※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
妊娠・出産

お腹の張りが5分おきになり、切迫早産で入院しました。子宮頚管や子宮口に問題はないが、原因は何でしょうか?同じ状況の方いますか?

昨日の夜中から切迫早産で入院になりました💦
子宮頚管や子宮口は、全然問題がないのですが
お腹の張りが5分おきになっていて
ガチガチに張っていた事から入院になりました。

切迫早産での入院は、子宮頚管が短い方や
子宮口が開いている方だと思っていたので
びっくりしています😱💦

同じく子宮頚管や子宮口になんの問題もないのに
お腹の張りが凄く、切迫早産で入院になった方
いらっしゃいますか??
原因は、何が考えられるでしょうか?😱

コメント

kesera

お腹の張りは十分入院理由ですよ💦
お腹の張り=陣痛なので、放置してしてしまったら張りでどんどん頸管が短くなり子宮口が開いてしまいます!

そうなる前に張りを抑える必要があります!
陣痛につながらないといいですね(>_<)

  • こうくんママ

    こうくんママ

    そうなのですね😱子宮頚管が短い方の
    張りが危ないのかと思っていました💦

    病院について破水する可能性があると
    言われたので、原因はなんだったんだろうと不思議に思っていましたが、子宮頚管が短くなくても張りが頻繁あれば危険なのですね😭

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月14日
まめこ

原因は動きすぎとか体質とか感染とかいろいろあると思いますが、頸管が問題なく、点滴と安静でお腹の張りもコントロールされ、うまく内服に持っていければ、退院も可能かもしれませんね😃

  • こうくんママ

    こうくんママ

    原因は、わからないのでしょうか😱
    とりあえずは、1週間くらいの入院かなと言われてるので、1週間点滴です😊点滴をしてから1度も張りがないのでこのまま退院出来ると思います😊
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • まめこ

    まめこ

    分からないことがほとんどです💦感染であれば、子宮口も開いてくるし、血液検査などから判断はできると思いますが、体質とかだとしょうがないですよね💧私もだいぶ張りやすい体質でした!!
    予定通り退院できるといいですね😃お大事に!

    • 4月14日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    そうなのですね😱💦血液検査では、問題ないとの事だったので感染ではないので安心です😭
    体質なんですかね😭初めての妊娠で初めての張りでびっくりしてしまいました😥

    ありがとうございます😊

    • 4月14日
はまぐり

私も子宮頸管や子宮口は問題なく、お腹の張りと出血が原因で2週間前から入院してます。
出血は三日ほどで止まりましたが、張り止めの点滴をしながら過ごしてます。
お腹の張りの原因は病院からはハッキリ言われないのですが、自分では上の子の育児や家事で身体が悲鳴をあげていたのかと思います。
切迫になる2週間前には疲労が原因で帯状疱疹にもなりました。。。

入院を機にお互い身体を大事に安静に過ごしましょう!

  • こうくんママ

    こうくんママ

    出血まで😱それはびっくりしましたよね😭💦出血無くなって良かったです😭張りどめの点滴してから張りありますか?私は1、2回ほどしか張っていないので張りどめの点滴の凄さに驚いています(笑)
    私も体を動かすたびに下腹部がズキズキしたり、腰痛が激しいのに休まなかったりしてたからかな?と思っております😭💦お子さんの育児+家事だと大変なお仕事ですもんね😭
    入院を機にゆっくり体を休めてくださいね😭

    • 4月14日
  • はまぐり

    はまぐり

    点滴してからは基本落ち着いてます^ ^
    第一子の時の方がハリが多かったのに特に問題なかったので、今回切迫と言われ驚きました‼️
    家事育児仕事、何もしない毎日が嘘みたいです。家のこと気になったりすると思いますが、今は安静過ごしましょう^ ^

    • 4月15日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    そうなのですね☺️
    張りが落ち着いているならよかったです☺️このまま何事もないといいですね😣

    家のことは、旦那に任せて
    安静に過ごしましょう☺️💓

    • 4月15日
mapi

張り以外なにも問題ない状態で、
自宅安静しています😭
5分おきで張りが強い感じでしたか?💦
わたしは、前回の受診で強い張りはないものの張りが頻繁な為張り止めを1日4回内服し過ごしてます⸜( ⌓̈ )⸝
張り怖いですよね😵
すぐ退院できるといいですね(´•.̫ • ⋈)

  • こうくんママ

    こうくんママ

    自宅安静お疲れ様です😭💦
    自宅なのに動けないと辛いですよね😭
    5分おきに強い張りでした😭
    産院についてモニターをつけてみたら
    陣痛並だね!入院しよう!って言われてしまいました😥ほっておいたら破水してたかもと言われ、ビビりました😭

    張りどめを飲んでからはどうでしょうか?まだ張りますか?

    ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • mapi

    mapi

    地味に辛いです…笑
    陣痛並みだと結構強い張りだったん
    ですね( ; ; )
    破水って言葉を聞くと、怖いですよね💦

    張り止め内服してても、立ち上がってるときなどに張ったり1時間に1〜2回は張りがあります😂今から来週の検診が楽しみのようで怖いです( ・×・)

    出産まで頑張りましょうね😊💓

    • 4月14日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    辛いですよね💦
    早く自宅安静解除されるといいですね😭
    風船のようにどんどん膨らんでガチガチになりました😭怖かったです😭

    張りどめ内服してても張るのですね💦お辛いですよね😭
    無理なさらないでくださいね😥

    臨月まで赤ちゃんがお腹で成長してくれる事祈りましょ😭💓
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月14日
みっきー

私も26wで結構お腹の張りがありましたが頸管4センチ以上あり、ウテメリン処方され張るときに飲んでって感じで、その1週間後にまた強い張りが続き病院行きましたが4センチあり、ウテメリン増やされ
その1週間後に検診で行った際に3センチになっており自宅安静指示。
5日後に強い張りが何度もあり病院に行くと1.6センチで一旦帰ることも出来ず即入院になり、29wから今も入院中です😢
張り=頸管短くなるからねって先生に言われました💦
私も4センチあるなら大丈夫かなって思っていたけど一応出歩かず安静にしていたのにも関わらず、2週間も経たないで1.6センチまで短くなったので、張りは怖いなって思いました😭😭💦

  • こうくんママ

    こうくんママ

    そんなに短くなるんですね😱💦
    怖いですね😣
    私も昨日の夜中に即入院になったので、そんなに!?と思いましたが破水する可能性があるからと言われ、恐ろしくなりました😭💦
    入院してから張りはどうですか?
    子宮頚管は戻ってきましたか?😣

    早く退院できるといいですね😭

    • 4月14日
  • みっきー

    みっきー

    私もびっくりしました😰
    3センチになって自宅安静と言われたときは、本当に入院は嫌だったので母に家に来てもらったり、旦那に協力してもらって、家事は一切しないでシャワーとトイレと食事以外はずーっと横になってたんですが…それでも5日間で3センチから1.6センチになりました😢
    入院してからは2センチになりキープしているのですが、張りは結構あり、その都度張り止めの点滴が上がります😢
    まだ31wなので陣痛に繋がったらどうしようと毎日怖いです😭💦

    • 4月14日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    おはようございます😊
    やっぱり子宮頚管が短いと張りがあるのですね😭💦
    早く良くなりますように😣
    無事赤ちゃんが37週までいてくれますように😭

    • 4月15日
  • みっきー

    みっきー

    短いと張りがあるというか、張ると短くなるので、張らないように張り止めの点滴をしてます😣💦
    でも点滴してても張ります…
    ありがとうございます😭
    同じ週数ですしお互いもう少し頑張りましょう!!

    • 4月15日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    点滴してても張るのは辛いですね😣
    良くなること祈ります😭
    もう少しお腹にいてくれるよう
    赤ちゃんに頼みましょう😭
    頑張りましょうね💓

    • 4月15日
えりい

わたしも昨日から切迫早産で入院になりました😔💦
わたしも子宮頸管や子宮口には全く問題なくて張りだけです💔
なので昨日はなんで入院?!自宅安静でいいのでは?と思ってました😂
回答になってませんが全く同じ疑問持たれてたのでコメントさせて頂きました!
みなさんの回答気になります🌟

  • こうくんママ

    こうくんママ

    おはようございます😊
    そうだったのですね😣💦張りが続いた時びっくりして怖くなりませんでしたか?😱

    私も思ったのですが、張りが続くと子宮頚管が短くなったり、陣痛に繋がったりするみたいですね😭
    とても勉強になりました😭

    赤ちゃんのために安静にして
    早く帰れるといいですね😭

    • 4月15日