※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

初マタの34週妊婦が入院中。赤ちゃんは順調に成長中。2000gを目標に頑張っているが、36週以降2000g越えたら一時退院も可能。不安や心配もあり、退院か入院続行か悩んでいる。助言を求めています。

こんばんわ。もうすぐ34週を迎える初マタです。
妊娠21週より妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、多発筋腫、胎児発育不全により管理入院してます。
入院生活3ヵ月を迎えますが、安静や食事療法、適切な治療方針により順調に赤ちゃんも成長を続けてくれています。
現在、総合病院の産科に入院してるのですが、NICUがなく2000g以上なければ今の病院での出産は難しくNICUのある設備の整った病院へと搬送されます。だから、2000gを目標に向かって頑張っています。
本題になりますが36週以降2000g越えてきたら一時退院も出来るかも!と先生が言って下さっているのですが、、退院の許可がもらえて嬉しいし主人の元に帰りたいのですが、後半の高血圧や環境の変化などの不安があって、退院を躊躇してしまう自分がいます。
21週の頃は赤ちゃんもとても小さく成長するか、それともこのまま血圧が下がらなければ妊娠を終了させるかの状態でした。最初は赤ちゃん800g目標でした。
でも、今では1600gまで成長してくれて✨
ここまで共に頑張って来ました、不安や心配の連続で精神的に辛い時期もありましたが、今では赤ちゃんのためにもっと頑張ろう!って思います。
だから、不安を抱えて退院して何かあった時に絶対後悔して自分を責めてしまいそうで、、😢
退院するか出産まで入院生活頑張るか迷ってます!
みなさんはどう思いますか?
長々とすみません、、少し助言を頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします。

コメント

僕、たぶんドラえもん

私なら自分が安心できるようにします!
入院してて少しでも安心できるなら、入院しときます^^

• つぅ

つぅ

返信ありがとうございます✨
    そうですね、入院してたら毎日赤ちゃんの心音聞けて今日も元気だ!と安心します。お腹張ったら点滴になりますが赤ちゃんが少しでも苦しくないように頑張れます!
    先生や看護師さんは長期の入院生活を気の毒に思ってくれていて、、
    自分の気持ちを伝えてみます✨
    ありがとうございます💕

• 4月12日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

どうぞお大事に^^*
    出産頑張ってください♡

• 4月12日
魔法使い

入院していたほうが良いと思います。
赤ちゃんが生まれ育児が始まったら長い入院生活も、ほんの一瞬の出来事。
赤ちゃんが生まれたら、楽しい自宅での生活がずーっと続きます😊だから今は辛くても病院で過ごしたほうが良いですよ😆
本当に赤ちゃんを目にして、一緒に暮らせるようになると、長くて辛い入院生活が色んな意味で良い思い出にります!良い思い出になるくらいに、かわいいです‼️

赤ちゃんしっかりお腹の中で育ってくれてるんですね。
お母さんと一緒に赤ちゃんもお腹のなかで頑張ってるので、もう少しの辛抱ですよ😆👍

• つぅ

つぅ

おはようございます✨
    返信ありがとうございます😊
    そうですよね、ここまで頑張って来たのでもう少しです。先が見えるようになって赤ちゃんの胎動を感じるたびに本当に毎日幸せなんです💕
    早く会いたいです😍
    後少し入院生活頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います😘
    ありがとうございます❤️

• 4月12日
  • 魔法使い

魔法使い

あみさんの3ヶ月入院には敵いませんが私は20日間程の入院でした。
    その時は早く帰りたいし、トイレもポータブルじゃなくトイレに行かせて欲しいし、歩きたいし、なにもかも毎日が苦でしたが、34週で帝王切開で子供を産み産声を聞いた時は、何とも言えない気持ちでした。その後NICUとGCUにお世話になりましたが、毎日会いにいく楽しみが出来たり、辛い分とにかく全てが楽しみにかわりました!

