※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

産後の保育園入園時期や働き始め時期、パートや正社員の選択に悩んでいます。2人目出産後はパートから始めて、その後本格的に働くか迷っています。アドバイスをお願いします。

産後どれくらいでお子さんを保育園に入れましたか?(どれくらいで働きはじめましたか?)思ってた以上に仕事と子育ての両立大変でしたか?💦

パート、パートのフルタイム、正社員どれで働くか迷っています。

2人目は2学年差で欲しいのですが、今回初期に切迫流産➕つわりがひどかったのですぐ仕事辞めたのもあり、次回もそうなることを考えるととりあえず2人目産まれるまではパートで、2人目産まれたら本格的に働きはじめたらいいのかな?と思っていますがアドバイスください💦

コメント

さらい

8ヶ月でいれました。
(^_^)

• なっちゃん

なっちゃん

その頃だと離乳食もある程度進んできて、そういう面では良かったですか?✨

• 4月13日
なあな

2学年差で欲しいならパートの方がいいと思います。
私は正社員で育休中であり、子供が1歳で復帰です。育休手当は、1年働かないともらえないため、もし1人目生まれて仕事始めてから2人目の産休まで1年あるようなら正社員をお勧めします。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうですよね^_^
    2学年差で産休となると入社してすぐ妊娠しないと1年厳しそうですが、入社してすぐの妊娠は迷惑かけそうですよね💦パートが無難なように思えてきました!

• 4月13日
のんさんさん

8ヶ月でいれました!
一時間の時短で正社員です!
帰宅後はかなりバタバタしてます(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

元々働いていらっしゃったところですか⁇やっぱりバタバタしますよねー💦

• 4月13日
ぽんぽん

産まれてから正社員になって2学年差は厳しいかと思います💦
育休は1年働かないと取れないと思うし、仕事始めてすぐに産休育休に入ると次復帰する時に居づらいかなと思います😅
私はずっと務めているところで育休明けて、2学年差で妊娠してもう少ししたらまた産休に入ります。
仕事は時短ですが、保育園、しかも妊婦で、仕事はすっごく大変です😵
子どものもらってきた風邪がうつって自分もしんどいですし、ほとんど仕事へ行けない状態です😵
でも何日も休みにくいです😢
二人目すぐ考えているならとりあえず融通の利くパートがいいと思います。
長文失礼しました。

• なっちゃん

なっちゃん

産休育休間に合ったとしてもかなり気まずいですよね(^◇^;)
    保育士さんなんですね!私も昔三年ほどやっていましたので大変さはとてもわかります💦しかも妊婦となるともう身体がついていかないですよね🙀
    そうですね!1人目から2人目の間はパートでいこうと思います✨

• 4月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

正社員で産休、育休もらってお金を貰いながら休むのが一番いいんですが、その後も働くとなると気まずいですね😵💦
    私は正社員の看護師をしています😃
    結構ハードなので妊婦には厳しい職場です💦
    なっちゃんさんも頑張ってくださいね😊

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

今のんびり専業主婦やってるのでこれから怒涛の日々が待っていると思うと恐ろしいですが、可愛い子供のためなら何でも頑張れるはずなので今から覚悟したいと思います😂
    ありがとうございました✨

• 4月13日
○pangram○

10ヶ月から預けてます。
その頃は昼間は離乳食とお茶で過ごせるようになり、保育園では授乳無しでした。完母で哺乳瓶拒否ミルク拒否でしたので、月齢が高かったため昼間断乳出来たのは助かりました。

正社員・フルタイムです。

両立は慣れれば自然と平気になりました(*´ω`*)今はゆとりを持って生活出来てますよ♡

• なっちゃん

なっちゃん

離乳食始まってからの方が良さそうですかね(^^)生活リズムを作って慣れて両立できるように頑張ります✨

• 4月13日
みぃたん。

1人目は産まれて1年
扶養内のパートで復帰しました。
介護のため日勤しかできない上に時間の融通も効き、途中で呼び出しがあっても抜けやすいとゆうのもあってパートになりました。

復帰して3ヵ月弱で2人目発覚し、出産する日まで働きました。

2人目は5月生まれだったので4月からがキリがいいと思い10〜11ヵ月で預けました。
その後3人目の予定はなかったですが、同じ理由で部署の要望で勤務時間は変更にはなりましたが、扶養内パートで復帰。

これまた半年経ったくらいで3人目の妊娠が発覚し、4月から産休予定でしたが切迫早産になり早めの産休に入りました。しかしパートは傷病手当が出ないため産休の日数以外は欠勤扱いとなりました....正社員だったらもし早産とかになっても診断書があれば傷病手当が貰えます。

今回は車を購入する為支払いがキツいので生後6ヵ月くらいで復帰する予定です。

勤務時間 / 1人目 9:00〜16:00
2人目 8:30〜16:00

朝は8:30になってからは6:30には起床してご飯食べさせて〜とバタバタです。
帰ってからも帰宅後座ることなくそのまま夕飯準備して18:30には夕飯20:30には就寝してます。

パートで扶養内だと
短時間を何日も出勤するか
6時間を数日だけ出勤するかで
違って来るとおもいます(๑° ꒳ °๑)

• なっちゃん

なっちゃん

私は1人目が7月末に産まれるのですが、タイミングとして子供が7,8ヶ月になる来年4月からの入園だとちょうどいいのかな?と思っています💡

職場は自宅や保育園から近いですか⁇自分の身体とやらなければならない家事を考えると近いに越したことないですよね?💦

扶養内で働くのが今のところあっているような気がしてきました!

• 4月13日
  • みぃたん。

みぃたん。

私の場合長男が7月20日生まれでなおかつ正社員で育児休業を取っていたので使えるものは使わねば!と一年育休をもらいました(๑° ꒳ °๑)♡
    最初の子だからまだ育児にどのくらい手がかかるかよくわからなかったですしね( ‾᷄ω¯ )

家から保育園、職場まで車で5分か10分くらいなのでかなり近いです(๑° ꒳ °๑)保育園もちょうど中間にあるので呼び出しあってもすぐいけます。だからなかなか今の職場を辞めれない....

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

育休あるのはやはりとてもいいですよね(^^)元々正社員で、パートで復帰したということですよね?💡私も同じところでまた雇ってもらえたら仕事覚え直さなくていいから楽なのですか通勤が大変なので迷ってます🙀
    急な呼び出しとか考えるとなおさら近い方がいいなあと思います💦

• 4月13日
  • みぃたん。

みぃたん。

はい。もともと正社員で入って1年経たずに妊娠してしまい....
    復帰する際にパートに変わりました。

通勤が大変なのはキツいかもですね...
    結構送り迎えに時間がかかる時もありますし(´._.`)

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

そういうことなんですね(^^)職場復帰の仕方としては理想的です✨
    そもそも保育園に入れるかもまだわからないですが、今から色々考えていい方法見つかるように頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

• 4月13日
かな

11ヶ月で預けました★
フルタイムで8時~17時まで仕事なので子供には少し可愛そうな思いをさせてます(;_;)

物心ついているので離れるときは泣きました(;o;)
1年たつと、今でも泣きます(笑)

仕事復帰しても取り分けたご飯などを一緒に食べれたのでそこまで負担ではありませんでした(^-^)
寝るときは1歳3ヶ月で朝までぐっすり&トントンで寝てくれるようになったので体も本当に楽でした(>_<)
その頃に二人目も考えはじめて2歳2ヶ月で下の子が産まれます★
なんとかなるかなーって思ってます(>_<)