※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
妊娠・出産

17wの妊娠中期の妊婦です。便秘や発熱、痛みに悩んでいます。病院へ行くべきか悩んでいます。

いま17wの妊娠中期の妊婦です。
ちょっと長いですが、初産で不安なことだらけで先輩ママたちに質問です(;_;)

ここ1週間近く便通がなく出ても少しだけで、便秘痛なのか子宮の拡張痛なのかよくわからないかんじでずっとお腹が張っています。。激痛ほどではなく我慢出来る痛みレベル。

そんな中昨日の夕方から36℃台前半〜37℃台後半を、上がったり下がったりしています。
朝〜日中は元気で、夜になると熱が上がります。

経緯は、昨日すこぶる元気だったのが夕方くらいに急に悪寒と全身の節々の痛みがあって、あれ、熱かな?と思ったのですが、帰宅後計ったら36.2℃で平熱よりやや高いくらいでした。(非妊娠時平熱は35.8℃前後です)
食欲もあり、水分も取れていて悪寒もしなくなったので普通に食事をし、体調のためにも早く寝ようと布団に入りました。
横になってたら腰痛がだんだん酷くなってきたので旦那にマッサージをしてもらってから寝たのですが、寝付く頃に急に激しい悪寒と腰の激痛からの全身の痛みが出てガタガタ震えは止まらないし痛すぎて眠れないので熱を測ると37.7℃に!
心配になって夜間のセミオープン先に電話。来てもらってもいいけどどうする?と言われ、少し様子を見ることにしました。
その後少し悪寒が治った間に眠りにつきましたが、朝起きると36.1℃に戻ってて何事もなかったかのような体調。念のため午前中はゆっくり休んで昼も変わらない体温。
そこから仕事に行きましたが、また終わりがけから悪寒がし、危険を感じたので早々に帰宅、いまは熱37.1℃の腰痛をはじめ節々の痛み有りです。扁桃腺の腫れはとくになく、くしゃみ鼻水は花粉持ちなので風邪とは関係なく出てます。

下手に病院へ行って更にウイルスもらって体調悪くなるのも嫌ですし、薬や栄養ドリンクを飲むわけにもいかないしで困ってます…。
赤ちゃんへの影響がないかがとにかく心配です。

同じような経験あった方いますか?

コメント

りん

通常ではない症状を繰り返しているようなので、早めに病院にかかった方がいいと思います💦
素人の自己判断が1番危険です!
きちんとマスクをして、必要以上に触れないよう予防をして行くのはどうでしょうか?
母体に何かあると、お腹の赤ちゃんにも影響するかもしれませんし…。

• riiiy

riiiy

そうですよね😢とりあえずセミオープン先の産科の先生は様子見でも大丈夫とは言われましたが今日も38度近くまで熱があがるようなら受診しようと思います!

• 4月13日
なのぽん

こんばんは🌙*.。
私と同じ状況だったのでコメントさせていただきましたっ(∩ˊᵕˋ∩)・*

安定期に入ってから頻尿ではなく便秘になり、お腹の張りも頻繁に起こるようになりました。
心配性なのもあってすぐ産婦人科に電話して診察してもらいました。
赤ちゃんは超がつくほど元気で安心しましたが、自分自身の体調はなかなか戻らなかったです( p′︵‵。)

熱も常にいったりきたりでした…🤒
インフルエンザが流行ってた時だったので1ヶ月の間に2回も綿棒の検査しました(><)涙

今は花粉症の薬(夜のみ)とお腹の張り止め(漢方)が飲み薬で検診の時に処方されてます!
それを飲んで良くなってるのかは分かりませんが気休め程度に…って感じです!

心配しすぎも良くないので、あまり気になさらずにしたいですね😭
安心の意味も込めて一度、病院(産婦人科)に問い合わせてみてはどうでしょう?

• riiiy

riiiy

ありがとうございます!
    便秘改善のお薬を貰うためにも一度病院に行ってみようかと思います!
    自分が辛くても、赤ちゃんさえ問題なければ最悪いいんですがやっぱ一心同体だから影響あるんじゃないかって些細なことでも不安になりますよね😢
    お互い元気な赤ちゃん埋めますように!

• 4月14日
  • なのぽん

なのぽん

お腹の張りも、疲れなどで張ってる場合と便秘で張ってる場合があるのでまずは便秘を改善することですね😣🚽
    赤ちゃんが元気なことを確かめる為にも受診しましょう🎶

• 4月14日