あみさんは私よりも長くて大変な思いをしているので、赤ちゃんに会えた時の感動は、もっともっと大きいですよ😊👍
    胎動感じますよね😍ここに居るよー。ママ一緒に病院でゆっくりしてようねーって言ってくれてるんですね😆

頑張るではなく、ママの体が辛くならないように、赤ちゃんが入院してゆっくり安静にしてね。って言ってくれてると思って下さいね。

グッドアンサーありがとうございました😆🍀

• 4月12日
  • つぅ

つぅ

最初は私もそうでした。家に帰りたくて毎日泣いていました😢
    でも、赤ちゃんも1000gを越え私も数週が30週を越えて来た時ぐらいから前向きに考えられるようになりました✨主人も仕事が休みの時は病院に泊まってくれたりして私の不安の軽減にも努めてくれるのでこんな感じで残り頑張りますね💕

• 4月12日
  ともも

心配なのなら、退院と言わず外出届け書いて一時的に外出なり、一泊だけ家に帰るとかも可能ですよ✨
自分が総合病院産婦人科で看護師してるので、どちらかというともう34wだしこれだけ入院頑張ったのなら退院でも全然問題ないと思っちゃいます💦
IUGRは特に対処はなく大きくなるのを願うだけなのでおいておいて、GDMや高血圧は入院中同様、インスリン、内服(アルドメットとかかな?)するのみ、筋腫も痛くなればカロナールで対処療法しかないと思われます。

自宅に帰ってからの食生活が管理できないとか、上の子がいて休まらず血圧が上がりそうなどあれば、このまま病院でがよいと思いますが…🙂

同じよう方は36wこえたら退院を選択される方が比較的多いです🙋

ご参考程度に🤗💕

• つぅ

つぅ

おはようございます✨
    返信ありがとうございます。
    看護師さんからの助言参考にさせて頂きます👌

• 4月12日
ひさ

私も今入院中で、あみさんと同じ妊娠高血圧症候群で、24週から入院して、今25週にはいりました。出産まで入院となり、凄く凄くつらいです。
でもあみさんが頑張ってここまでやっているとしり、希望が持てました(涙)私も頑張ります。

• つぅ

つぅ

ひささん、おはようございます✨
    そうなんですね、入院生活お辛いでしょうけど、同じ入院患者さんとお話したりしてお友達を作ってみて下さい😊そしたら、楽しみもふえますよ✨
    赤ちゃんの大きさはやはり少し小さめと言われてますか?
    私はずっと小さく中々成長曲線の中に入ってくれず、それでも38週3日で2276gの元気な赤ちゃんを産みましたよ👌
    高血圧や胎児発育不全には安静が1番だと身にしみて感じています。
    まだまだ、入院生活長いと思いますが30週超えてくると早いですよ😊
    不安もたくさんあると思いますが、乗り越えて元気な赤ちゃん産んで下さい💕
    また、不安な事とかあったらいつでも連絡して下さいね❤️

• 5月31日
ひさ

ありがとうございます(涙)
私は今25週で、やはり小さめでまた562グラムです。
私の場合、朝昼は血圧安定するのですが、夜になると上が165で、下が100くらいまであがっちゃうんです。そうなると点滴で下げるんですが、頭がものすごく痛くなるんですよね。昨日は痛すぎてねれませんでした。あみさんはどんな感じでしたか?
こんな高くなっちゃって、これからが不安でたまらないですm(._.)m

• つぅ

つぅ

私は17、18週ぐらいから血圧注意受けていて、仕事中も頭痛と首の拍動痛がしていて、、かなりキツかったです。
    私は常に朝、昼、夕とギリギリラインだったり、140台超えたりしていて、ある日突然、夜間上が180台、下が100台まで上がってやばいって思って夜間産院受診し、点滴をしましたがそれでも下がらず大きい病院へ救急搬送となりました。
    私は、マグセントの点滴で何とか下がりその後は降圧剤を服用してました。
    落ち着いてきたら降圧剤も中止になり安静で何とか乗り切れましたよ。
    たまに上がりドキドキする事もありましたが、、😅
    夜に血圧上がるんですね、、😢
    そのうち落ち着いてくれるとは思うんですけどね、、不安でたまりませんよね、、😢
    私は赤ちゃんはかなり小さく最初300gない所からのスタートしてここまで大きくなって保育器にも入らなくて良かったですから、赤ちゃんの生命力って素晴らしいですよ✨✨
    大丈夫ですよ✨✨
    夜間の血圧がある程度落ち着けばいいですね✨

• 5月31日
ひさ

あみさん返信ありがとうございます(涙)

めちゃくちゃうれしいです(涙)(涙)
私は入院して10日目ですが、いつになったら血圧が安定してくれるかまだまだ先は長そうです。
あみさんは最初300グラムないところから、ここまで乗り越えたんですね‼️
私もそうなれるように頑張らなきゃ‼️まだ先は長くて、果てしないですが、また落ち込んだ時相談させていただいてもいいですか?

