※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
妊娠・出産

電車で座りやすいけど満員で帰るのが不安。マタニティマークを付けるべきですか?通勤中の経験を教えてください。

《マタニティマークについて》
こんばんは(^^)
現在9週です。仕事の通勤が徒歩と電車合わせ約2時間となかなか遠いです(;_;)
行きは座れる電車ですが、帰りは満員でもみくちゃです。
やはりマークはつけておくべきでしょうか?
文句を言ってくる人や不快に思う人などもいると聞き、それもそれで怖く迷っています…。
座るためにとは思ってませんがなにかあったときを考えたらつけておくべきなのかと…
通勤等で付けている方はいつ頃からつけたか教えてもらえると参考になります(^^)

コメント

ゆーりんちー

もらってから付けてます( ¨̮ )
悪阻が酷かったので、初期からですね。
私の場合ですが、母子手帳と初期の血液検査の結果も一緒に鞄に入れてます♪

iruka

2時間!長いですね(>_<)
マタニティーマーク抵抗ありますよね…。わかります!
ですが、は母子手帳をもらった時からつけていました。
役所で、優先してもらうためではなく、私がもし体調悪くなったり、倒れたりしてしまった時、または事故などに遭遇した時にお腹の子を助けてもらうためにしっかりつけてくださいと言っていただき、納得しました。万一電車で事故などがあった場合にも、妊婦さんは優先して治療されると聞きました。なので、念のため優先席付近にいるように乗車していましたよ。

KaooooT

こんばんは(*^^*)

私は8週あたりでつけました!
体調が悪い中、電車で通勤してたので、1人のときに急に倒れたら困るなと(^^;;

万が一病院などに運ばれたときに、妊婦だとわからず処置されるほうが嫌だなと思ったのですぐつけました。

今のところ嫌がらせなどはなく、ありがたいことに席を譲ってくれる方もいました(^o^)

嫌がらせなども聞きますが、自分と赤ちゃんの身を守るためにもつけたほうがいいと思います(^^)

tanchan☻

こんばんは(^^)
マークは付けた方がいいです。
例えば通勤中に倒れたり
事故にあったときなど
自分が喋れない状況になった時に
いち早く妊婦ということを
知ってもらうためにも付けといた方がいいですね。

やはり不快に思う方もいますが
なにかあった時のためにお腹の子が
一番大切で心配なので付けてます

あたしはもらった日から付けていますよ!

さゆ

貰った日から付けてます!

…が、この間初めて席を譲って頂けました(笑)

ですが、何かあった時の為に周りがわかりやすいのでつけていた方がいいと思いますよ!

りぃーさん

私はバックには一応つけてましたが隠してました。
わざとぶつかられたり、ジロジロ見られたりするのが嫌だったので。

貰った日からずっとつけてます!
人がどう思うかは気にせず、赤ちゃんのために是非つけてくださいっ!!

いちご*

つけた方が良いとは思います!私は電車に乗らないのでわかりませんが、それでもカバンにはついてます!お買い物でもつけておきます!具合が悪くなったときわかった方が良いですもんね(*^ω^*)でも、先輩はエレベーターの中で傘で大きなお腹をずーっとつつかれたと言ってました。そういうやな人もいます。

もらってすぐつけました。
でも私もその嫌がらせとかが怖いと今でも少し思ってます(´・ω・`;)
ただそうじゃなくても、電車ですぐ乗り換えるとか譲ってもらわなくてもいい時は、周りの方に余計な気を使わせたくないので隠してます(^^)

つけてて良かったなと思うのは、出先で体調が悪くなった時やお腹が張って痛んだ時、できれば座りたい時に示すことができたから譲ってもらえたことがありました。
皆さん言ってるように何かが起きた時に、必要ですね!
最低限必ず持ち歩いていてほしいです!

*龍まま*

貰った日から、必ず出かけるバック等にはつけるようにしてます‼

あと、母子手帳もお腹が小さい時から常に持ち歩いてます‼

一回外で、貧血になってしまって、目の前が真っ暗になってしまって、ヒ汗が半端泣く出ちゃって、すぐしゃがみこんで、大丈夫でしたから良かったんですけど、その時は自分でもビックリしました‼まさか自分が?って感じだったので…。

絶対、つけて下さい‼

一人の時に、何かあってからでは、遅いので。(。>д<)

リンゴママ

私もカバンにつけてました。
マイカー通勤だったので、マークに対して周りの目がってこともなかったですが…マタニティマークの正しい意味を世間が正しく理解するためにも、もっと社会への働きかけがほしいものですね!

