※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
お金・保険

旦那の扶養に入り、失業給付の延長手続きはできますか?2月に出産予定で、1歳になったら働きたいと考えています。どうすればいいでしょうか?

21日で契約社員として(歯科助手
働いていた会社やめます。
すぐに働く予定ないので
旦那の扶養にはいる手続きをしてもらう予定です。

2月に出産予定で、
子どもが1歳くらいになったら
働きたいと思います。
それでなんですが、
もう旦那の扶養の手続きをしてもらうので
失業給の延長手続きはわたしは、してはだめなんですかね?
どうなんでしょうか..
全然わかりません(T_T)
扶養にはいってても失業給付の手続きしても
よいんですか?

コメント

momoたろう

私も出産を機に仕事を辞めて旦那の扶養に入りましたが失業保険の延長手続きはしましたよ?^^

• tmkd

tmkd

延長手続きして、いつからお金もらえるんですか?
    その間扶養から外れるんですよねえ(T_T)

• 10月19日
  • momoたろう

momoたろう

仕事が出来る状態になったら仕事を探しながら貰えるように申請すればいいと私は認識してます^^

• 10月19日
  • tmkd

tmkd

ありがとうございます。
    なら延長したからといってすぐに扶養抜ける必要ないですよね?それがわからなくて..

• 10月19日
  • momoたろう

momoたろう

すぐ抜ける必要はないですよ^^
    働けるようになってからやればいいと思います!

• 10月20日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

延長手続きは大丈夫ですよ!
退職日から1ヶ月後から申請可能です(*´-`)

• tmkd

tmkd

ありがとうございます。
    お金いつからもらえるんですか?
    ハローワークにも通わないといけないんですよね?

• 10月19日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

もらえるのは、出産後に働けるようになってからまた申請しに行かなきゃいけなかったと思います!
    とりあえず延長すればその時に説明ありますよ。
    受給の際は、旦那様の扶養から抜ける必要があります。

離職票と母子手帳必要なので、ハローワークに必要な書類確認してみてください。
    ネットでも出てくると思います☆

旦那様の不要に入るのには、延長の手続きの書類じゃなくて元の会社の保険から資格損失届けみたいなのが送られてきてそれと住民票などだと思いますよ!
    旦那様の会社の入ってる保険組合によるので、それも確認してみてください(*´ω`*)

• 10月19日
  • tmkd

tmkd

ありがとうございます。
    たとえば、2月に産んで次働くのが10月くらいからを予定していたらその時に申請にいけばよいのでしょうか?

• 10月19日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

今、書類見てみたら産後8週までは延長解除できないみたいです。
    10月から働くなら働くまでしか受け取れないとおもいますので、それまでに解除して受給になりますね。
    あくまでも失業中の手当ですので…

• 10月19日
あかちゃん

失業給付の受給中のみ扶養から外れたら大丈夫ですよ(^^)
2月に出産予定なら、扶養の手続きと、延長手続きをして、出産後の受給中のみ、旦那さんの保険組合などから扶養から外してもらい国保に入ると大丈夫ですよ(^ω^)

かいかい♡

こんにちは☆
失業保険の延長手続きは出来ますよ(¨̮)ただ、失業保険の延長の手続きは退職日から一ヶ月後~の申請になったと思います。
ハローワークに直接聞くのがいいと思いますが、手続きには離職票や母子手帳が必要になります。
扶養に入る際、旦那様の会社におそらく失業保険延長手続きをした書面を出さないと行けないと思います。
私は旦那の扶養に入る際、それが必要であった為申請期間が来るまでの間、国民健康保険に入りました‥‥

また、出産し失業保険受け取る際は1回旦那様の扶養を外れないと行けないといけないようです。
ちょっと面倒ですよね‥‥

でも、貰えるものは絶対もらった方がいいので頑張ってやりましょう(¨̮)

• tmkd

tmkd

旦那の会社からは
    そのような書面をだしてとは
    いわれてません(T_T)言われない会社もありますか?

• 10月19日
  • かいかい♡

かいかい♡

そうなんですね(・д・。)
    私の旦那の会社も最初は言われなかったんですが、後から必要ですと言われすぐに扶養入れなかったです!
    なので、どうなんでしょう‥‥
    旦那様に聞いてもらって確認する方がいいかも知れませんね💦
    すぐに入れなかった場合、国保入るか今までの会社の保険を延長するか手続きがどっちにしろ必要になってしまいます(;´Д`)
    不安煽るような事言ってすみません(´・ω・`)

• 10月19日