• つぅ

つぅ

こんにちは✨
    体調はいかがですか?😊

• 6月3日
つぅ

ひささんの、不安や心配は本当に痛い程よく分かります😢
私で良ければ何でも相談して下さい✨
私は入院生活5ヶ月でしたが、産まれた赤ちゃんに対する愛情は他の誰よりも負けないぐらい愛おしいですよ💕
頑張らなくていいので、1日1日をぼちぼち乗り切って下さいね😊

つぅ

追記
ひささんは今、血圧と赤ちゃんが小さめなのはどちらが不安が大きいですか?

ひさ

どちらも不安ですが、私の先生は大きさはあまり関係なく、それよりどれだけ週数を稼ぐかが大事といつもいってます。そうなると、わたしの血圧がいつまで安定してくれるからが大切なんで、血圧ですね( ^ω^ )あみさんはどうですか?

ひさ

ちなみに私も33歳です( ・∇・)

• つぅ

つぅ

そうですね、数週大事ですね!
    36週越えてきたら安心ですね✨
    産後も血圧高くて、降圧剤でコントロール中ですが、寝不足になるとダメですね、頭痛に悩まされます😢
    ひささん、同い年なんですね✨
    初産婦さんですか??

• 6月3日
ひさ

はい( ^ω^ )初妊婦です!!
産後も高くなってさまっているんですね。けど妊娠という大きな体にとっての負担はえわっているので、きっと大丈夫ですよ( ・∇・)

36周まだまだですねー。まだ26周なんで、簡単に考えてもあと10周ですね。長いですねー。

ひさ

あみさんちょっと不安になり聞いて頂けたらさいわいです。
今26周なのですが、前回610グラムと言われたのに、今日589と言われました。前回測った時の測り方がわるかったみたいなんですが、一週間前と大きさが変わらず、落ち込みました。先生は二週間じゃないと判断できないと言われましたが、不安でたまりません。

• つぅ

つぅ

おはようございます。
    計測の仕方だったり多少は誤差はあると思うので、私も体重が減ったり変わらずだったりしましたよ✨
    その時はひささんと一緒で不安でした😢
    血圧の方はどうですか??
    落ち着いてくればグンと伸びてくるのではないかと思うんですけどね。
    血圧は胎児発育不全にダイレクトに響くみたいですよね、、。
    先生からは今後はどんな方向性をいくのとか説明はありましたか?

• 6月8日
  • ひさ

ひさ

何度もすみません‼️
    あみさんはずっと淡白でてましたか?

• 6月8日
  • つぅ

つぅ

タンパクはバリバリ出てましたよ!
    副腎の機能が怪しくて、MRIをとったりしました。

• 6月8日
ひさ

血圧は今すごく安定してます。(^ω^)
ただマグセント の影響で食欲がかなりおちてしまいました。昨日外れたんですけど、あまりにも食事がとれなかったので、だから子供が育たなかったのかなとか色々考えました。
あみさんも体重が減ったり変わらずな時もあったんですね。
少しほっとしました。どうか一週間後のエコーで増えていて欲しいです。でないと出さなきゃいけなくなっちゃうので、それだけは避けたいですね。(>人<;)
それにしても血圧がこんなに成長に影響するのが謎です。

• つぅ

つぅ

こんばんわ。
    なるほど!食事が取れてなかったのですね。それも影響してると思います👌大丈夫ですよ!次のエコーではちゃんと伸びてますよ✨
    食事は頑張って食べて下さいね😘
    妊娠高血圧は胎盤の機能、血流を悪くしてしまうので赤ちゃんに栄養がいかなくなるんですよ!
    母子共に危険な状態になれば赤ちゃん出さないといけないし、成長が止まれば出してあげた方が育ちやすいみたいですね。
    私は、300gないところからのスタートで目標800gからでしたよ。
    それから、1000gへと。。毎週のエコーがドキドキで涙したこともありました。
    大丈夫ですよ!赤ちゃんを信じましょう✨✨

