※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

自分たちが想像してる結婚式がだいたいいくらほどで挙げれるのか知りた…

自分たちが想像してる結婚式がだいたいいくらほどで挙げれるのか知りたいんですけど、挙げるのは2,3年後の予定でも、式場なりスマ婚、すぐ婚などでだいたいの見積もりだったり、お話聞くことってできますか?
すぐに挙げる予定じゃないと行くの微妙ですか?
お金は貯金できるだけすればいいと思いますが、なんせギリギリなのでだいたいのご祝儀代で賄えるのか、賄えなければプラス料金をどのくらい用意しておけばいいか計画を立てるためです。

お願いします☺︎

コメント

deleted user

話自体は聞いてもらえるとは思いますが、式場によって新しい演出が追加されたり引き出物とかも品物が変わったりとかあると思います。

多分見積もりは現時点での値段で出されるんじゃないですかね??

私は挙式予定日の1年半前に式場下見、式場決定し、いろいろ準備を進めてきました!

準備途中で決めてた引き出物が手配できなくなったりしちゃって変更したりなど、その他でもいろいろ変更変更で最終的に見積もりより+100万かかっちゃいました(›´A`‹)

あと、御祝儀は招待する人数にもよると思います!

式場見学の際に電話で相談してみてから、見学に行くのをオススメします!

素敵な結婚式挙げれるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • はるママ

    はるママ

    2,3年もたてば変わりますよね(・・;)
    プラス100万ですか😳
    具体的な金額を知りたいんですが
    招待したい方考えて自分たちで
    だいたいの金額を出した方のが
    良さそうですかね(・・;)

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね・・・。なかなか具体的な金額までは出ないかもです(TT)

    +100万は本当に予想外でした(TT)

    準備期間中だと、相場がなかなかわからないことなので、結構金銭感覚鈍っちゃって演出で+10万で安い安いーみたいにどんどん追加しちゃって(°°;)
    あと、下見に行ったときに全然どんな挙式にしたいかプランたててなくって、ベーシックなプランで見積もりしたからえらいかかっちゃったんだな・・・とも思います(¯-¯)後悔はしてないんですけどね(笑)

    下見時点で、どれくらい招待されるか聞かれると思います!げん

    あとは演出、料理、引き出物、衣装(色直し)とか具体的に決めておくと見積もりも実際のものに近いものが作れるかと思います!

    • 10月18日
もも♪

参考になるかわかりませんが、
見積もりやお話聞くだけでも
全然行っていいと思います♡
ブライダルフェアとか行ってみて
式場とかお料理見れますし、
参考になると思います!
私は昨年、結婚式、披露宴をしました。
見積もりよりも100万わ値段が上がると思っていた方がいいですよ!
周りも必ず言います、このセリフw

ドレスの種類や、何着着るか、
お花もブーケだけではなく、
テーブルに飾る分だったり、
前撮りだったり、ケーキだったり、
料理だったり、アルバムだったり‥
もー色んなところで値段がガンガン上がっていきます!
うちは約150万わ上がってます(笑)もっとかな?(笑)
見積もりは平均的にいるものしか入れず見積もりを出してくるので、
見積もり通りの式だと正直物足りなかったり、やりたいことが含まれていなかったりします。

なので、見積もりよりも
100万は余裕みて用意するおつもりで準備をすることをお勧めしますっ!
後は、持ち込みできるかとか、
自分たちで作れる物は作ったりすると値段もっとエコにできます♡

素敵な式にしたいですもんね♡


ご参考までに♡

  • はるママ

    はるママ

    上の方と同じですね😳
    とりあえず見積もりよりプラス100万をみとけばいいんですね〜😨

    ブライダルフェアググってみます❤︎

    • 10月18日
たんたん

結婚式場は、いくらでも値段下がります!
とにかく見積もりは三回くらい出してもらってください♡
うちは、最後に300万円以内でないと挙げない!と言うと、かなり値段設定下げてきました。
言ったもんがちなところがかなりあります♡(´ω`)

  • はるママ

    はるママ

    えーー!同じ式場で3回ですよね?😳
    すごいですね〜!!
    車買うときと同じで高額な買い物?は確かに言ったもんがちですもんね😂
    そんな式場を見つけたいです!笑

    • 10月18日
  • たんたん

    たんたん

    3会場見にいきましたが、どこの会場も見積もり何回も出してもらいましたよ!
    1回の見積もりは、かなり騙されてしまいますよ!笑
    寧ろ、言わないとだめです!(´ω`)
    例えば、ドレス持ち込みで五万取られる、とか言われたら、なんで?って思いませんか?♡
    私は正直に持ち込みするのに何故ですか?と聞きました。
    納得出来ないというと、お待ち下さい。と裏にいき、新たに見積もりを制作してきます。笑
    元々、値段なんてなく、人を見て値段決めているのです。
    ウェディングケーキも10万だったのに、無料になりました。笑
    元々いくらもしないのです(´ω`)

    • 10月18日
yururu

参列者の人数でだいたいの金額が出してもらえますよ!

