※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が健診で経膣エコーがないことに不安。個人病院の対応に疑問。円錐切除経験者の意見を求める。

ただ今、第二子妊娠中で実家に里帰りしています。
一昨年、子宮頸がん検査で引っかかり円錐切除しました。
他の人より子宮頸管が短いため、切迫早産や早産の可能性が高いと言われ、里帰り前の病院では妊婦健診は毎回経膣エコーをして子宮頸管の長さを測っていたのですが…
里帰り先でこの前二度目の健診があったのですが経膣エコーもなく、そのことには一切触れられませんでした。
2週間前に初めて健診した際はきちんと長さを測られたのですが…。
次の健診もまた2週間後ですし、1ヶ月は測ってない形になります。私が大きな病院ではなく個人病院を希望したのですが(前もって手術のことも話してますし、紹介状にも書かれてあります)個人病院だとそんなものでしょうか?
それとも34週という週数に入ったからとかでしょうか?
1人目のときにそこの病院ですごく対応が良かったので2人目も是非と思い選びましたが、少し不安になってきました…。
円錐切除を受けて妊娠された方、毎回健診で経膣エコーはありましたか?
お腹の張りのことを聞かれて「大丈夫だと思います」って言ったからなのでしょうか…
私が気にしすぎなだけならいいのですが…。

コメント

deleted user

してくれない病院もあるみたいです!
不安なら先生に言うたらしてくれる病院もあるみたいなので相談してみてください!
私は切迫早産でまだ長さは測ってくれてます!

  • あすみ

    あすみ


    してくれないところもあるんですか!
    するのが当たり前くらいに思ってたのでびっくりです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    次回の健診で相談してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    切迫早産お辛いですね。お互い元気な赤ちゃんが生まれますように。

    • 4月13日