※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
子育て・グッズ

3歳半の子供が怒りんぼうで、優しく説明しても効果がない。どうしたらいいでしょうか?

3歳半の子供が最近気にくわない事があったりすると、怒り口調ですぐに怒るようになりました。怒らなくていい事も口調を荒くして言います。優しく言うんだよとか最近怒りんぼうでママ嫌だなとかいうんですが、全く効果ないです…どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆきちゃんです。

もうすぐ3歳の娘がいますが、我が家も先日から似たようなことが、、
保育園の影響もあるのか流行り?と思ったり、、
いつもではないんですけどかなり気になるので、、

我が家では、、
その時によりますが、

・可愛い言い方してみて?こんな感じで!と私の真似をさせて、『○○ちゃんめっちゃ可愛い~。もう一度言って!怒ってて言うよりそっちの方が良ママ好き!』と毎回言う。

・『どしたの?そんな怖い言い方して、、ママ怖いよ~。優しく言ってみて。お願い!一度で良いから!』と言わせて、『ありがとう!そっちの方がママ好き!』とハグをする。

・娘がビビる位怒る

・『ん?今怒るところじゃないよね?優しい言い方できたらお菓子あげるよ?』と言って、何度も優しい言い方をさせてインプットさせる。
『今度からは怒った言い方だとおやつは抜きだからね~☺』

これは、泣いておやつを食べたいと言うときによく使います。
最近は笑顔を作って『食べたい』と言うように頑張ってます(笑)
たまに泣いてるので、『ん?お願いするときは泣いてお願いだった?』と聞くと、涙を拭いて笑顔を作ります(笑)

上記は全て私流ですし、性別や状況が変われば通用しないと思いますが一つでもうまくいけばなぁと思います❗
是非また結果教えて下さい(笑)

• テレホン

テレホン

なるほどー!すごく参考になります!実践してみます!

• 10月19日
  • ゆきちゃんです。

ゆきちゃんです。

是非\(^-^)/
    結果楽しみにしてます🎵

• 10月19日