※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
妊娠・出産

妊娠中の正しい座り方について、11週4日の初期の妊娠中で姿勢が気になる方がいます。地べたに座るときの正しい座り方を知りたいとのことです。

11w4dです。

妊娠中の正しい座り方知ってる方教えてください(>_<)(地べたに座るとき)
まだ初期なのですが、もともと姿勢が悪く、赤ちゃんに影響のないように少しでも気を付けたくて。
先日、東尾理子さんも姿勢が悪いと良くないとおっしゃっていました。

よろしくお願いします!

コメント

。みほ。

初期で行った母親教室で、講師の看護師さんに、妊婦さんはあぐらがオススメと言われましたよ^^!

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね!
    確かにあぐらは結構楽ですよね(´▽`)ノ

ありがとうございます(^-^)

• 10月18日
たろちゃんママ

お腹を圧迫しなければ基本的に大丈夫ですよ!
まだお腹も出てない頃だろうし、まだ大丈夫ですがヒドイ猫背などで圧迫するのは良くないです!
あとは逆に背中にもたれてななめになるのも本当は良くないです!
お腹が大きくなるとついついもたれかかってしまいますがf^_^;)

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね。
    ありがとうございます!
    気づいたら結構背中が丸くなっているんです(>_<)
    気をつけなければ!

背もたれにもたれかかる場合、背筋を伸ばしていれば大丈夫でしょうか?

• 10月18日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

背もたれにももられず真っ直ぐ座るのがベストですが、背筋を伸ばしてれば大丈夫です!
    あとはあぐらのポーズはマタニティヨガにも出てくるオススメポーズです!
    あぐらで柔らかくしておくとお産の時ラクですよ!
    それと冷たい地面に座って冷やさないようにしてくださいね☆

• 10月18日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

やっぱり背筋を伸ばすことが大事なんですね(>_<)
    気をつけなきゃです!

カーペットやクッションの上であぐらで座って過ごすようにしようと思います(^-^)

たくさん教えて下さり、ありがとうございます!

• 10月18日
kr

あぐらが楽だし良いですよ☺︎
あぐらをすると子宮口が伸びて柔らかくなるから出産が楽だと、生まれる直前に知ってもっと早く知っておけばよかったと後悔しました!笑

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね!

とてもいい事を聞きました(^-^)
    出来るだけあぐらで生活します!笑

ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ

あぐらが良いと聞きました!

あと、女の子座り(両足を片側に揃えて座るやつ)は骨盤が歪むから辞めた方が良いと聞きましたよ!

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね!

勉強になります_φ(・_・
    気をつけようと思います!

ありがとうございます!

• 10月18日
maron*

今日ちょうど助産師さんと話しました。
やっぱり一番あぐらが良いみたいですね!あとは、正座か足を投げたすか…大きくなったら無理ですが、体操座りって言ってました(^^)
姿勢は本当に大事みたいで、中期になると腰痛やお腹の張りにもつながるらしいので、今から気をつけていた方が良いですよ〜!

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね(>_<)
    リアルタイムな情報ありがとうございます!
    やっぱり今後に影響していくものなんですね!

自分の為にも赤ちゃんの為にも気をつけようと思います(^-^)

ありがとうございます!

• 10月18日
りーちゃんママ✩*

私も、うめらいすぼーるさんと同じくずっと座り方について悩んでました(´›ω‹`)何がいいのかわからず、楽な姿勢も見つからず、、
他の方のコメント拝見してあぐらがいいだなんて初めて知ったので今日から気をつけたいと思いました!
回答にならずスミマセン(´›ω‹`)

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうなんですね(>_<)
    良かったです〜!
    私もしばらく悩んでいて、こちらで質問させてもらいました!

ありがたい情報、マタニティライフに活かしていきたいですね(´▽`)ノ

• 10月18日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私も質問しようか悩んでいたところに発見しまして👀回答ではないのについついコメントしちゃいました!

ほんとここで学ぶこと多くてありがたいです(>_<)生かしたいですね♡

• 10月18日