※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が風邪症状で熱が続き、小児科に通院中。病院で点滴も打ち、熱が上がり下がりしている。明日病院へ行く予定だが、総合病院に行った方が良いか悩んでいる。

1歳になった息子が、かれこれ2、3週間風邪のような症状がずっと続いています。
4月から保育園に入園し、1週目は登園したのですが2週目は全部休みました😢
症状が出たときから近所の小児科には通っていて、今週は毎日病院に行き火曜と水曜は点滴を打ちました。
木曜の血液検査では良くなっているので、点滴はなかったですが夜になると38度ぐらいまで熱が上がり、今日は昼前に38.7度で病院に行きましたが診察だけで、帰ってきてからは39.3度で座薬を入れ下がりましたが20時には40.1度まで上がり座薬を入れ今は寝ている状態です。
明日は日曜日ですが、診察してくれるみたいで連れて行くのですが、いつになったら良くなるんだろうと思います。
通っている病院は個人病院で先生はおじいちゃん先生ですが、私が小さい頃に母も連れて行ってたようで、今も診察に子供達もたくさん来ているので大丈夫だとは思いますが、総合病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

ゆっち

川崎病の可能性は否定されてますか?

• ママちゃん

ママちゃん

いつも連れて行く度に、RSやヒトメタの検査もしてくれているんですが、川崎病の言葉が出てきた事は1度もないです。
    私も今日調べてて、川崎病を知ったのですが症状でも当てはまってない部分もあったりで。
    先生、おじいちゃんですが川崎病って知ってますよね⁉️
    どうしたらいいかわからないです😂

• 4月14日
  • ゆっち

ゆっち

自宅で休養してるのに高熱続いてたら、自分の子なら、総合病院行くこと考えます。それか、そのおじいちゃん先生に総合病院紹介してくださいってお願いするかですかね。。高熱続く病気は沢山あるから、心配ですね。。

• 4月14日

目の充血や身体の発疹、唇が赤いなどはありますか?
私の1歳の時もそうでしたが、友人の子も、1週間以上熱が下がらないと思っていたら川崎病でした。
一度総合病院でも診てもらったらいいかもしれません。

• ママちゃん

ママちゃん

目の充血や発疹、唇が赤いなどは特には感じられないです。
    熱は当てはまります。
    明日、先生に川崎病の可能性はあるか聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月14日
きゃほ

うちの娘も先週の金曜日から高熱で最初は風邪か突発と診断され、帰ってきたもののなかなか下がらず土曜日、日曜日と点滴してもらいそれでも良くならずで月曜日に血液検査しても原因わからずでした。でもあまりにも熱が続くので火曜日にまた病院連れていったら川崎病の疑いと言われ症状はあまりハッキリ出ませんでしたが入院になりました。川崎病だと高熱が1週間続くと心臓にも影響が出ることがあるので川崎病の症状が確定したらすぐに治療始めましょうとのことで入院しましたが一昨日やっと川崎病の症状が出始めて治療開始しました。
BCGが腫れたり、目や口が赤くなったり、発疹ができたりするのがうちは治療する2時間ぐらい前でした。高熱以外全然症状でないからなかなか治療に踏みきれなかったと言われました。

翔ちゃんママさんのお子さんも早く良くなるといいですね(>_<)

• ママちゃん

ママちゃん

川崎病の疑いありかもですね。
    明日、先生に尋ねてみて、総合病院の受診も考えてみようと思います。
    今、症状が出てないから川崎病じゃないとかではないんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 4月14日
ママちゃん

みなさん、川崎病の事を教えていただきありがとうございました。
昨日の昼頃から高熱が続き座薬を入れても熱が下がらず、不安なまま朝を迎え病院に連れて行きました。
結果、アデノウイルスに感染している事がわかりました。
発症は高熱が出始めた昨日からだろうと言われました。
やっと病名がわかりホッとしました。
ありがとうございました😊