2.3年後とか言う必要もないので見積もりが欲しいんです!
で大丈夫だと思います☆

でも結局のところ、お色直しの回数、着る物、食事のランクにドリンクの種類、引き出物など決めるものがたくさんあるので煮詰めていかないと金額がわかりません笑

結婚式は人数を多く呼ぶと黒字
友達が多いと赤字
とか言いますよね笑

ちなみに、うちの場合
食事+ドリンク飲み放題15000円
引き出物8000円
位だったので20000円で参加した人は完璧赤字です笑
仕方ないですがご祝儀の金額次第でプラスの用意する額も決まるかと笑

  • はるママ

    はるママ

    とても分かりやすいコメントありがとうございます😊
    煮詰めるにはまだ早いですもんね😅

    そうなんですね〜!
    親戚、上司多めだと黒字ですかね?笑
    なるほど、、、
    色々考えるとなるとまだ見積もり出すのは早いかなー😓自分たちでだいたい計算して○○円以内で挙げよう!って計画してった方がいいがしれないですね。。

    • 10月18日
  • yururu

    yururu


    親戚家族2人で10万もいれば、3人で10万もいるので微妙ですよね笑
    でも親戚多いと黒字になると思います笑
    うちは、旦那親130万自分親100万、旦那祖父100万のお祝いをもらったので、最終的にプラスになりました笑
    合計金額は500万位でした!

    • 10月18日
yun♡mama

こんばんは(*^^*)
7月に結婚式挙げます♡

ちなみに山梨県です。
60人の見積もりで270万円です!

招待状、席札、席次表のペーパーアイテムは違う業者に頼みたくて+5万円

ウェルカムボード、リングピロー等手作りした物+5万円

ウェルカムドール+1万円

プチギフト+5万円

結婚指輪+20万円

大体こんな感じで計300万円くらいです(*^^*)

親戚が全くいないので(11人のみ)お祝儀の予想が、180万円(1人3万円計算です)で、後の120万円は(旦那80万円私30万円)貯金から出します(*^o^*)

私の親からは50万円の援助がありますがアテにしない予定です(*^◯^*)

式場にお話を聞くのはいつでも良いと思いますが、即日予約割引とかあるので、(それで70万円割引されました)少し勿体無い気もします(*^o^*)

  • はるママ

    はるママ

    やはり頑張って300万前後が妥当ですよね☺️
    なるほど!即日予約割引とかあると確かにもったいないですね😩

    • 10月18日
たむたむ♡

まだ日にちは決まってないんですけど、とかはどうでしょうか?
(∗•̤ᴗ•̤∗)

予算は地域などでも違うと思いますが、何も妥協せずに好きな物を選べば500万前後くらいだとおもいます(∗•̤ᴗ•̤∗)
私はドレスもこだわりなく、ケーキもイミテーション、自分で準備出来るものは自分で(席次表、メニュー表、ウェルカムボード、プチギフトなど)、ご飯だけは少し奮発して、それで230万くらいでしたよ♥かなり安いと思います!
ご祝儀は1万〜5万とかなので、だいたい1人3万で計算します。
親戚などがたくさんくれると黒字になると思いますが、うちは全然で(∗•̤ᴗ•̤∗)笑
60人で180万、計算通りでした笑
旦那の実家が40万、うちの実家が10万お祝いにくれたので、自分たちの貯金は新婚旅行に使いました!

スマ婚などは、最初の設定がすごくショボく低くしてあるので、
実際はもっとかかります!
スマ婚じゃなくても、式場で出してくれる予算は低め設定です。
例えばテーブルの花が1席4000円で設定してあり、蓋を開けてみればその金額だと花が2〜3本のショボい花…
可愛いものだと1席1万以上!
頑張って8000円に押さえました💦

あと、金額表には省かれている項目もあるので、気をつけてくださいね。

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね😳
    確かに周りに聞く値段より安いです😳
    私は2年後に挙げたいんですけど、旦那は金銭的に3年後じゃないと無理!って言ってて、、
    頑張れば2年後でもいけそうな希望が湧いてきました☺️笑

