※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
妊娠・出産

22週切迫早産で自宅安静中。上の子がいるため入院は避けたい。横になる以外にできることがあれば教えてください。

22週切迫早産になり自宅安静中です。
上の子が1歳4か月なので入院はさけたいとおもっています。
切迫早産を経験されても悪化せず維持する為に安静で横になるのはもちろん何かできることがあれば教えて下さい。m(__)m

コメント

mini

子宮頚管での切迫ですか?切迫の程度にもよるのですが、絶対安静だった私はこのように過ごしてました。
実家に帰り家事は一切せずトイレと食事以外は横になる。座っている姿勢より、横になって寝ている方がいいですよ🙂上の子の抱っこはしないか、座ったままです。シャワーは2日に1回にしてました。
張りどめは飲んでますか?決められた用法で内服し、それでも張りを頻繁に感じるなら再受診して相談した方がいいと思います😭
入院を絶対避けたいなら可能な限り絶対安静にしておいた方が後悔しないと思いますよ😥

• tam

tam

子宮頸管の切迫です
    絶対安静でも入院はせず大丈夫だったんですね🙂
    さしつかえなければ何週で出産されたのか教えて下さい。

毎日なるべく横になるようには心がけてます。お風呂もダメとはいわれてませんが、2日に1回にわたしもしています。
    薬は一日4回服用しています。

そうですよね。あかちゃんの為に後悔しないようにすごしたいとおもいます。

• 4月15日
  • mini

mini

18週に診断されて、38週で出産になりました🙂私は6錠内服して、上の子がおらず絶対安静が守れること、張りの自覚があることなどの理由で免れた感じです😭入院拒否してました😣
    家事をしていない自分を責めたり、お子さんの相手ができなくて辛いかもしれませんが今はお腹のお子さんを守ることが最優先です😣辛いですけど安静頑張ってください😢正産期まで持つことをお祈りしております😭

• 4月15日
ミニー

私も切迫早産で子宮頸管短く、20週から絶対自宅安静の外出禁止です!
上の子は3歳半です😊
基本横になる!ってことを意識してますが、早く寝るようにしてます!
1日の疲れが出やすい夕方や夜のはお腹が張りやすい傾向の人が多いと産院で言われたので、子供と一緒に布団に入り21時か22時には寝てます!
今日は昼寝してしまったのでまだ起きてますが…笑
確かに私も夕方から張りやすかったんですがマシになった気がします😊
上がいるとなかなか安静も難しいですよね😅
でも、お互い子供のために入院は避けれたらいいですね😭

• tam

tam

入院せずに今30週ですか?
    私もそうなれば嬉しいです。
    家事はどれくらいされてますか?

• 4月15日
  • ミニー

ミニー

検診の度にチラホラ入院の話は出てますが、なんとか免れて入院せず30週です!
    身内も近くにいないので絶対入院は避けたいので😅
    家事はほっとんどしてません!
    ご飯は私と娘の分をパパが作ってくれるのでチンして食べるだけ、掃除洗濯も任せっきりです!
    ほんと、なーんにもしてないです😅

• 4月16日
  • tam

tam

私もできればそのまま自宅安静でと願います。
    私の両親も近くにおらず幸い主人の両親が近くなので、今日もさっき公園につれていってくれました。
    気もつかいますが今は助けてもらってます。
    お互い一日中も疲れるので、午前の活動とお昼寝は私も一緒に寝てまた夕方からお風呂にいれにきてくれます。

• 4月16日
  • tam

tam

変な文章でした
    午前の活動とお風呂や洗濯など頼んでいます

• 4月16日
  • ミニー

ミニー

一度短くなった子宮頸管は伸びません!
    一時的に伸びたように見えますが、本当の長さは短い時のままらしいです!
    その時の体調やお腹の張り具合で長さは簡単に変化します😅
    なので、今より短くならないよう気をつけてくださいね😊

• 4月16日
  • tam

tam

今の状態を維持できるようにきをつけます!😃

• 4月16日
pop

子宮頚管が短くなっているのであれば、寝転んで過ごすのが1番です!
家事も出来る限り家族に頼って、やむを得ず家事をする事があるなら、座ったりお腹が張ったらすぐに横になる方がいいです😆
重いものを持ったり階段の昇り降りも良くないので、出来る限り避けた方がいいかと💦
私も切迫流産から切迫早産となってしまいましたが、骨盤高位は本当に効果ありますよ!少しですが子宮頚管長くなりました!看護師さんも効果があると言っています☺️

• tam

tam

横になるのが一番ですよね。
    骨盤高位どうやってされてますか?

• 4月15日
  • pop

pop

このように腰から下を高くすることです!
    画像では布団などを高く積み上げていますが、1人だと布団を運んだりすると危ないので、私はクッションを使って約75~7センチくらい腰をあげていました!15~20分程度とネットでは書いていたんですが、私は腰が疲れない程度でやっていました😆
    絶対安静にしてたお陰もあるのか、4日間で0.5センチ子宮頚管伸びましたよ✨

• 4月15日
  • tam

tam

丁寧にありがとうございます😊
    4日間で0.5センチすごいですね
    励みになります。

• 4月16日
  • pop

pop

いえいえ☺️
    長さが戻る期間は、個人差があると思うので焦らずゆっくり頑張ってください✨

• 4月16日
  • tam

tam

ありがとうございます😊
    とにかく横になって自宅ですごすことができればと思います。

• 4月16日
  • pop

pop

私も21週から切迫早産なので、あーちゃんさんも先が長く感じると思いますが今しかゆっくり出来ないと思って出来る限りのんびり過ごして頑張ってください☺️

• 4月16日
  • tam

tam

そうなんですね
    切迫早産ときいて早く生まれてきてしまったらとおもってしまい...
    安静にのんびりします😃
    そういってもらって元気がでます💕

• 4月16日
  • pop

pop

必ず早く産まれる訳じゃ無いんで大丈夫です!
    私は重度の切迫早産で22週から子宮頚管3ミリ、子宮口が8ミリ開いている状態で周産期センターのある病院に転院しMFICUに居たものの1週間で産まれてもおかしくない。28週までは持たない。と言われていました😅
    それが後2日で30週です😆✨
    赤ちゃんの生命力はすごいですから、信じてあげてくださいね💕

• 4月16日
  • tam

tam

ありがとうございます
    あかちゃんの力を信じて、のんびり生活をたのしみます!
    あかちゃんの名前でも考えたらたのしいですもんね😃

• 4月16日
トモ10

切迫なら絶対に横に寝なきゃいけないって言われました💦座ってるのは安静とは言わないそうです。
私も1人目の時に切迫になり自宅安静でした。でも当時はよくわからなくて座ってることも多かったので💦

私も二人目妊娠を機に切迫予防の為、トコちゃんベルト購入してつけています✊

• tam

tam

安静の度合いも病院にもよるんですかね
    先生にはなるべく家事はさぼって下さい。ぐらいだったので...
    みなさんどんなふうに過ごしてるんだろうとおもって
    横なるようには心がけてはいます。

• 4月15日