※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶るー🍼
妊娠・出産

会陰マッサージは、膣に指を入れて骨盤の骨に触れる方法です。出産時に骨盤は10センチほど開きます。痛みがある方もいますが、出産に影響はありません。

会陰マッサージをしてる方、どのようにされてますか?マッサージでさえ、痛みがあるのですが、出産は大丈夫なのかと不安になってきました、、😰膣に指を入れて骨盤の骨に触れるのですが、この骨が出産時には約10センチまで開くんですかね?

コメント

りーー

私も会陰マッサージをしていましたが
膣のなかに指を入れるのがこわくて
周りだけオイルを使って軽くマッサージしていました。
購入したオイルの説明書に
抵抗があるなら指を入れなくてもいいと書いてありましたので。
会陰が柔らかく伸びやすくなると
出産時に裂けたりするおそれが少なくなるとか。
いざ自分の出産のときには
陣痛の痛みの方が強くて
会陰の痛みはよく分かりませんでしたよ。

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    初めてのことで、体に力が入ってしまって余計に痛みがあるのかもしれません!
    私も、周りだけマッサージするだけでも違うというのを見ました(^^)

    出産の際、会陰切開はされましたか?

    • 4月15日
  • りーー

    りーー

    そうかもしれませんね。
    緊張したら力入りますしね!

    切開しましたよー(。>д<)
    赤ちゃん大きかったので。。
    幸い傷は浅く
    回復早かったです!
    切開のときは麻酔がチクッとしたくらいでした。

    • 4月15日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    できるだけリラックスして、そこまでの苦痛が無い程度にマッサージ頑張ってみます(・∀・)!

    私も赤ちゃんの頭少し大きめと言われてるので、心配です、、。😰

    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

    • 4月15日
deleted user

会陰マッサージ、緊張しますよね…(。-_-。)
わたしは痛みはありませんでしたが、気持ち悪くて。
中に指を入れずとも、オイルをつけた指で周りを撫でたり、コットンに浸してパックしたりでも充分効果はあるとも読みましたよ^ ^
痛みを無理してまでやる必要はないかと思います!

ただ、わたしは必死にマッサージをしたりしたにもかかわらず、がっつり会陰切開されました(笑)(°_°)

骨の件はすみません、ちょっと分からないです…m(._.)m

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    会陰マッサージしっかりしてても切開されることもあれば、マッサージしてなくても、切開無しの人もいますもんね😊
    でも、切開した方が、無理に避けた傷より、治りも早いと聞きます!

    • 4月15日
みーたんママ

マッサージしてましたよー!
初めは痛かったですが、続けていくと痛みはだんだんなくなって時間も長くできるようになると思います😊

広がりやすくなるように伸ばすようにマッサージしてました!
私は骨はわかりませんでした💦

でも会陰切れずに産めましたー😆

  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    指は何センチくらい奥に入れてましたか?
    少しずつ痛みなくなるって、みなさん言われますよね😊!

    • 4月15日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    初めは少しで、だんだん入れれるようになって、人差し指だったら第二関節くらいですかねー😀

    • 4月15日
  • 👶るー🍼

    👶るー🍼

    徐々にって感じですね(^^)
    ありがとうございます!
    参考にしてみます(・∀・)

    • 4月15日
(°▽°)

私も周りの皮膚を入浴中に引っ張って伸ばしたくらいです。あと、そんきょという剣道の礼の挨拶をよくしました。
上の子の時は思いの外赤ちゃんがでかくて、切らずに済みそうっていう話でしたが、意外と時間がかかったので、切ったほうが早いということで切りましたが、下の子は切らずに済み、産後楽でした♡