    • 10月18日
たろちゃんママ

まだ先でも見に行ってみたらいいと思いますよ☆
わたしは結婚決まる前に料理目当てでフェアに行ったりしてました!笑
もちろん結婚する程で☆
結婚決まってからも10件回りました!
回りすぎると悩むので2、3件で決めた方がいいとは思います!
時期によっても料金はかわるし、ギリギリになればなるほど安くしてもらえます!
値切るなら最初のうちにいろいろ言っておいた方がいいですよ!
祝儀は何人呼ぶかによります!
1人3000円、夫婦なら5000円、親族ならもう少し包んでもらえるのが平均です。
親族多いと祝儀でまかなえますが、親族少なくて友人と祝儀は少なくなります。
ほかにも細々安くする方法はいくらでもありますよ☆

  • はるママ

    はるママ

    ブライダルフェア、あとで調べてみます☺️
    できれば2年後に挙げたいので、貯金頑張る+いろんなところで安くなるよう頑張る!ですね(笑)

    • 10月18日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    祝儀、1けた違いますね。笑
    ペーパーアイテム類、飾りやウェルカムボードなど手作り出来るものはしました!
    ネットで安く仕入れられます。
    引き出物、プチギフトなどもネットで安く買いました!
    ヘアメイク、着付けも知り合いに頼んで知り合い価格にしてもらいました!
    持ち込み料を含んでもその方が安かったです!
    ブーケ、ブートニアも別発注。
    前撮りもネットで調べて安いところでスタジオ撮影。
    などなど、いろいろ削りました!
    が、当日まさかの巨大台風でJR止まったりで遠方の人用にホテル予約したり、他にもトラブルで金額上がりましたけどf^_^;)

    • 10月18日
H.mam♡

私は今年の9月に『ゼロ婚』でお願いして式を挙げました!

頭金10万円ほど払って
あとは式当日にご祝儀精算です♡

貯金もあまりなかったので
予算やこれだけはやりたい!など
こだわりを言って式場を
何軒か紹介してもらいました!

見積もりなどお話だけでも
全然やってくれますよ♡♡

  • はるママ

    はるママ

    詳しくお話聞きたいです!笑
    ゼロ婚なんてあるんですか😳
    どんなこだわりかとか予算とか言ったこと聞いてもいいですか?😅
    ずかずかとすいません、、

    • 10月18日
  • H.mam♡

    H.mam♡


    全然聞いてください♡
    わかる範囲でしたらお答えします!

    ゼロ婚ってネットで調べると出てきますよ(^ω^)広告費を抑えるためにネットでしか宣伝して無いそうです!w

    こだわり、例えば私たちは予算をぐんと下げたかったので招待状、席札、ウェルカムボード、プロフィールビデオなど手作りしました!

    あと外の景色が見えるテラスがあってカウンターバー付きがいいです!など

    他のサロンと違って持ち込み料がかからないのでオススメです♡

    なので引き出物も楽天などで安いものを探して当日会場に郵送したりしました!

    • 10月18日
stm98

私達はスマ婚で式を挙げました!
結婚式の1年ほど前に直接スマ婚の営業所?みたいな所に行ってお話を聞きました。
見積もりはスマ婚でやると決め
式場により金額や付いているオプションも違ったので式場を決めてから頂きましたが1番最初の見積もりと最後の見積もりは30万位の差でした|ω・`)
トータルで250万位でお互いの両親に30万ずつ頂き約60人招待で自分達では50万くらい支払いあとはご祝儀でした☆

とこ

私は話聞くだけ聞いてみようかーと行った式場で即決してしまいました(^^;;
日にちなど決まってなくてもおおよその見積もりは出してもらえると思います。
が、最終的にはプラス100万になりました(^^;;
私たちは演出にあまりこだわりがなく、プロフィールや馴れ初めムービーは手作りしたし、キャンドルサービスとかは入れず各席をまわって写真撮ったりゆっくりお話したりするようにしたので、演出にはお金かかりませんでした。演出いろいろしようと思うと1つ1つ加算されてくので大変なことになると思います(^^;;
1番お金かかったのは、衣装と写真・映像(当日の挙式〜披露宴)ですかね。
衣装もこだわりなければ安いものにできますが、大体式場の方はいいものから見せてくださるので、最初にそれを気に入ってしまうとなかなか決められなくなってしまうかもしれません。
あとはゲストが遠方から来る場合、宿泊や交通費を考えないといけないですねー。
私たちはお互い遠方からのゲストが多く、宿泊費や御車代もかなりかかりました。
でも、なんとかお互いの貯金だけでやりくりできましたし、なによりスタッフの皆さんが本当にいい人ばかりだったので、打ち合わせから当日まで気持ち良く進められました。来てくださった方にも心地よく過ごしていただけたと思います。
予算も大切ですが、自分たちのためにもゲストのためにも、式場スタッフの印象は大切にされた方がいいと思いますよ(*^^*)
長々とすみません(*_*)