*ぱん*

私も8wからつけてます。
電車で1時間ほどの通勤してます。できるだけ女性専用車両にのるようにはしてます。
マタニティマークつけてから1ヶ月半ほど経ちますが、ありがたいことに、これまでに20回前後は席を譲っていただきました。

優先席の近くにいると、主に女性が譲ってくれました。男性には2回ほど譲ってもらいました。
おじさん、おじいさんにはまだマークの存在が浸透していないのか明らかに見えていても譲ってもらったことがありません。
もっと社会にこのマークが広まってほしいですね。

ゆーみー

回答ありがとうございます♡
初期からですか!やはりお腹が出てない時期はわからないからこそですよね(´・ω・`)
母子手帳や血液検査の結果も!たしかにマーク以外にもちゃんとわかるものがあると安心ですね!私も鞄にいれておきます(^^)

ゆーみー

万が一の病院に運ばれた時を考えたらたしかに強いです(>_<)
マークも母子手帳も今何も持ち歩いてなく、お腹もでてない時期なのでそういったときを思うと怖い…やはりつけることにします!
席を譲ってくれる優しい方もいると聞き安心しました(^^)

ゆーみー

はい(>_<)もう習慣なので慣れてましたが、つわりが始まってからはどこでもドアが心からほしいです笑
なんだか役所の方のお話で泣けてきました(;_;)
そうですよね!もう母親なのだから私が守らなくてはですもんね!
怖いですが、やはりつけるようにしようと思います(^^)!

ゆーみー

そうですね(;_;) 貧血などで喋る余裕がないときなどなにか、あったときにマークがあるだけでかわりますよね(>_<)
お腹の子を守るために強くならなくてわ!
先週もらったので、もうつけるようにしようとおもいます!(^^)

ゆーみー

みなさん、もらった日からとのことでなんだか安心しました(^^)

現実なかなかマークを気にしてくれる方は少ないのですね(;_;)
でもそれよりなにかあったときにですよね!私も付けるようにしようとおもいます(^^)!!

ゆーみー

えっひどい!そういう方もいるんですね(>_<)悲しいです(>_<)
みなさんつけてるとのことで付けようとは思いますが、そういうことも覚悟しておかないといけないですね(;_;)

ゆーみー

心強いお言葉ありがとうございます!!そうですね!!
お腹の子のためにもつけようとおもいます!(;_;) ♡

ゆーみー

実際にみなさんつけてるとしり、本当に背中を押されます☆ありがとうございます!
え!なんてやつなんですか!!
そんな嫌な奴がいるなんて!
私もそういう経験もするかもしれませんが、強い気持ちでがんばります(>_<)!

ゆーみー

怖いですよね(;_;)
妊婦だと周りに気付かれないのも怖いしとても複雑で…

私も、体調のいいときなどは隠すなどして付けようと思います(^^)!
体調の悪い時、譲ってくれたかたがいるという暖かい話を聞けてほっとしました(^^)
これからは付けて出かけようと思います!

ゆーみー

母子手帳も必ず持ち歩いてるのですね!そこは全く考えてなかったのですがみなさん持ってるとのことでたしかに大事だと気付けました!!

そんなことがあったのですね(>_<)
自分がなるとおもってなくてもいつどこで体調が悪くなるかはわからないですね(;_;) 怖いです(>_<)
ちゃんと付けて出かけるようにします!!

ゆーみー

車通勤でもなにがあるかわからないですもんね(>_<)
私も電車だけでなく、出かけるときは付けるようにしようとおもいます!(>_<)
そうですね(;_;) もっと、みなさんに理解してもらえて、安心して付けれたらいいのになぁとおもいます(;_;) !

ゆーみー

1ヶ月半でそんなにもたくさんの優しさを!!
なんだか、マークが怖いという気持ちが少しなくなります(^^)
周りが女性の方ばかりだと安心ですね!通常の車両にのってるので私も女性専用車を意識するようにします(>_<)

私もマークの理解がもっと広まって欲しいなぁと思います(>_<)