※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
妊活

体外受精や顕微授精を受ける際に働きながら治療できるかどうか知りたいです。

無知で本当にすみません...
体外受精、顕微授精のことをまったくまとしらないんですが、その治療をうけるのに働きながら治療できますか?

コメント

職場による…としか言えませんが、
理解のある職場ならできるかと思います!
方法も色々あるのでこれも一概には言えませんが、採卵までに毎日とか1日置きとかで注射をするので何度も何度も通院しなくてはなりません。
それが可能なら職場ならできますね🙆‍♀️

• かっち

かっち

ほぼ毎日通院なんですね。。自己注射ができるかどうかがおおきいですね(>_<)
    注射は注射だけなんですか?内診はないですか?

• 4月13日

退会ユーザー

内診もありますよ!
    都度卵胞チェックすることになると思います。

• 4月13日
  • かっち

かっち

ありがとうございます!
    そうなんですね~💦じゃあ20分くらいはかかりますよね診察だけでも💦
    そして料金も相当かかりますね...

• 4月13日
みは

突然休みをとるのが可能な職場なら大丈夫ですよ。
採卵は明日来てくださいとか突然言われるので😥
採卵さえしてしまえば、移植はスケジュール割と前もって組めますよ!

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    そうですよね、突然休みになりますよね。。
    採卵、移植はは1日かかりますか?
    遅刻はできたとしても1日もしくは半日休暇はかぎりがあります。。

• 4月13日
  • みは

みは

移植はすぐ終わってそのあとも普通に過ごせますが、採卵は麻酔をする場合もあるしその日はフラフラです。
    また体質によっては卵巣が腫れたりするので、採卵前後は普通の生活ができなくなる人もいると思います…。←大丈夫な人もいますが、少なくとも当日はそのまま仕事に行ける状態ではないです

• 4月13日
ゆきmama

うちは働きながら
治療しましたが
すごくハードでした。
出勤時間には間に合わないし
10日前になると毎朝病院で
注射などやりそのまま仕事で
バタバタしてました。
会社側も体外受精だから
って話して快く頑張って
と言われましたが
会社側の理解が薄いと
大変かと

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    そうですよね、理解があればいいのですが、男性上司が多いしなぁ💦
    それなら辞めろといわれてしまうかもしれないです…

• 4月13日
まめ

ある程度有休使える会社なら、超ハードな生活になりますが可能だと思います。

早退、遅刻、有休を使いながら注射、診察しつつ(排卵前の1週間は2日に一回ぐらい)、土日の採卵になるように毎回祈りながら通ってました。
ちなみにフルタイムです。
待ち時間にいつもパソコン広げて仕事やってました💧
なんなら、採卵後の安静時も仕事のメール読んだりして、時間カツカツでした。。。

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    ある程度は有休がありますが、一人目がまだ小さく体調崩すこともおおいのでそこで有休をよくとります。
    二人目体外受精はなかなかきびしそうですよね。。
    待ち時間にお仕事...大変でしたよね(>_<)

• 4月13日
杏奈

自己注射ができる病院、誘発の有無、会社の理解、色々要件があるのでここで聞くより病院と職場に確認すべきですね。

★★★

ハードですが、私もやりました。
上手く有給使えば、大丈夫でした。
ただ、仕事終わりに注射に通うのは大変でした。
あと、採卵のあとは、吐き気スゴくて仕事は辛かったですが、何とかなりました。旦那さんにも甘えて助けてもらいながら乗り越えられるのでは?

食欲が止まらない❗😵

病院に寄るかなぁ❗ 体外受精でも顕微鏡受精でも 採卵手術受けるのですが〰️自己注射する病院と毎日通院して注射する病院あるって思います😉

病院の方針に寄るって思います 
採卵手術は 朝8時半に病院に来て❗でした😅 
受精卵移植するのは 昼の12時までに来て❗
私通院してた所は 採卵手術する時間 
 移植する時間 決まって居て順番に受けて居ました😅

ななりえ

職場の理解によると思います

私は かくしてやってましたが
体外受精をきっかけに
会社(正社員)を辞めると申し出ました

上司がまわりと話し合って下さり
パートで残ることになりました

しかし そのスケジュールは
突然 明日も明後日も病院なんてざら
ホルモンコントロールも
していたので
とにかく注射は自己注射にして
なるべく通院を少なく
病院によっては自己注射出来ないとか
この注射は自己注射出来ないとか
色々あると思います

幸い ブラック企業でタイムカードなど
無かったので
朝一で病院へ行き
遅れた分は残業して時間調整
病院をかわってからは
診察時間を選べず
どーにもならず
急に3連休下さいと言うこともあり
仕事としては
正社員はとても無理でしたし
まわりが私の妊娠を応援してくださり
今にいたります

どれだけの理解をえられるか
不妊治療休暇など
会社によっては
制度があるかと思います
しかし それをまわりがどれだけ理解し
手をさしのべて下さるか
これにつきると思います

ミカりん🍊

二人目を体外受精から通院中です🏥
時短ですが、正社員です。
私の場合は上司や話せる同僚には治療のことを話しています。
仕事の調整もなんとか可能で理解もあります。自負がシフトを組む立場なので…
加えて実母や夫の協力、保育園があるので何とか預けられる、親子ルームがある、自己注射も可能等で乗り切ろうと思います❕
治療が始まったらとにかく何とかしなければ❕と腹をくくってます。
働きながらは可能ですよ。している方は沢山います☺

ユウコ

皆さんがおっしゃるように病院にもよるとは思いますが、私の通っている病院は割と遅くまで受け付けてくれる病院で(患者さんがいる間に受付さえすれば診てくれる)定時にダッシュして通いました。注射も自己注射でしたし毎日通うことはなかったので、他の病院でタイミング療法やってた頃より全然ストレスなかったです。採卵や移植もおおよそで「うまくいけばこの週かな〜」って予定を言ってくれたので、会社には「もしかしたらこの週に突然お休みいただくかもしれません」と周知しておくこともできました。
タイミングのほうが3日4日連続で通うことがざらでしたので、体外のほうがスケジュール管理は楽でしたよ!
体外始める前は会社辞めたほうがいいかとか考えましたが、辞めなくても全然大丈夫でした!

白春

私は仕事をしながら顕微授精をしました。
スケジュールがだいーぶきつかったですが職場が理解のある職場だったため何とか乗りきれました(^_^;)
他の方も言ってるように、「じゃぁ明日来て」とか言われるので治療に理解が得られて、急にでも休みをくれる環境がないと正直キツイと思います(´・ω・`)
治療のため毎日打たないといけない注射を2ヶ月打ったりもしました。
私は看護師なので自分で打ったり、職場の友人に打ってもらったりしたので毎日病院に通うことは無かったですが、毎日通わないとダメだったら仕事は続けていられなかったと思います(-_-;)

ムーニー

わたしは体外受精にステップアップするのを機に退職しました。
人工授精やタイミングのときも、急に早退したりしなきゃいけないことがあって、申し訳ないし、人相手の仕事なので周りも困るかなーと思いながら働くのがストレスでした💦

実際体外受精になって、毎日注射に通ったり、2日に1回の受診だったり……「明後日またきてね」とか先生に言われた時に「あ〜会社になんて言おう」のストレスがないのはほんと助かります!
でも可能であれば、働きながら治療したかったです。
お金はかかるのに自分は無職……
不安は尽きません( ; ; )