※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman♡
子育て・グッズ

認定こども園の費用について教えてください。保育料以外にどのくらいの費用がかかるでしょうか?2号認定で預ける予定です。

認定こども園についてです。
保育料はその市町村で決められた保育料と他にどのくらいの費用がかかりますか?住んでるところによってバラバラかと思いますが参考までに教えてください☺️‼️ちなみに2号認定で預けるつもりです☺️

コメント

ぴーちゃん

上の子を預けるのにあちこち見学に行ったので、ほんと園次第ですが、PTA会費と月間絵本代、寒い地域は冬だけ暖房代数百円がかかったり、あとは教材費として500円くらい集めるところもあります。
主食を持ち込みならかからないですが、完全給食でしたら主食費が千円から2千円くらいでした!
年長だけ謝恩会と卒園の記念品の積み立てで毎月2000円くらい集めるところが多かったです!

• maman♡

maman♡

コメントありがとうございます♪
    意外と少なくて安心しました☺️
    てっきり、8千円とかそのくらい
    かかると思っていたので😣💧

• 4月15日
あや

うちのこども園ではPTA会費と教材費、怪我した時に保証が降りる共済費などがあります。
完全給食なので主食費が3.4歳児は毎月500円5歳児は600円、未満児は保育料に含まれます。

• maman♡

maman♡

コメントありがとうございます♪
    意外と少なくて安心しました☺️
    参考にさせていただきます🌟

• 4月15日