は私もありませんでしたが、分娩時間10分以内で、案外ツルっと出てきてくれました👍(陣痛は長かったですが)

先生が到着される前に産まれてしまったので、会陰部が派手に裂けてしまいましたが、2週間もすれば傷の痛みは治りますし、大きく産んだおかげか、よく飲みよく出しよく寝る、とても育てやすい子です💓

安産になりますように☺️

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!
    3800g凄すぎる😭最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!

    • 5月4日
72

平気です!
私は予定3600gが実際は3952g53cmと体重、身長ともにBIgでした。
普通退院するときは体重が減るのですが、うちの子は4000g超えて退院しました。

今日9ヶ月になりたてですが、10.6キロ76cmと多分同じ月齢の誰にもまけないくらいかも?勝ち負けじゃないですが(笑)
うちの病院は大きさ関係なく事前に少しだけ切開しますが、それ以上に裂けてはいたかも?どちらにせよヒリヒリはあるのでわかりません💦

たしかに自分の体重は全然増えなかったです!胎盤も1キロ近かったからか
妊娠前から+6~7キロで済みました。

未熟児ちゃんのママが周りにいて色々話ききましたが、大きくても小さくても痛いものは痛いのかと✨
大きいと大変なことは産まれてからの方が多いと断言できます!(笑)

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に3500gと言われ、実際は3100gでした!!
    胎盤1kg!!立派ですね✨私は自分の胎盤見れなかったので少し残念です😭

    • 5月4日
  • 72

    72

    ご出産おめでとうございます!
    赤ちゃん大きすぎず小さすぎずの一番ちょうど良い大きさでいいですね🤗
    2人目はもっと大きいと言われるのでうちは次は4000超えそうでドキドキです(笑)

    • 5月4日