※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
その他の疑問

今保育園や役所でもらえる入園申し込み用紙は、来年度の申し込み用紙と…

今保育園や役所でもらえる入園申し込み用紙は、来年度の申し込み用紙と同じですか?
年度ごとに変わってるのでしょうか?

また、同居の両親が共働きで子守をできない場合は申立書を書かなければならないと思うのですが、自治体のサイトを見た限りそのような用紙がありません。
申立書の用紙はどこで準備したらいいのでしょうか?

もしわかる方いらっしゃったら、教えてください。

(これとは別のことで役所に問い合わせたのですが、ネットを確認してばかりで話になりませんでした)

コメント

さこち

今は、今年度の資料のはずです。

秋に、次年度が配られます。
その資料に、申立書は同封されてるはずです。

• risa

risa

やはり今は今年度分ですよね💦
    秋からなのですね。
    やはり保護者が行かないともらえませんか?
    そのころは私が仕事復帰しているので、書類だけもらいに休みを取るというのが難しくて💦
    保護者なら旦那でももらえるんですかね?

• 4月12日
  • さこち

さこち

保護者とか関係なくもらえますよ。

• 4月12日
  • risa

risa

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ぺこ

申し込み用紙は年度別になっています。
私が住んでいる地域では同居の家族がいらっしゃる場合、子守できない理由が仕事をしているとのことであればご両親の就労届が必要になります。
それはご自身で記入するのではなく会社から書いてもらわなければいけません。
ネットでダウンロード出来ないのであれば役所に出向いて用紙をもらうしか方法はないかと思います💦

• risa

risa

申立書じゃなく就労届の場合もあるのですね。ありがとうございます😊
    用紙をもらうのはもらいに行けばいいのですが、質問するとすごく嫌な顔をされて…空き状況について確認したいことがあって問い合わせたり直接聞きに行ったときもネット見てばかりで態度が悪く、しばらく話したくなくて😅💦
    (もちろんネットで確認した上での質問だったんですが。。)

• 4月12日
  • ぺこ

ぺこ

それは酷い対応ですね💦
    ネットに詳しく書いてよ!って思いますよね😩
    役所は態度悪い人の方が断然多いです!私も何回も嫌な思いしてますよー😭同じ窓口でも人によって返答も違いますしね…
    時には、分かりません。って言われたこともありましたし😐
    誰のお金が給料になってるか分かってんのか⁉︎って毎回イライラします💨笑
    旦那様でも両親でも誰でも用紙もらえますよ🙆
    そこまで確認しないので大丈夫です✨

• 4月12日
  • risa

risa

そうなんです!
    特に町の総合庁舎だと人数も少ないから、いつも同じ人が担当で…本当に嫌で嫌で😭
    ほんと、態度悪すぎてサービス業少しは学んだら!?って思いますし、言葉遣いだれも注意しないの!?っても思いますし、だから日本死ねって言われるんじゃないの!?って思っちゃいます😭💔
    11月1日から申し込みが始まるようなので、それに合わせて準備します♡
    ありがとうございます😊

• 4月12日
minabauwa

9月頃に次年度の資料が配布されます!近くの市役所、区役所か保育園に置いてあるので誰でも取りに行けますよ^ ^

• risa

risa

9月なのですね!
    私じゃなくて旦那1人でもらいに行ってももらえますかね?
    今もらえるのは途中入所の資料だけということですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • minabauwa

minabauwa

私の所は資料が山積みになっていてご自由にお取りくださいとなっていました!

• 4月12日
  • risa

risa

そういったところもあるのですね!
    それだと楽ですね🎶

• 4月12日
まーもーめー

今あるのは今年度の途中入園の書類ですね٩( 'ω' )و
来年度のは地域によって違います^_^
私の住む所では翌年度4月一斉入園の申込期限が12月中旬で11月に申込用紙や在職証明書などが切り替わるので、11/1以降の証明書じゃないと申込不可になります。

• risa

risa

自治体によって違うのですか💦
    11/1から申し込みが始まるのですが、それに合わせて準備も要確認ですね!
    今から少しずつ情報を集めておきます✨✨

• 4月12日