※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の関係について教えてください。

今年に入ってから、初めての採卵・移植したりでお金がかかってるので、来年、医療費控除の申請をしようと思ってます。

来年、医療費控除する場合、ふるさと納税したら損になりますか👀❓

コメント

ママリ

金額によります!
お得の場合もありますよ🌸
サイトでシュミレーションできますよ👌🏻✨

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

去年、初めてのふるさと納税したのですが主人の収入だけですので、少ししか出来ず😅💦(笑)

去年は、限度額がハッキリ分からないから心配だったので、2万円のふるさと納税しました(笑)

医療費控除したら、どのような計算になるのでしょうか👀❓

ふるさと納税を2万円しないで、1万円くらいに抑えた方がいいのでしょうか👀❓

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

収入と医療費の額によります💦
    ふるさとチョイスの
    「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション↓
    詳細シュミレーションが分かりやすいですよ✨✨

• 4月14日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます♪( ´▽`)✨

• 4月14日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

もう一度すみません💦(笑)
    29年度の源泉徴収票はあるのですが、29年度のでシュミレーションしてもいいのでしょうか❓
    今年の病院代を、年度末?に医療費控除したいので、今年の収入が分からないと正確なシュミレーションは出来ないって事になりますか👀❓

それと、ふるさと納税って、今年の12月31日までにしないといけないんでしたっけ😅❓

なんか、変な事を質問してたらすみません😂(笑)
    もう、自分で意味が分からなくなりそうです💦(笑)

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうです✨
    なので年末ごろにちゃんと計算してやるのが1番いいですね👌🏻💡
    去年の収入と今年の収入がほぼ同じなら参考にしていいと思います!
    あくまで今年の収入と今年の医療費の金額で今年できるふるさと納税の額が違います💦

• 4月14日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

いろいろ、教えていただき、ありがとうございました(*≧∀≦*)
    助かりました✨

• 4月14日