• 6月8日
ひさ

あみさんまったく私と同じです!私も淡白がずっとでてます。
あみさんそれでも30周超えられたなんてある意味奇跡ですよね‼️また希望がもてました。ありがとうございます😊

• つぅ

つぅ

こんばんわ。
    ある程度血圧が落ち着いて、ご飯も頑張って食べて、安静を心がけていけば必ず大丈夫だと思います🙆
    でも、赤ちゃんの成長が止まってしまったら娩出タイミングらしいから、どちらに転ぶかは最後まで私もわからなかったのでドキドキでしたよ。
    私が出産した病院はNICUがなく36週を超えるのと2000g超えないと入院先の病院では出産出来ず他のNICUがある病院に搬送になるんです。
    だから、ここの病院で産むと決意し入院生活頑張りました。
    そしたら、赤ちゃんもそれに答えるかのごとく頑張ってくれました✨
    出産も、促進剤使ってでしたが4時間で産まれてくれて✨安産でした!
    ひささんも大丈夫です❤️
    不安は尽きないと思うけど、前向きに捉えて赤ちゃんと頑張って下さいね。
    赤ちゃんって意外と強いし、生命力は本当に素晴らしいです👌💕
    また、何でも相談して下さいね😊

• 6月9日
ひさ

あみさんまたまた聞きたいのですが、昨日も淡白尿についておききしましたが、どれくらいでてましたか?
私は今日検査すたら3プラスもでて落胆しました。

• つぅ

つぅ

私もそれくらい出でいたと思いますが私は副腎のホルモン関係が高く出ていたみたいですが、そのうち落ち着きましたよ👌
    先生からもタンパク陰性化したきたよ!っと説明受けました。
    安静と食事の管理は大切かもしれませんね!

• 6月10日
  • ひさ

ひさ

今日28週に入りました!
    ですが、昨日から今日にかけて、モニターの心拍が下がる時が何度もあり、エコーでは問題ないんですが、先生が場合によっては今日か明日ださなきゃかもねといわれました。
    ついに、、、
    あみさんはモニターで心拍さがることありましたか?

• 6月15日
ひさ

タンパクって陰性化するんですね( ・∇・)
どうか私もあみさんと同じくらい週数を稼げますように‼️

• つぅ

つぅ

こんばんわ。私もNSTの時心拍下がってましたよ!
    でも、一過性のものでした!
    これからどうなるか不安ですね!
    大丈夫ですか??
    今あかちゃんは何グラムですか??

• 6月15日
  • ひさ

ひさ

実は昨日28週ちょうど入り、赤ちゃんへの血流の流れが非常に悪くなり、緊急帝王切開をしました。
    赤ちゃんは600グラムないくらいでしたが、非常に元気にしています!
    まだまだ先の不安はありますが、無事に出産できて本当によかったです( ◠‿◠ )

• 6月16日
  • つぅ

つぅ

おはようございます✨
    その後、ひささんの体調や赤ちゃんはどんなですか?
    600gもないぐらいだったらかなり小さかったですよね、、。
    赤ちゃんの入院は長くなると思うけどぼちぼち頑張って下さいね✨

• 6月21日
  • つぅ

つぅ

おはようございます☀
    お元気してますか?体調はどうですか?😊

• 7月9日
  • つぅ

つぅ

こんばんわ、ひささんその後はどうですか?
    赤ちゃんもひささんもお元気ですか?😊✨

• 7月30日
  • つぅ

つぅ

こんばんわ。
    ひささん、その後はどうですか?
    もしよかったら返信お願いしますm(__)m

• 8月22日
つぅ

こんばんわ✨
おめでとうございます✨💕
そうだったんですね、ひささんも赤ちゃんもお元気そうで良かったです😊
赤ちゃんもひささんも頑張りましたねぇ✨✨
これからの赤ちゃんの成長が楽しみですね💕