※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmkm
お仕事

妊娠中の営業職の方へのアドバイスをお願いします。

妊娠発覚後も、営業職としてお仕事続けられている方いらっしゃいますか?
私は自分の住んでる県とその隣の県の2県を担当していて、基本的に車移動で毎日車で営業してまわっています。
広範囲のエリアを担当しているので、妊娠発覚後すぐに上司へ相談し、妊娠初期の間は隣の県への営業は控えさせてもらいました。
隣の県までは高速で3時間半くらいかかります。
来月から妊娠5ヶ月に入りますが、上司は『安定期に入ったら◯◯県(隣の県)も回れるよね?8月には引き継ぎね。』と言われます。
産院の先生は、長距離運転はキツいと思うよ!診断書いつでも書いてあげるからと言ってくれてます。
3時間かけて、電車で移動して3泊4日くらいの出張営業、安定期に入るとはいえ、お腹も大きくなってくるし、できるのでしょうか?
初めての妊娠で、自分がどこまでできるのか、仕事との向き合い方が分からず悩んでいます。
営業職をされている方はどのような配慮をしてもらいましたか?
外回りはいつくらいまでされていましたでしょうか?
産休明けも復帰したいと考えてます。会社にも理解してもらいながら、予定日1ヶ月前まで働きたいのですが、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ゆん

営業してました。
私はそこまで遠いエリアはなかったのですが、正直きつかったです。
出張も多く、安定期前も入ってからも電車、新幹線移動してましたが、そのせいかは分かりませんが、お腹が張りやすくなり、8ヶ月目で切迫早産になりました。
外回りは8ヶ月までしてました。
安静指示が出た週がちょうど引き継ぎが終わるとこだったので何とか乗り切りました💦
最後は内勤って形で皆さんのサポートしてた感じです!!
私も初産で楽観的に大丈夫と思ってましたが、そんなことはなかったので、しっかり上司と話し合った方がいいです!
せっかく産休入っていろいろしたかったのに結局ずっと寝てるしか出来ず悔やみました。
長々とすいません💦
元気な赤ちゃん産んで下さい👶!

• kmkm

kmkm

車移動が難しければ、電車で移動すれば?と簡単に上司は言ってきます😓
    これって普通なの?と戸惑っています。
    電車や新幹線移動でも負担はかかりますよね。
    上司としっかり話し合ってみます😞
    ありがとうございます!!

• 4月16日
りさりさ

営業職ではないですが、出張が多く、ひと月に飛行機で3回は泊まりの出張に行ってました。
幸いつわりも軽く、仕事を休むことはなかったですが、出張先で鮮血の不正出血が出たり、出張先の電車移動など正直しんどかったです。
妊娠して上司にすぐ相談し、どうしても外せない出張以外は外してもらってもこの状態でした。
お体壊されないように気をつけてください😿

• kmkm

kmkm

もうすでに月に2回は飛行機での移動が決まっています😞
    私もつわりもなく、今も普通に仕事していますが、赤ちゃんに何かあったらと不安で出張も正直行きたくありません。
    出張先での不正出血とか、不安すぎます😧

• 4月16日
スポンジ

出来る人は何やっても大丈夫ですが、妊娠中は車の運転も良くないし、もし出張中に痛みなどが出たらと考えると怖いです。
都合よく病院あるかどうかわからないし。

私の働いてた会社は、妊娠した社員はみんな近距離営業に、変えてましたけどね。
外回りは電車で1時間以内
もちろん出張なしです。

なかなか同じ待遇のまま遠距離出張なしには出来ないでしょうから、お給料減っても構わないのなら遠距離の出張を無しにしてもらうよう掛け合ってみたらどうでしょうか?
復職後も泊まりでの出張なんて不可能でしょうし。
それも含めて一度相談してみると良いと思います。

• kmkm

kmkm

復帰後は、住んでる県だけにしてもらうように交渉しました!
    妊娠中は産休入るまで今のエリアやってね!みたいな感じです。
    それが普通なのか、営業職の宿命なのか、分からずいましたが、近距離の営業に変えてもらえるように相談してみます。
    理解ある上司ではなく、やる気ないとか無責任とか言われそうです(涙)

• 4月16日
るぱ

予定日の1ヶ月前の産休に入るまで営業でした!
配慮は全くなく、産休入るまでにノルマちゃんと終わらせてね!という感じでした😅
私のとこは県外までというエリアはもともとなかったです。なかなか有休とかも取れないので、私はつわりのときとかは車の中で横になったりしてうまくサボってもいました😭
仕事ではないですが8ヶ月くらいでも片道3時間くらいは運転したこともあって平気でしたが、これは個々の体調もあるのでなんとも言えないです😓

• kmkm

kmkm

そういう会社もあるんですね😓
    何事もなく、無事に生まれてよかったです(涙)
    体調悪くなったときに、簡単に帰れる距離でもないので、とても不安です。

• 4月16日
ヴーヴクリ子

もしかして同じ職種かもしれません。笑 ◯Rですかね。違ったらすみません。

私は1/23予定日で12/1からの産休に入りました。引き継ぎは11月中旬からだったのでこの時に社有車を返却しました。30週まで運転してました。

片道1時間くらいで、毎日3時間くらいは廊下に立ってました。あとはちょくちょくエリアも回ってました。でも結構な頻度でお腹張ってました。お腹張る、て感覚がわからなかったんでずっとそんな感じで働いてました。

もし同じ業界なら、労働組合なり人事なり診断書で話しあえるかと思います。私の場合はエリアの先生達も上司も、何かあったら困ると私以上に不安がってあまり仕事しないで!て言われてました。安定期、という言葉の意味をわかってない上司は困りますね。

• kmkm

kmkm

◯Rではないですが、近い業界かもしれません(笑)
    女性には特にハードな仕事ですよね。
    引き継ぎも私の運転ですることになりそうです。
    大きいお腹で引き継ぎできるのか、不安過ぎます。
    診断書も検討してみます。。。

• 4月16日