※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お出かけ

もうすぐ生後10カ月の娘がいます。来週からハワイに家族で旅行に行く予…

もうすぐ生後10カ月の娘がいます。
来週からハワイに家族で旅行に行く予定です。

赤ちゃん連れで海外に行くのは初めてなので、いろいろと準備をしているのですが、赤ちゃんの常備薬について困っています😥

娘はまだ風邪など引いたことがないので、病院には検診以外で行ったことはありません。
しかし、何かあったときのために解熱剤等持っていたら安心だなと思い調べていたのですが、よくわからなかったので質問させてください😥😥

小児科に行って、海外旅行に行くからと言って今その症状がなくても、解熱剤等もらえるものなのでしょうか??
その場合は保険適用外となるのでしょうか?

市販薬であればいいのですが、10カ月の子が使えるものが売っているのでしょうか??1歳未満で使えるものを知っているという方いらっしゃいますか??
風邪薬として、生後3カ月〜使えるシロップのものは売っていましたが、とりあえずそれを持っていくべきでしょうか?

もちろん海外保険は入っていきますし、ハワイには行き慣れているので必要ないかなとも思いますが、迷っています。

何か知っている方、同じように経験されている方、アドバイスください😣よろしくお願いします。

コメント

vickey

小児科ではありませんが、医師です。
海外旅行の時など常備薬として持っておきたいと言う方は良くいらっしゃるので、私個人としては処方します(病名は適当なものをつけて、保険適用です)。しかし厳密にはあまり推奨される事ではないので、医師毎の考え方や裁量によっては当然ダメと言われることもあると思います。

また、海外で熱を出したらどうしようと言う心配なお気持ちはもちろんわかりますが、市販薬にしても処方薬にしてもこれまで使われた経験のないものでしたらその薬自体のアレルギーや副作用の可能性もありますので、特に子供さんの場合にはオススメできません。。。😣

• ひー

ひー

お医者様のご意見ということで心強いアドバイスありがとうございます🙏✨

アレルギーのことまでは考えていませんでした😵的確なアドバイスだと思います…。薬に関しては、飲ませたことのないものは注意が必要ですよね😔💦
    とりあえずで買っていくのはやめようと思います😣

コメントありがとうございました!!

• 4月16日
ちびすけ

生後6カ月の時にハワイへ行きました☺️🙌薬は小児科で予め出してもらって行きましたよ🌸私のぶんも、産婦人科で授乳中に飲めるものとしてもらっていきました!
保険適用でできましたよ!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    小児科でいただけたとのこと、参考にさせていただきます🙏
    自分の分まで考えていませんでした💦私も授乳中なので、飲めるものを持って行こうと思います😌😌

• 4月16日