※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療中に悪化することがあり、朝になると再び症状が出て困っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

乳児湿疹(´;ω;`)
お風呂上りでステロイドぬって赤みがおさまってブツブツも小さくなってきたのに、、(><)
布団に寝かせると顔をこすってこすって、、止めると起こって泣き出す、、ガーゼのミトンをしたら摩擦で真っ赤にブツブツ
素手にしたら爪で血が、、(爪切りしてもこする勢いが強すぎて爪が食い込んで傷になってます、、)
夜に湿疹が治まるのに朝になるとまた真っ赤にジュクジュクし始めてます、、。
毎晩眠けの限界まで手を握って横になったり、色々工夫するのですが、、
どうしたものでしょうか??
同じように顔こするお子様で湿疹治った~っていう方いますか??(><)
毎朝真っ赤な顔観るのが辛いです(´;ω;`)

コメント

さーちゃん

私もまさにそんな感じでした!
めっちゃ掻きますよね💦
私はミトン使わないタイプなので夜は気づいたときは出来るだけ止める、手を握る。してました☺️爪も頻繁に切ってなるべく丸くしてます。
1日2回ステロイドとワセリン塗って湿疹はだいぶましになったけど今も引っ掻きはありますね😓笑

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんですね(><)夜の間にかいて酷くなったりしませんでした?
    うちの子夜間の授乳の度に激しくこするんですよね(><)眠いときのくせなんだと思うんですが、、
    爪切り下手くそなんでなかなかミトンが手放せません😭

• 4月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

引っ掻きは基本夜中ですねー💦
    顔こすります💦かゆいのもあると思いますが😅
    起きたら…またやったねーって感じで笑

• 4月14日
みきたん

私はガーゼのミトンではなく、大人のくつ下付けてます。笑
大きくなったらミトン使わないし、手がミトンだとグーパーできないので^_^顔はベビー用の固形石鹸で洗い、体は沐浴剤で洗ってます。プツプツ多い日は1日2回お風呂入れてます(*´-`)

• ママ🧸

ママ🧸

あっ、私も時々靴下にしてます(´八`)
    昼間はガーゼで拭くだけなので、、お風呂入れるようにしようとおもいます!

• 4月14日
マカロン大好き

すごくよくわかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
うちも強めのステロイドを使ってるのでミトンつけてましたが、顔をこすって摩擦で湿疹よりも顔が真っ赤になってしまって。。
ミトンをやめてしまいました!
いまは薬が効いて痒みもなくなったのか、顔をかく頻度が減りました!